« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

サーバラック 大移動計画

客先のマシンルーム(専用では無く普通の部屋)のレイアウト変更というか模様替えというか、仮想化で不要になった物理サーバやら15年分くらいの遺物を整理してサーバのラックも移動することになりました。夏休み中の3日間サーバを止めて作業しますが、終わるかなあ?

まず部屋の中の机や邪魔なものを廊下にだします。これが半日くらいかかるような。それでようやく不要品が搬出できるようになるので運び出して、ラックを移動、配線も全部やり直す予定。ネットワーク図も大昔のものしか無いので作り直しています(これが大変)。

少しずつ不要品の選別が始まっているので配線の確認がてらちょっと顔を出してきましたが、年代物のパーツがでてくるでてくる。NECのCバス用ボードとかK6のゲタとかあったな。使い道が無いのは明白ですが、なんとなく「捨てる」箱に入れがたく、一度入れたものをまた取り出したり。お互いに「そんなの使い道ないぞー」と叱咤激励しながら作業してきました。

ほんとに終わるのかなあ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

自動販売機

R0013847

クラブには行ったけど暑いのと疲労感で乗る気になれず。人が乗るのを見ただけで終わりました。

暑い季節にありがたい自動販売機が設置されていました。最初はダイドーという話だったのですが、みんなの強い希望でコカコーラになりました。「ドクターペッパー入れて!」と頼んだのですが、そもそも伊豆南部ではドクターペッパー仕入れて無いそうで・・・。ちぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

(中国発)スクエニからのメールきたよ!

最近話題(?)の偽スクエニメールが私にも来ましたよ。

1

しかし、いきなりこれでは騙されがいがありませんね。もうちょっと注意してメールを作った方がいいと思います。それに日本の企業だったらこういう無愛想な件名のつけかたはしないでしょうね。

2

3

ちなみに文字コードをUTF-8にすると左のようになり、表示形式をhtmlにすると右のようになります。うん、これならまともだ。リンク先も実際のアドレスが隠されています。htmlメールって怖いです。

そもそもDQ10はおろかスクエニのアカウントを持っていないので騙されようがないのですが、DQ10やってる人(特にしばらくアクセスしてない人?)とかは話題になる前だったら踏んじゃう人もいるだろうなあ。

唯一気になるのはこれが届いたアドレスで、あるメーカー系の通販サイトで一度だけ使ったアドレスなんですよね。問い合わせてみようかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

MZK-SC300N2とGL06P

インターネットのアクセス回線にEMOBILEのGP02を使っているお客さんがいまして、例の「帯域足りないから速度半分にするから。ごめんね。」というEMOBILEの暴挙によりGL06P(LTE)に機種変更です。

「今日契約変更するので設定よろしく」と言われて行ってきましたが、有線LANとの接続につかっているMZK-SC300N2との接続で悩んだ悩んだ。GP02の代わりにGL06PになるだけなのでWiFiの設定して終わりだろうと思っていたら、なんと3時間ハマリました。

結局GL06Pの認証設定を初期値のWPA/WPA2-PSKからWPA-PSKに変更したら接続できたのですが、接続できているのに液晶画面も管理画面でもWiFi接続0と表示されていて悩みました。なんで?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

Drobo S3.0 のファン交換

夏になると騒ぎ出すPCたち。今年もうるさくなってきたので去年もファンがうるさかったサーバが犯人かと思っていましたが、真犯人は隣のDroboでした。轟音レベルになってきたので、さすがに耐えられなくなりファンを交換することにしました。ネットを検索すると同じような事例がちらほらと。

R0013842

R0013843

 

 

左がオリジナルのファンでサイズは92ミリ、AD0912UB-A70GLと書いてあります。右が交換用に買ってきたainex CFY-90S、980円でした。左の写真を見るとわかるように電源コネクタの形状が違うため、他の人たちと同じように切断して半田付けして使います。

ちょっと不安になるくらい、もの凄く静かになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

kindle本のポイント増量キャンペーン

普段は何を買ってもほとんどつかないAmazonポイントですが、kindle本ポイント30%キャンペーンが突然始まりました。楽天のキャンペーン対抗というウワサですがAmazonと楽天の電子ブックって客層かぶるのかな??

理由はどうでもいいけど、せっかくのキャンペーンなので利用させてもらいましょう。とりあえず2冊買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

vmGuardian

またまたバックアップソフトの無料セミナーに行ってきました。前回のActiveImageと同じ会社のvmGuardian、VMware用です。コアとなる部分はActiveImageと同じだそうですが大きく異なるのが仮想アプライアンスである点。ActiveImageは仮想環境のホストかゲストにインストールして動かしますが、これはESXiに製品のovaファイルを展開してやるだけでOK。何がありがたいってサーバの再起動が必要ない点が最高です。ゲスト環境にエージェントをインストール必要もないため、動いているサーバたちと関係なくインストールして使い始めることができるわけですね。

とりあえず試用版をもらったのでテストしてみますか。「(ファーストリリースなので)当分はアップデートの頻度が高いかもしれません」とのことなので半年くらいは様子を見た方がいいのかな?

追記:大事なことを書き忘れていました。「無償版のESXiでは動きません!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

お仕事連休

不本意ながら連休は仕事三昧。電話も鳴らないので捗る捗る。平日だと夜が捗るのと同じですね。昼間は暑いし平日は昼間寝て夜から明け方に仕事するといいかもしれません。電話で起こされるでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

今度は4100円

なんということでしょう、mini BIGがまた当たりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

kindleあぶない

猛暑でもゲリラ豪雨でも深夜でも関係なく買えてしまうので危ない危ない。小説はそうでもないけどコミックが特に危ない。お勧め商品の一巻をうっかり買ってしまって続きが気になると、クリック→読む→クリック・・・のループに陥ります。

紙の本にはない欠点(?)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

上半期終了

今年も半分が過ぎたので会社の経理の件で税理士さんと打合せです。事前に(大急ぎで)打ち込んだ会計ソフトのデータを送ってあったので「残高試算表」とかいう魔道書が準備されていました。税理士さんに開口一番「今年は調子良さそうですね」と言われて思わず「は?」。売上と当期利益の数字を見ると確かに利益がでているはずなんだけど「んなはずなかろう」と。今現在なんで金が無いんだろう?会計って不思議だ。

打合せの後、もう一カ所立ち寄って「さあ帰ろう」と思ったら田園都市線が止まってます。改札口で様子をうかがうと二子玉川で人身事故が発生したばかりみたい。こりゃ1時間は動かないなと思って、

Q.「大変お馬鹿な行動をしてしまいました。さあなんでしょう?」
A.「東横線で自由が丘経由で二子玉川に行こうと思い地上に上がった」

地上に出てから東横線が地下に潜ったことを思い出しました・・・。バスでもいいんだけど大行列だし暑いし眠いし、田園都市線に戻って停車中の車両で運転再開まで寝てました。冷房涼しいです。最初は当然ガラガラでしたが目を覚ましたらラッシュ並みの状況になっていてビックリ。そろそろ動くだろうと人が集まってきたようでホームもびっしり。ほどなく運転再開となりましたが車掌さんが「まもなく運転を再開できる見込みです~」と放送しているときに車内の電気が切れました。放送中の車掌さんも思わず「あれ?」何か故障だったようで10分ほどで回復しましたが満員&冷房無しはつらかった。ホームでは「改札で入場規制を開始してくださ~い」という放送が流れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

Lenovo A1 電源の調子が悪い

Androidのタブレットですけど電源が入らなくなりました。割とポピュラーな症状らしく、あちこち見ていると直ったり修理になったり。さいわい私のは自然回復(?)したようですが、いちおう記録しておきましょう。

  • ふつうに充電(オレンジ点灯)
  • 充電完了したので電源を抜いたのにグリーン点灯したまま
  • 電源スイッチ無反応。ボリュームボタン同時押しも反応無し
  • 一晩放置したら電源ランプは消えたけど、やっぱり無反応
  • 充電ケーブル挿してみたらオレンジ点滅
  • いろいろ試してもダメなのでオレンジ点滅のまま放置
  • 画面が一瞬光った気がしたので電源入れてみたら反応あり(オレンジ点滅中)
  • 起動を確認して電源オフ、充電続行
  • しばらくするとオレンジ点灯、充電完了(グリーン点灯)で正常に

というわけでした。グリーンが点灯しっぱなしになったのは謎ですが、オレンジ点滅中にバッテリー1%とか表示されていたので過放電の警告なのかも?電源を切らずにスリープモードにしておくと時々調子悪いことはあったので、これからは電源オフにするようにします。起動が遅いからいやなんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

梅雨明けだそうですが

5月の末に長靴を買ってからまとまった雨が降った記憶がないぞ?空梅雨だったのか東京が降らなかっただけなのか。猛暑の予報ですが水は大丈夫かなあ。

今日も暑くなると言われていたわりには家の中は(かなり強めの)風も吹いていてそれほど暑くなかったけど、明日は扇風機を出そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

新規開拓

いつもの取引先でお世話になっていた人が数年前に異動になり、その異動先から「ちょっと相談が」と声をかけてくれました。ありがたいことです。とりあえずの打ち合わせに行ったら他にも知ってる人が数名いて「あれ?どうしたんですか?」と覚えていてもらえたのは嬉しいです。

これって新規開拓とは言わないか・・・「果報は寝て待て」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ダンジョントラベラー2(やっと)終わった

ちまちまと進めていたらボスキャラ倒してひとまずクリアです。そのあとにも当然のごとくダンジョンが続いていますが・・・。ここからはキャラの成長とアイテム強化を楽しむわけですね。セーブを好きなだけ作れる親切設計なので、職業を変えて並行して最初からやるのもいいかな?

R0013840オートマッピングなので楽と言えば楽なのですが、世界樹のように自分で印をつけられないのと何層もあるダンジョンでは現在のフロアしかわからないので落ちたり登ったりが必要なときはちょっと不便でした。そんなときは、やっぱりこれですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »