« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

「本人限定受取郵便物(特例型)」の厳密さ

某クラブで会計用にゆうちょ銀行を利用しているのですが、入金確認に頻繁に記帳に行くのも大変なのでオンラインバンキングの申し込みをしたのですよ。それの(たぶん)利用案内書が本人限定郵便物で届きました。いや、集配局から「届いているよ」という通知が郵送されてきました。ふつうなら配達希望日を指定して「本人が」受け取るか、近くの郵便局に「本人が」取りに行くかで完了なんですけどね。

この口座がクラブ用ですが個人名で開設されていました。住所にはクラブ名が記載されているので個人事業主とか屋号とかの扱いなのでしょう。するってぇと本人が受け取るしかないのですが、その本人は入院中!さて困った。ひとまず集配局に電話で聞いてみたところ「本人が差出人に連絡して代理人を指定できれば・・」ということなので差出人(要するにゆうちょ銀行のコールセンターですね)に電話してみました。

結論は「無理。本人が受け取る以外の方法なし」でした・・・。入院先に転送してもらって本人が受け取れないか?「転送不可です」。代理人の指定は?「できません」。できそうなことを言われたのだけど?「現場の教育・指導・通達が行き届いていないようで申し訳ない」。というような説明をオペレーターのお姉さんが色々と調べたり確認してくれたりしながら20分ほど電話してたかな。まあ抜け道があると口座を他人にだまし取られる恐れがありますから運用としては正しいので文句は言えません。

しかし他の銀行やクレジットカード会社ってこんなに厳格な手続きをしていたかなあ?カード類も最近は書留ですらなく特定記録とか配達証明くらいだったような。なんというか配達事業者のこだわりというか意地というものを見た気がします。

あ、受取は諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

Amazonで売ってみた

先日マーケットプレイスに出品した本が一冊売れました。先月出た新刊だったせいか思ったより早かったな。

定価600円の本を200円で売りましたが、そこから手数料を色々と引かれます。まず固定の手数料が「基本成約料100円」。まあシステムの利用料みたいなもんでしょうか。それとこれはよくわからない「カテゴリ成約料(書籍の場合)60円」。合計160円は売った金額にかかわらず必ず発生します。さらに金額の15%が「販売手数料」という名目で引かれますから200円-100円-60円-30円=10円。あれ?

さすがにこれでは誰も売ろうとは思わないでしょうから配送料が250円Amazonから(実際は買った人から)支払われるので+250円して合計260円。これから実際の送料実費を払います(今回はメール便80円でした)。というわけでややこしい計算の末、今回の利益は180円となりました。

さて、この金額をどう見るか?手数料のことを考えなければヤフオクよりも圧倒的に楽です。出品は10秒で終わるし、売れてからも買い手とのやりとりも全く不要で管理ページからボタンを押すと買い手の宛名が記入された納品書を印刷できるので、それを2枚印刷して1枚宛名を切り取って封筒に貼るだけ。代金もAmazonから指定した銀行口座に振り込まれます。

問題は80円のメール便が使えないと一気に収益が悪化することですね。メール便は厚さが1センチを超えると160円になっちゃいますから、なるべく薄い文庫本や雑誌類を売るのが良さそうです。技術書とかは分厚いものが多いので送料の実費を買い手に負担して貰えるヤフオクがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

小物を買いにアキバ

細々したものを買いにアキバへ。涼しくて歩き回りやすい気候になりました。観光客と思われる西欧系の若者グループが結構目に付きましたが、ほんとにあいつらは素でコスプレ似合いそうだよねえ。

じゃんぱらとジャンク屋を何軒かまわって目的を達成したので、ついでに愛三電機に寄ってLANケーブルを数本購入。ここのケーブルのコネクタが使いやすくてねえ。通信設備系の会社に勤める後輩もここで仕入れるって言ってました。このお店、平日に来ると作業服姿のお客さんを良く見かけますが、今日は土曜のせいか子供を抱いたお父さんってのは初めて見ましたよ。何を買いに来たんだろう?

R0014067

帰りがけにちょっと立ち寄ったブックオフのワゴンで発見、なんとなく買ってしまいました。250円也。うちのドリキャスってまだ動くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

サーバ担いで納品に

R0014049

ちょっと写真だとわかりにくいですね。背負える旅行バッグにサーバともろもろの備品を入れて客先に納品です。ピッタリサイズでした。

客先の作業環境があまりよろしくないので事前にOSや仮想環境の下ごしらえをしてから残りを現地作業する方針です。ネットもあまり速くないからな、あそこ。まあ小型サーバ(富士通のTX120)だから出来る話ではありますね。

はたから見ると金曜日でもあることだし「今から?仕事が終わってからどこか旅行?」というような姿でしょうが、一日周囲に気をつけて観察していたところ同じような境遇と思われる人が2人ほどいました。1人は「いかにも作業服」という姿だったので間違いないでしょう。

ところで日常からキャリーバッグを引いている女の人が多いですが、あの中には何が入ってるんでしょう??まさか化粧道具一式とか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

Amazonで売ってみる

マーケットプレイスという奴です。いらなくなった本を何冊か出してみましたが売れるかな?ヤフオクと違って売値がつり上がっていくことはありませんが、なんといっても登録が楽。ヤフオク用に品物の写真を撮るのって案外めんどくさいですからね。

出品期間も決まってない出品にお金もかからないので気長に放置すればOK。売りに出しているのを忘れて本を処分しないようにしないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ホームアンテナまた壊れた

2年前にも壊れて交換したフェムトセルのホームアンテナが同じような症状で赤ランプ点滅してました。根本的に何か弱いところがあるんじゃない?

また電話して説明して「あ、以前にも交換してますね」と恐縮されて「2年経過しているので電波状況が改善されている可能性が・・・」と言われましたがマンションの窓から離れた部屋なので同じなんですよねえ。プラチナバンド?なにそれ。

結局交換ですが今回はちょっと進化したようでホームアンテナ用の機材1台だけで良くなったそうです。今まではIP電話用と思われる機材を経由していましたから多少はスッキリしますね。ついでにローミングでも使えるようにしてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

【乗馬】292鞍目 反対手前の駈歩

292鞍目 ドリーム

建て直しのためクラブハウスが使えないので横のプレハブ小屋が仮事務所です。到着したときは先生がパイプを組む工事中でしたが最終日とは言え連休がそんな暇でいいんだろうか・・・。もしかして知らずに来た人は営業してないと思って帰ってしまったのでは、と心配してしまうような寂れた感がでてます。

ええっと1ヶ月ぶりか。だいぶ涼しくなって楽になりましたね。涼しいせいか強風のせいかハエも少なくて助かります。そんななか今日のお題は三湾曲と反対手前の駈歩。三湾曲は湾曲の大きさが決まらない。どうも曲げることを意識しすぎるせいか小さくなります。左右姿勢の入れ換えなんてとてもとても。

反対手前の駈歩、そんなのいつもやってるし。じゃなくて駈歩で長蹄跡を進んで隅角で半巻き。蹄跡に戻ってそのままの手前で進んで隅角を曲がったら速歩に。半巻きから蹄跡に戻っても元の手前の姿勢を維持するように。頭の良い馬だと「走りにくい!」と気づいて手前を自分で直しちゃうそうで。確かに前を走るシルバーはすかさず手前を直してますね。それを直させないようにしなくちゃいけないってわけですね。で、ドリームはというと「何も考えずにそのまま走るから練習にならないなあ」と先生に言われるくらい素直に(?)反対のまま走り続けるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

【para】ちょっと強い

R0014036

ちょっと飛ぶには強い風ですが講習バーンの半日体験はできたので、それのお手伝い。今日のお客さんは4人ですが飛べないため助っ人が多く、マンツーマンどころではなくお客さん1人にスタッフ2人という豪華な布陣です。みんな私より上手な人たちなので私は撮影係(実は一番楽)を。

お客さんも少ないため1人1機なので飛んで担ぎ上げるとすぐさま機体がセットアップされて「それいけ~」状態で、さぞや疲れたことでしょう。もちろん一番疲れたのは強めの風に備えてグライダーと一緒に斜面を駆け下りて併走したスタッフです。お疲れさまでした。

午後は11月の大会に向けて草刈りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

【para】タンデムのお客さんが10人も

タンデムが10人、しかも風向きのせいで全員山頂からフライトって初めて見たなあ。さすがにタンデムパイロットの2人はヘロヘロになってました。その送迎など手伝って夕方1本飛んだけど曇ってしまってぶっ飛び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

寝て起きたら全部解決・・・してた!

「あ~あ、寝て起きたら全部問題が解消されてないかなあ」と思いながら寝ることが時々ありますが、それがかなうのは珍しいと思います。かなえてくれたのは神様じゃなくて早朝出勤のお客さんですけど。

昨夜の通信途絶は回線まわりだったようでONUとルータの再起動で回復したようです。年に何度かあるんですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お客さん通信途絶

うう、VPNでつないでメンテ作業しようと思ったらつながらない・・・。公開サーバも反応しないから全滅っぽいです。朝イチの出動決定ですが単純な通信系のトラブルならいいなあ。とりあえずONUとルータの再起動を頼んで回復すればラッキー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

玄蕃蔵のお詫び?

R0014017

今年も玄蕃蔵を注文していましたが、だいぶ前に「今年は事情により蔵出しできません。ごめんね」という手紙がきてました(あれ、ブログに書いてなかったか)。

そしたら今朝、玄蕃蔵は来ませんでしたが代わりに写真のようなお醤油セットが届きましたよ。ありがたく使わせてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

絶景 海すすき(稲取細野高原)

20130918345

用賀の駅に細野高原すすき祭りのポスターが貼ってありました。去年意外に(?)お客さんが来たようで今年は観光協会が気合いをいれて準備してます。

100台分の駐車場を作ったり町から山への道路を整備したり、我々もちょっと便利になって嬉しいんだけどランディングに人が集まってくるとちょっと困るんだよねえ(テイクオフのギャラリーは去年で慣れた・・・かな?)

夜はご近所のmemeさんちにインターネット接続の点検に。チェック用に自分のチビPCと、ワインを持った嫁も同行。本来の目的は5分で終わりましたが、家に戻ったのはなぜだか夜中の2時過ぎでした。不思議ふしぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

【para】強め&モヤモヤ

台風の影響かどうかわかりませんが東の風、ちょっと強め。山頂は雲に入ったり出たりしてました。2本飛んで、どちらも前に出ないほどではないけど所によりバサバサ。リッジで遊べるけどちょっと上がると雲の中だし、一緒に飛んでた某パパさん翼端折ってますね。

タンデムのパイロットから「メインランディングのほうにも行ってみて~」という無線が。モヤモヤがいやなのでこれ幸いとランディングに向かうと森の上でバッサリ。尾根線を飛んだ方が良かったかもしれないけど、前に山裏に飛ばされたトラウマが・・・。

ランディングはちょっとよそ見してる間に風が東から北東に変わってフォロー気味の着陸になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

プリンタ

レーザプリンタのトナーが無くなったのでAmazonに注文・・・・しようとしてちょっと考えた。もう10年近く使っているのでそろそろ新型にするか?交換用のトナーは5000円ちょっと、プリンタごと買い換えると2万円ちょっと。金額的には交換してもいいと思うんだけど、どこも調子悪くなってないし機能面も両面や縮小できるから必要十分、しいて言えば印刷速度だけど大量に印刷することもないからあまり問題にならない。

一晩考えた結果「なんかもったいない」気分が勝ってトナーを注文しました。現在の利用頻度だとこれで最低2年は現状維持になることでしょう。付喪神つかないかな?

とか思っていたらプリンタドライバのことをすっかり失念しておりました。もう新しいOS用のドライバはメーカからは提供されていなくて「ちょっと機能面で落ちるかもしれないけどWindowsの標準ドライバ使ってね」ということです。いまサーバを2003から2008R2に移行中なのですが、プリンタの追加で一覧には現れず「やっぱり新型にするんだったか?」と一瞬後悔しましたが、一覧の下にあるWindowsUpdateボタンを押して数分後に一覧に該当する型番が現れて一安心。必要とする機能はサポートされているようなので、これで当分は大丈夫ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

母上、それはITです

実家に私宛の郵便が届くと母が電話やメールで連絡をくれるのですが、今回のメールをみると「グローバル1丁なんとかってのが届いてるよ」と。どうやら母にはITは豆腐とか出前一丁と同じ扱いらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

風立ちぬ

遅まきながら見てきました。とはいえ小さめのスクリーンですが満員なのはさすがというかなんというか。数時間前にネットから予約するときはガラガラでも窓口の当日券で満員になるって凄いですね。

仲間内の前評判「ジブリにしてはマニアックじゃね?」というのは多分マニア寄りの人の印象感想で、隣の席でウルウルしてた女性二人組のように一般的には多分小道具がヒコーキな純愛映画なんだと思います。

帰り道での奥さんの質問「飛行機が四方八方に火を噴いてるのはなんで?」と。そんなシーンあったかなと問答を繰り返して「ああ、星形エンジン・・・」

私も疑問点が二つほど。
・全金属製とはいえ飛行機を後ろから押しても大丈夫?
・着艦失敗して海に落ちたとき駆逐艦がいても空母から内火艇を降ろすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

EMOBILEダメじゃん

7月にGP02からGL06Pに変更したお客さんから「朝はいいけど昼前くらいから遅くなる」という問合せを受けました。色々と確認してもらったところGL06Pの電源投入からしばらくはLTEで接続しているのですが、しばらくすると3Gに切り替わっているみたい。それは私ではどうにもできないのでサポートに問い合わせてもらったところ「LTEより3Gの電波のほうが強いので切り替わってしまう」「LTEに固定する方法は無い」「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、(以下略)」ということでした。

お客さんのオフィスは東京駅八重洲口近くのビルの8階です。高さの影響もあるかもしれないけど、そもそも(EMOBILEの都合で)3Gが遅くなるからLTE対応機種に変更したのに、それでも3Gでしか接続できないというのは消費者センターに報告してもいいレベルだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

やっぱりWordpressって重いんだな

Wordpressを使ったサイトを頼まれて作っていたんですが、公開したら落ちた(涙)

サーバのメモリが256MBじゃ少ないよ、って警告はしていたんですが事前に負荷テストかけて落としておくべきだったかと反省。しかしWordpressを使わない形で公開済みのサーバだったし、今時256MBのテスト環境を作る方が大変だしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

Kindle オーナーライブラリー 2冊目

月が変わったのでオーナーライブラリーで次の本をダウンロードしてみましょう。

先月タダで読ませてもらったのは4コマ漫画の「森田さんは無口」でした。これの続巻もオーナーライブラリーの対象になっていますが、森田さんの無口っぷりが大変気に入ったので購入することにして、違う本を探さなくちゃいけません。

次も気が向いたときにちょっとずつ読める4コマ漫画がいいな、と探して見つけたのが「ポヨポヨ観察日記」です。あれ、どっちも竹書房だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »