« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

ぬか喜び・・・

クロネコから「荷物お届けのお知らせ」ってメールが来たんですよ。「はて、特に注文はしていないし何か届く予定もないはず?」と差出人をみると応募したことも忘れていたプレゼントの事務局ですよ?ちょっと高額賞品を狙ったので「おおお!これは!?」と一人で興奮、ワクワク配達を待ちました。

いつもの兄ちゃんが持ってきたのは書類なんかを送るときに使う薄い封筒。「ん?目録か何か?」と思って開けてみると「抽選外れたけどかわいそうだからこれあげるよ!」という案内文ととハンカチ・・・。ワクワクを返せ。残念賞があるなんて聞いてないし。

「ツメの甘い気づかいは気づかいじゃないんだ!」(by 聖☆おにいさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

Kindle Fire HD

Nexus7の新型が話題のようですが最新版には背を向けて、3000円引きになっているKindle Fire HDを買いました。こっちもそろそろ新型がでてもおかしくないので在庫処分かもしれませんけど。

去年買ったKindle paperwhiteは文字の読みやすさは最高なんですがコミックを読むにはちょっと難があるため、コミックは普通のAndroid(Lenovo A1)にKindleアプリを入れて読んでいました。それでそれほど不満は無かったのですがA1自体がバッテリーが怪しいのか不安定だし起動は遅いしタッチもちょっと変(結構不満あった!)。さすがにAndroid2.3とかだとそろそろ・・・と思っていたところに3000円引きだったもんで一日悩んでポチっとな。

結果・・・超快適。画面はキレイだし操作でひっかかるようなこともない。今まではカクカクすることのあったWiFi経由のMP4再生も問題なし。これで旅行に行くときもこれ1台ですみそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

ヤマト最終章と遅めの暑気払い

暑気払いと言うには涼しかったけど。いつものオジサン4人組でヤマトを観てからお好み焼きでも食べようかという企画でした。ヤマトの話ならうちの奥さんも全く問題なくついてこれるし(というか一番詳しいかもしれない)全員面識あるので一緒に連れて行きました。その中の一人が映画館で「ガッチャマンも観てみたいなあ」発言に全員で総ツッコミ。いや、ぜひ観て感想を聞かせてもらいたいものです。

ヤマトは公開直前に「制作間に合わなかったので25話をちょっと削ります」という発表がありましたが、ビデオ買わせるためにしては露骨すぎるので本当に間に合わなかったんですかね?特に不自然なところは気がつきませんでしたが最後にケチがついたようでちょっと残念。

映画の後はお好み焼きともんじゃ食べて、2時間ほどカラオケに行って解散!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

Kindleオーナーライブラリーとか

いつのまにかAmazonが妙なサービスを始めていました。Kindle(アプリじゃなくて端末ね)を持っていてAmazonプライムに加入していれば毎月1冊本を貸してあげるよ、というものらしい(月が変わって次の本をダウンロードするには前のを削除する)。さすがにどの本でもいいわけじゃなくて対象から選ぶわけですがタイトル数は結構多いようです。ざっと見てみると話題の小説とかは無いようでラノベとかが多め?コミックは結構充実しているようですが、例によって探しにくいんだこれが。幸い読みたかったコミックを見つけたのでさっそくダウンロードしてみました。毎月1冊500円前後として12ヶ月で6000円分。プライムが年間3900円だっけ?いつまで続けてくれるかね?

それとは別に、Kindleのコンテンツって突発的に割引販売されるので「今すぐ読みたい」という本じゃなければマメにチェックしていると結構な確率でお得に買える気がします。前から「どうしようかなあ」と思っていたコミックが40%OFFで買えてシアワセだ・・・。

突然無料になったりお試しで読めたりもするしね。いやあ「ときめきトゥナイト」懐かしいなあ。思わず大学時代の友達に「なんか5冊無料で読めるぞ」とメールしちゃいましたよ。即座に「いま読んでる」と返信がきたのはさすがです。うちの大学って工学系単科大なので女子の割合は5%以下でしたが、大学生協の雑誌売り上げランキングはアスキーとかトラ技と、りぼんや花とゆめが毎月首位争いしてたからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

裸族のお立ち台

ネーミングのセンスがあるんだかないんだか微妙ですがPCのパーツとしては長寿シリーズです。バリエーションもたくさんありますが、要はHDDを手軽にPCにつなぐための製品であります。

データを消さずに保管しているHDDが何台かあるのですが、そのどこかにあるであろうファイルを探す必要に迫られて買いました。取っ替え引っ替えつないで使うにはこれが一番便利ですね。USB3.0なので転送速度も速いです。

お昼に注文したら20時過ぎに届きました。いつもながら凄いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再差出

往復ハガキでパラクラブの案内通知を出したのですが、なぜか1枚だけ住所が印刷されていないものがあって戻ってきました。そのハガキに住所を手書きで書いて切手を貼ればもう一度出してもいいものか?

切手も無かったので郵便局に行って聞いてみたら、切手を貼り直して赤ペンで再差出と書けばOKとのこと(全部やってくれました)。ひとつ賢くなった・・・。

印刷ソフトでその人だけ住所が印刷されない理由がわからない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

【乗馬】291鞍目 前回の続き

291鞍目 ドリーム

今日も5時過ぎから、前回と同じく右脚の使い方と馬のコントロール(と随伴)の練習です。やることはだいたい同じでしたが、長蹄跡の真ん中から直角に曲がって中央付近から右に二湾曲、蹄跡を進んで同じように中央から今度は左に二湾曲(隅角から長蹄跡の中央まではツーポイント)というややこしいことを軽速歩で。二回ほど繰り返したところで「これ、ゆっくりだと意味ないのでもっと元気よく」と言われ・・・。

右脚の使い方は意識しているときはいいんですが、あたふたしてくるとやっぱり引いちゃってるようです。力で押そうとしなければよさそうな気もするんだけど、なんか効いてないような気がして押したくなります。

最近多い先生の講評「まあだいたいいいんですけど」「だいぶ良くなったけど」。やっぱり不満はあるらしいですが、どうやって矯正するか悩んでいるご様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

【para】ワンポイントレッスン

人が少ないというかログ泊のビジターさんが2人だけです。そんなわけでタンデムのお客さんの合間に校長のワンポイントレッスン(というほどのものではない)で、「スピードに負けてる!ちょっと抑えて飛べ!」。そんな気はしてたんだよねえ。特にリッジでは旋回のポイントを通り過ぎてしまって「(ターンが)遅い!」。

そんなアドバイスを生かして山の近くでは抑えめに。サーマルでも抑えめに・・
お、上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

【para】お手伝い

半日体験コースのお客さんがちょっと多いようで手伝いにかり出されました。

小さい子供は力が抜けて上手だねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

【乗馬】290鞍目 右脚の使い方

290鞍目 ドリーム

なんだか久しぶりです。夕方の4時過ぎに乗りましたがそれでもやっぱり暑い。その暑い中のマンツーマンは結構大変でした。あまり変わったことや難しい話はなくて、主に右脚の使い方と馬のコントロール。

前々から言われていますが右脚を使うときに脚の下の方(くるぶしとかカカトとか)を使っているため、だんだんヒザが曲がって使う位置が後ろにずれていってるそうで(それはなんとなく自分でもわかる)、それを防ぐためにふくらはぎのなるべく上の方を下から上に向かって使うように。輪乗りで練習したところ効いてるかどうかは不明ですが確かに脚の位置がズレにくいようです。

駈歩では馬のコントロールの練習として長蹄跡の前半はやや前傾気味のライトタッチで元気よく走らせて、蹄跡の半分からは体を起こしてちゃんと座って速度を落とします。常に手綱は張りを保って、馬が勝手に走るのでは無くて進路もスピードも人がコントロールするように。馬場で蹄跡ならだいたい真っ直ぐ走ってくれますが、これが外乗とかでも馬の進路をしっかり指示してスピードもコントロールできるように。そのためには常に手綱を張っていてとっさの場合でも馬が反応してくれるように保たなくてはいけません。これが私は前傾ライトタッチのときに手綱が緩んでいるらしく、それだと多分コントロールできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

太田裕美コンサート@馬事公苑

外でセミが鳴いてるぞ?(現在時刻23:15)

世田谷区民祭りってのが馬事公苑で開催されてまして、今年のコンサートは太田裕美ということで行ってきましたよ。毎年ターゲット年齢層高めっぽいコンサートなんですが「今年で区民になって23年目です」って言ってたので、世田谷区民に依頼するんでしょうか。まあ若手アイドルなんかに頼んだら警備不能でしょうしね。

そんなわけでいつもは馬たちが演技しているグラスアリーナでくつろいできました。19時スタートですが家族連れも多くて(子供達はゲームしたり寝てたりなのでお父さんの希望か?)、その隙間に所々私のようなおじさんが一人で座って曲のあいだゆらゆら揺れてましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

世田谷ナンバー差し止め訴訟

いわゆるご当地ナンバー。私も世田谷ナンバーにしたいとは思わないけど嫌なら品川のままでいいんだよね?「プライバシーが」とかで訴えるのはちょっと違う気がするけど、「区民アンケートで賛成多数」というのは、そんなアンケート知らないぞ!?

東京オリンピックもそうだけど「みんな望んでいるはずだ!」と行政が決めつけるのは止めてほしいです、ほんとに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »