« 【para】ちょっと強い | トップページ | ホームアンテナまた壊れた »

2013年9月23日 (月)

【乗馬】292鞍目 反対手前の駈歩

292鞍目 ドリーム

建て直しのためクラブハウスが使えないので横のプレハブ小屋が仮事務所です。到着したときは先生がパイプを組む工事中でしたが最終日とは言え連休がそんな暇でいいんだろうか・・・。もしかして知らずに来た人は営業してないと思って帰ってしまったのでは、と心配してしまうような寂れた感がでてます。

ええっと1ヶ月ぶりか。だいぶ涼しくなって楽になりましたね。涼しいせいか強風のせいかハエも少なくて助かります。そんななか今日のお題は三湾曲と反対手前の駈歩。三湾曲は湾曲の大きさが決まらない。どうも曲げることを意識しすぎるせいか小さくなります。左右姿勢の入れ換えなんてとてもとても。

反対手前の駈歩、そんなのいつもやってるし。じゃなくて駈歩で長蹄跡を進んで隅角で半巻き。蹄跡に戻ってそのままの手前で進んで隅角を曲がったら速歩に。半巻きから蹄跡に戻っても元の手前の姿勢を維持するように。頭の良い馬だと「走りにくい!」と気づいて手前を自分で直しちゃうそうで。確かに前を走るシルバーはすかさず手前を直してますね。それを直させないようにしなくちゃいけないってわけですね。で、ドリームはというと「何も考えずにそのまま走るから練習にならないなあ」と先生に言われるくらい素直に(?)反対のまま走り続けるのでした。

|

« 【para】ちょっと強い | トップページ | ホームアンテナまた壊れた »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58266369

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】292鞍目 反対手前の駈歩:

« 【para】ちょっと強い | トップページ | ホームアンテナまた壊れた »