« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

MP3ストア

ときどきAmazonのMP3ストアを利用するようになりました。割高と言うこともないので気に入った曲だけ買いたいときには便利です。もっともアルバムで買うのと違って「思わぬ拾い物」的な広がりは無いのはちょっと残念ですけどね。あ、ついでに他の曲も試聴すればいいのか。

今回買ったのはこれ。最近私の周囲(の極一部)で話題の「蒼き鋼のアルペジオ」。テレビ版のエンディングテーマです。実はなんか勢いづいてブルーレイも予約してしまいました。うむ、珍しいこともあるもんだ(他人事か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

ボスポラス海峡トンネル

いよいよ開通だそうですね。安倍総理、なにしにトルコに行ったのかと思ったらこれの式典でしたか。とは言えどの部分が開業するのかいまいちわかってないですが、ひとまず地下鉄区間だけ?

いっぱい走ってるフェリーはどうなるのかな?あれは無くなると寂しいな。ま、そのうち現地の人がレポートしてくれるに違いない(期待)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

ドクターペッパーが!

家の向かいの自動販売機からドクターペッパーが消えてしまった!涼しくなってから買っていなかったからですか?もしかして私しか買う人がいなかったんでしょうか??

OKストアで買いだめしておくか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

AMEXのトラベラーズチェック販売終了

昔の海外旅行でお世話になったAMEXのトラベラーズチェックが来年の3月で国内での販売を終了するそうです。新聞の広告というか、よく企業のお詫びなんかがでているところに小さく掲載されていました。今でもガイドブックの渡航準備欄には書いてあることがあるけど、実際にはほとんど使われていないんでしょうね。紛失や盗難時にも再発行できるのは安心だけど、今はクレジットカードと現地通貨のキャッシングで済んじゃうからなあ。不便な所へ行くバックパッカーは使っているのかな?

R0014088

初めての海外旅行の時はこんなふうにマジメに記録していたようです。額面の小さいTCにして毎日使う分だけ両替すると長旅の予算管理には便利、とか言われていた記憶があるようなないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

JSPでDBのテーブルをCSVとしてダウンロードする

Javaは使わないので初心者レベルですが、お客さんから某アプリ(CMS)で使われているテーブルをCSVファイルとしてダウンロードするJSPを作ってくれと頼まれました。アプリの変な仕様によって指定された条件から目的のテーブルにたどり着くまでがめんどうでしたが、処理としては単純なものなのでサンプルもすぐ見つかるしさほど苦労しないで完成。

しばらくして「CSVがUTF8だとExcelで開いたときに化けるからSJISにして」と追加注文され、さて困った。JavaのStringを理解できていないのでSJISに変換する方法で試行錯誤です。さんざん悩んだあげくに文字列を出力するときにコード変換するんじゃなくて、

response.setContentType("application/comma-separated-values; charset=Shift_JIS");

だけでいいんだと気づいたときの脱力感といったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

報酬:カニ缶3つ

「パソコンのファイルが無くなった!」という実家の父親からの電話で起こされました。電話で詳しいことを聞いても当然わけがわからんので仕事の帰りに行くことにします。しかしパソコンでトラブルを招いた人って、なんでみんな「何もしていない」って言うんでしょうねえ。

客先での仕事を片付けて、さいわい雨も止んでいるので実家へ。詳細を聞くと要するにいつも使っている家計簿ソフトのデータが無くなったということらしいです。昨日使っていてデータがおかしい気がしたので違うファイルを開いたら今まで入力したはずのデータが消えたと・・・・。見事に何かしてるじゃないですか。家計簿ソフトが前回開いたファイルを自動的に開く仕様なので、なんどソフトを立ち上げてもダメだったという、ものすごく当然の話でした。

じゃあ今まで使っていたファイルはどこだということですが、まあマイドキュメントだろうと思ったらありました。そっちを開いて一件落着。

帰りがけにカニ缶を3つもらいました。あれ?時給にすると結構いいんじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

KVM(PC切替機)は安くて単純なものが良い?

PC切替機(KVM)というものがあります。複数のPCを使うときにモニタやキーボードを共通にして切り替えて使えるようにするための機械です。たぶん元々はマシンルームに並んでいるサーバ用だったんでしょうね。サーバというのは正常に動いているときは操作する必要がないですから(むしろ触るな)個々のマシンにキーボードとマウスはいいとしてもモニタまで1台ずつつけていたら場所が足りなくなりますからね。

 

そしてサーバというのは簡単には再起動できませんからキーボードやマウスを切り替えるときに動かなくなっては困ります(昔のPS2規格って抜き挿しするとダメなことが多かった)から安全に切り替える仕組みが必要になってKVMのお値段も結構高いものでした。その安全のための仕組みが最近の高機能化したマウスやキーボードには裏目に出てしまいマウスの独自機能が使えなかったりキーボードの調子がおかしかったり。

 

という現象が奥さんの環境でおきたため急遽シンプルなKVMに変更しました。お値段はそれまで使っていたATENのものの1/10!安い!メーカーの能書きからして「余計なことはしません。超単純に切り替えるだけです」というのをメリットとしていて、Amazonのレビューもその点を褒めるものばかり。たしかにそれに交換してからは問題は起きていないようです。

| | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

紛らわしいと思ったのは私だけか?

JR東日本、秋田新幹線でタブレット貸し出しサービスをトライアル実施(マイナビニュース)

「なんで新幹線でタブレット??」と一瞬混乱したあなたは多分鉄ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

EQUUS 10月号

エクウスの10月号にページ数は少ないですが「トルコ馬紀行」という特集がでていたので買って見ました。いつかはカッパドキアで外乗してみたいんだけど情報が少ないから貴重ですね。

この雑誌、創刊当時は「セレブ向けのファッション誌かよ」という印象でしたが久しぶりに見たらそうでもなくなっていました。むしろ読むところが少なくなってきた乗馬ライフよりいいかもしれない。1年くらい定期購読してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の車窓から ナルビク駅

「世界の車窓から」でノルウェーのナルビク駅が映っていました。30年前に訪れた場所ですが、なんとなーく見覚えがあるような無いような気がしたので昔の写真を引っぱり出してみましょう。

narvik2013

narvik1983

左が2013年、右が1983年。線路の位置からして反対側からの撮影ですが、屋根や窓の形を見ると変わってないみたいですねえ。

「だからどうした」と言われると困りますが、なんとなく嬉しかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

マウスパッド・・・だよね?

R0014074

うちの奥さんはトトロを与えると無条件で喜ぶのです。

しかしこれ、形状的にはマウスパッドだと思うけど、素材的にはマウスパッドには適さないような気がします。お腹の部分も結構フサフサしてるのでマウス動かしにくいし、光学マウスも安いのだと反応が悪いみたいだ。まあそんな欠点はどうでもよさそうですが。

ついでに「少しマシなキーボードが欲しい」と言っていたのでRealforceを渡してみたら、とりあえず重さに驚いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ANAマイレージモール

いつのまにかヤフオクでANAマイルが貯まるようになっていたんですね。購入額(落札価格だな)200円で1マイル。使い方は初回入札時にマイレージモールを経由すればいいようですが忘れそうだなあ。もっと早く気がついていれば1万円ちょっとの商品を落札したばかりなのに。

あ、ドスパラも入ってるぞ。このまえ数万円の買い物をしたばかり、しかも100円で1マイルじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

【para】昨日よりは人が少ない、コンディションは良い

きょうの細野高原すすき祭りは昨日の半分くらいの人出でしょうか?昨日は7本のタンデムをこなして死にそうになっていた非常勤スタッフ(笑)も多少余裕ありますね。

天気予報は北東強めでしたが実際は北東から東の弱め、ランディングの風はクルクルまわる嫌なコンディション。高い方の北テイクオフからでられるので若干高さに余裕があるため「南や駐車場の上を一回りして手を振るくらいできるかな」と思ったら運良くサーマルに当たりました。駐車場+人の熱か?w

トップアウトして+100mくらいのところをぐるぐる飛び回りつつ、みんなの被写体になれたと思います・・・。手を振ってくれる人いるし、テイクオフとランディングは拍手つきだし、たいへん気分の良い1日でした。

でもそれで満足しちゃってベストコンディションの時に昼飯食べてたんだよな><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

【para】観光客多数の細野高原

20131013352

すすき祭りイベントのおかげで(三筋山にしては)凄い数の観光客でした。テイクオフにも常時50人くらい人がいるので準備をしているとご覧のようなギャラリーとなります。もちろん写っていないところにも人がいっぱい。みんなカメラ構えているのでプレッシャーはかなりのものでした・・・。

おきまりの説明をしながらスクール生を2人先に出して、自分がでるときは1人なので失敗できない・・・。幸か不幸か穏やかなコンディションだったので良かったけど、強めだったらさらに緊張したろうなあ。ランディングの時はクラブ会長が拡声器を持って人払いをしてくれるので安心でしたが「ターゲット!ターゲット!」という別のプレッシャーはかけられましたが、珍しくターゲットから1m。テイクオフもきれいに決まったし適度のプレッシャーは必要なのかもしれないです。でも毎回は嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

【乗馬】293鞍目 トロイアで昔を思い出す

293鞍目 トロイア

これを書く前に「トロ久しぶりだな、前はいつ乗ったかな?」と思って自分のブログを遡ったところ3月でした。それを読んでみたら「コピーして貼ればいいんじゃね?」と思うくらい同じことをして(されて?)いたので笑って良いのか悲しむべきか。

最初になかなか速歩にならなかったときから嫌な予感はしたんですよねえ。それでも蹄跡を軽速歩してるくらいはまだ良かったですが輪乗りだ、問題は、今回も。極端に内側に入られることは(たぶん)無かったけど1周で2回くらい外に逃げられます。対策は前回参照。追加情報としては「逃げられているときは、内側に戻そうとして人間が内側に倒れすぎていることが多いので、倒れないようにしてお尻の外側に体重を乗せるようにしつつ外方脚で戻す」だそうです。もちろん逃げられてからでは手遅れなのでその前に対処しましょう。幸い(?)場所がだいたい決まっているのでその手前から警戒すると。

最後にちょっと駈歩。はい、右手前が逆です。なかなか正しくなりません。やっと正しい手前でだせて蹄跡を走りますが、ちょっとバランスか手綱かが変だと止まられる。トロイア先生、難しいよお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

最近のアニメ

夜桜四重奏、というアニメの舞台が「桜新町」と書いてありました。夜桜だから適当につけた地名かなと思いつつ第一話を見てみたら、お隣の桜新町でした。線路や踏切がでてきたので違うかなと思いつつ見ていたら電柱の住所表示に「世田谷区新町2丁目」とキッパリ書かれていたw

線路とか踏切は玉電時代でしょうか。どうも玉電の資料写真で見たことがあるようなアングルだった。ほかにもなんとなく見覚えのある景色があったので、今度マッサージ屋に行ったら元オタのお姉さんにチェックしてもらいましょう。

というわけでしばらく録画して見ることにします。「蒼き鋼」も見なきゃいけないし「のんのんびより」はホンワカしていて楽しいし、なかなか忙しい。あ、馬がいっぱい出てきそうな「ワルキューレ・・・」(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

東伊豆町が本気をだしたのか?

電車(東急田園都市線)に乗ったら、たぶん一編成全部の中吊り広告が「稲取細野高原」「稲取キンメ」「河津わさび丼」でビックリしましたよ。伊豆急&東急の広告だったので町の広告ではありませんが宣伝効果はありそう。あとはテレビで一度くらい紹介されるかな?去年は期間が短かった(二週間くらいだったか?)ですが、途中で朝の情報番組かなにかで紹介されたらしく「テレビで知ってきてみた」というお客さんが結構いました。先週は天気予報が悪かったせいか「それほどの人出では無い」ということでしたが、今度の連休は人が多そうだ。

賑やかでいいんですがテイクオフのプレッシャーと、ランディングでカメラもって走り寄ってくるのは怖いので止めてください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

WiMAX解約してEMチャージに引っ越し

WiMAXのモバイルルータを解約してEMOBILEのプリペイドを契約しました。必要な時には無いと困りますが普段はほとんど使わないため毎月固定料金を払うのがもったいなかったので。で、プリペイドだと事実上EMOBILEしか選択肢がないのですね。ソフトバンクも音声端末にはプリペイドあるけどモバイルルータには無いみたいだし、bmobileとかのSIMもちょっと調べたけど通信速度がかなり遅そうだし。あれは毎日細々と使う(例えばメールだけとか)には良さそうですが、「たまーに(月に一度あるかないか)数時間だけ使うけど、使うときはそこそこ速くないと困る」というなら、やっぱりEMチャージのほうが良さげです。

EMOBILEのオンラインストからアウトレットのUSBスティックタイプを購入しました。5000円ですが5000円分のチャージがついてくるので実質無料ですね。旅行などでタブレットを使いたいときは光ポータブル(PWR-100F)に挿して使えばいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

Amazonマーケットプレイスは意外に売れる?

初出品から1週間くらいですが今のところ6冊売れました。値段の付け方も安いからでしょうが「思ったより売れる」というのが実感です。そのうちの1冊はヤフオクで売れなかった技術書ですが「落札者なし」のあとすぐマーケットプレイスに出品したら3日後には売れたのでびっくり。これは恐るべきAmazonの集客力によるものでしょうか?

なにせ「評価0」の状態のド新人ですから、なかには不安に思う人もいるのかな?とちょっと心配してましたけど、あまり関係ないみたい。これもやっぱり「Amazonだから」という信用を借りているのでしょうね。これはあれか?怪しい会社の住所が銀座の日産ビルとか新宿の住友ビルが多いのと同じようなもんか?いや、私は怪しくないですけど。

絶版や品切れ中の本は定価に近い値段でも売れますね。定価の倍くらいで売っている人(業者?)も多いですが売れるのかな?私は「自分なら送料込みでこのくらいなら買うかな?」という値段をつけているので定価以上の価格はねぇ(あ、1冊だけコレクター向けの値段付けたのあったけど売れそうもない)。

もっとも今のところ「これは売れるだろう」という本を安めの金額設定にしているので、これからもこのペースで売れるとは思っていませんが、大儲けしようと思わなければブックオフに持っていくよりはいい値段で処分できそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

奥さんのPCを新調

奥さんの作業用PCが調子悪くなった、というか動かなくなったので(マザーが死んだらしい)代替機を調達しました。BTOでもよかったんだけど納期が5日くらいかかるようなので部品で買って組み立てます。部品なら即日発送だったから。

だいたいいつもドスパラかツクモのオンラインショッピングで済ませますが、今回は片方だけでは一式揃わなかったので両方に注文しました。Core i5でキューブのベアボーンね。どちらもほぼ同時刻(夜の2時くらい)に注文しましたが、ドスパラのほうはクロネコの「当日お届け」で夕方には到着してビックリ。ツクモも発送時刻は同じようなものだったようですが出荷場所が群馬県なのが災いしてドスパラの24時間遅れで到着。こっちは佐川だったのは今回は関係ないかな(ドスパラの出荷場所は都内)。

というわけで、これからの注文はドスパラを優先しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

トルコのお土産もらいました

R0014069

お客さんが10日間のトルコ旅行から無事戻ってきました。去年辺りから行きたいと言ってたんですが休みがとれなかったりでタイミングがあわなかったところにカッパドキアで気球は落ちるしタクシムで暴動は起きるし。負けずに日程を決めて予約したら女子大生が刺されたりと逆風吹きまくり。家族からはものすごく反対されたそうですが無理も無いですね。

「すっごく楽しかったのでまた行きたい」と言ってたので怖い目にもあわず楽しかったようで良かった良かった。イスタンブールではフリータイムが多いというのでアクビルとイスタンブルカード貸してあげましたが「ほんとにどこにも売ってなかった」そうなのであいかわらず売り場は限られているようですね。あれって空港に売り場がないのはまあいいとして、トルコ人が外人観光客相手に個人販売しない理由がわからない。昔は公衆電話のまわりにテレホンカード持った奴らがうろうろしてたのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »