« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

なんの暗示だ?

夕方ちょっと仮眠したら「飛行機出発の2時間前なのに旅行の準備を何もしていなくて、しかもパスポートが見つからずに部屋中を探している」という変な夢をみた・・・。とりあえず起きてから部屋の掃除をはじめてみました。

しかし「なんの準備もできていない」というのがひっかかります。今月は打合せや納品が色々とあるのとは多分関係ないと思います。ないといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

ゆうちょのキャッシュカードが届いた

26日に作ったゆうちょ口座のキャッシュカードが届きました。仕事速いです。その日に郵送で申し込んだインターネットサービスの利用開始案内も一緒に届いたのですが、両方とも簡易書留だったんですよ。9月のときの苦労はなんだったんでしょう?

9月の件はクラブ用の口座とはいえ個人名義だったので登録住所が静岡なのに申込書を東京で投函したから怪しまれたとか?そこまでチェックしていたら凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

振り込め詐欺の電話がきたよ!

ついに我が家にも!というか会社の電話にかかってきました。会社で使っている電話は元は私の個人名義だったので使っている情報が古いのでしょう。

最近の詐欺電話は「オレオレ」じゃなくて名前を名乗るんですね。電話をとるなり「もしもし、~だけど風邪ひいちゃって」というのは「声が変だよ?」と言われないように先回りしたのでしょうが、ふつうはいきなりそんなことは言わないでしょう。「え?」と聞き直したら同じことを繰り返して、もういちど「え?」と聞いたら電話が切れました。

「え?」と聞いたのは相手が私の名前を名乗ったから(笑)。それは俺だ!

という話を知り合いにしたら、みんな「うちの親のところにも」とか結構きてるみたいで、中には振り込む寸前に銀行で止められたという危ない話もありました。実はうちの実家にも弟を名乗る電話があったそうで、それは警察に相談したら通話録音の装置をつけてくれたそうです。

もっともうちの家族や親戚の電話には自動的に東北弁セキュリティがかかるので標準語だと怪しまれるかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

郵便局でクラブ用の口座を作った

数年前からパラグライダークラブの事務処理をしていますが、クラブの会計用に使っている口座が(たぶん初代会計担当者の)個人名義なので不便なことが色々とありました(例えばこれとか)。その口座をクラブの名義に変更するというのは口座の譲渡になるためできないと言われたので、新たにクラブの口座を作ることにしました。

郵便局でクラブやサークルなど団体名義の口座を作るやりかたは色々とブログなどで情報が出回っていますが、時々ルールが変わるようで「できた」とか「できない」など情報が錯綜しています。やはり確実なのは郵便局でやりかたを聞くことですね。

R0014172近所の郵便局に行って「サークル活動用の口座を作りたいんですけど」と尋ねたところ、はいはいと資料を渡されて説明してくれました。必要な書類と規約や名簿のサンプルまでくれるのでそれを真似して作れば提出書類は問題ないでしょう。以前は「団体の代表者」が「口座の代表者」にならないといけなかったらいいのですが、それも団体の代表者と会計担当(=口座の代表者)を別にできるようになっていて一安心です。ひとつだけ修正を求められたのは「クラブの所在地」に関する規約で、うちのクラブの規約には「事務局を事務局長宅に置く」と書かれているだけでクラブの所在地は明記されていないんですね。で、この「事務局」というのは会社で言うところの部署(部とか課)の扱いになるため団体の所在地としては認められないと言われてしまいました。まあそれは書類上の話なので規約を「クラブの所在地を事務局長宅に置く」と変更してOKとなり、5分ほどでクラブの名称が口座名になった通帳を受け取ることができました。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

やる気が感じられないフィッシングメールがきた

2013-11-25_11-45

時々来るスクエニと同じアドレスに届きました。やたらフレンドリーな三菱東京UFJ銀行ですね。いくらなんでも送信元のアドレスがyahoo.com.twじゃダメだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

【乗馬】294鞍目 久しぶりだけどマシなほうかもしれない

294鞍目 トロイア

最近ドリームが人気者になったためなかなか乗れません。前回に続いてトロイア先生ですが今回は三頭で部班なのでちょっと楽。他の馬について行きたがるトロイアですが速歩で輪乗りをしているときに、部班とは別にちょっと後から馬場に入ってきたロイフが蹄跡で常歩をしているのをみつけて素早くその後ろについて常歩を始めたのには笑っちゃいました。いや、笑ってる場合じゃないんですけどね。

今日も色々と注意されましたが、「もっと視野を広く!」というのは珍しいかな?馬の頭の向きが気になるのでジーっと見てしまっているため、(特に駈歩で)だんだんお腹がへこんだ姿勢になりがちだろうです。もっと進行方向を見たり他の馬を警戒したりしましょう。あれ?でもキョロキョロしろということじゃないよね?文字通り「視野を広く」、センタードライディングでいうところのソフトアイという奴だと思います。

駈歩は最初は馬を元気にできずに変なリズムでしたが、後半はなかなかマシな方だったと思います。しかし「内方脚もっと前!」とか「ヒザを下げて!」とか言われて対応しようとするとバランスが崩れて速歩になってしまいます。トロイア先生厳しいです。

R0014155

クラブハウスの建て直しは、ようやく基礎工事が始まりました。当初の話では「11月中にはできるかな?」ということだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

【para】南風が強い

大会も終わって一安心。天気予報も良さげだし、と思ったらサーマルブローと思われる南風が7~8メートル吹いてます。「強め大好き!」なクラブ員氏がブローの合間を見計らって・・・スタ沈。みんなでしばし待機です。

私はラインがなんだか変なことになっていて後ろのほうでラインチェックしていたところに上記のスタ沈でテイクオフ下に回収(というほどでもない)の手伝いに行き、戻ってきたらグライダーが風で煽られてさらにややこしいことになっていました。ちゃんと絞ってハーネスでも乗せておかないとダメですね。

弱くなったところででましたが、弱くなりすぎてステイできないってどういうことさ ><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

干支切手

R0014151

年賀切手ではなく干支の記念切手です。文字の部分はエンボスされています。もう1シート買っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

犯人はアドビか?

仕事用のメインアドレスに急に迷惑メールが増えました。奥さんの仕事アドレスにも同じものが届いているようで「なんだろね?」と話していて突然気がついた。

どっちもアドビに登録してるアドレスだ!

例の流出がらみかなあ。でも私のほうは対象外って連絡があったんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

【para】大会2日目(キャンセル)

大会2日目ですが残念ながら西風で飛べません。風も強くなって午後には雨の予報だったため朝の段階でキャンセルが決定、1日目の成績が総合順位となりました。

実は集計係にとっては賞状の印刷だけで済むのがありがたい(というと怒られそうですが)。昨年は土曜が嵐で日曜が飛べたため夕方に閉会式の時刻のプレッシャーをうけながら集計・賞状印刷をやったので冷や汗ものでしたからね。

午後はスタッフで軽く反省会。「軽く」にしては問題点噴出でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

【para】大会1日目

第25回パラグライダーフェスティバルイン東伊豆2013大会ですよ!

毎年大会というと嵐のような天気が多かったですが晴れました!メインランディングで開会式をやるのは久しぶりかもしれません。朝の風は強めですが徐々に弱くなる予報なのでみんな(特にスタッフが)明るい顔をしてますね。

R0014139

今年は第25回というキリのいい大会だったせいか100人近い選手が参加してくれました。「日本一の草大会(自称)」はダテじゃないのです。私はここ数年は集計係なので大会本部で座っていられるのでちょっと楽?以前はテイクオフのスタッフもやりましたが、あれは一日中山の上にいるので大変です。

もっとも楽あれば苦ありで、私が忙しくなるのは全員のフライトが終了してみんなが風呂に行ったりパーティの準備をしているときに、山頂から空輸されるテイクオフ時刻の記録表を受け取って入力・集計となります。今年は午前午後で2回飛べたので集計にちょっと手違いがあってすいません><

いままでは飛べても一発勝負で決まっていたから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

【para】大会前日

ちょいと仕事は臨時休業して朝から大会準備の手伝いです。案内板を印刷したり参加者に配る資料を綴じたりと雑用のオンパレード。「なんで今頃この作業を・・・」というのも毎年恒例ですが25回もやってる割に毎回ドタバタするのはなぜでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ご近所ヘルプデスク

さて夕飯、というときに先輩から「パソコンが遅くてどうにもならん。メールもエラーになるし助けてくれ!」という電話がありました。お礼のメールをあちこちに送らなくてはいけないらしく「時間があるときに」と言う割には「じゃあ来週の・・・」というと悲鳴が聞こえるのは空耳に違いない。

車なら10分のご近所なので食後に出動してパソコンを見せてもらうと、いやもう色々な怪しげなソフトが立ち上がりますな。「セキュリティがうんぬん、金払え」「環境を最適化うんぬん、金払え」が主流派でした。なんでもかんでもインストールするのは止めていただきたいものです。

お土産にカステラをもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

土鍋が崩壊寸前

R0014133

午後になって急に寒くなりました。寒いときは鍋、なんですが火にかけていると水が漏れてきている?急遽中身をフライパンに緊急退避しましたが、あとでよく見るとご覧のような危機一髪状態でした。たぶんちょっと力を入れると真っ二つです。

中身を移そうとあたふたしているときに力の入れ具合が悪かったら大惨事になるところでしたよ。食後に、まだ熱いうちに水を入れて急に冷やすのが良くないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

オカザえもん

R0014132

うちの奥さんは岡崎出身。アキバをうろうろしていたら売っていたので買ってあげました。380円なり。フェイスタオルも売っていましたが、なんとなく喜ばれないような気がしたのでこっちにしました。こいつ、インパクトはあるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

キューブの点検

12ヶ月点検という奴に出しました。まあオイルとワイパーのゴムを交換したくらいで特に何もありませんが、次回の点検ではエアコンの・・・なんだっけな?何か交換したほうがいいと言われました。今が4年目で来年は5年目、5年間の残価設定型なんとか契約なので、そのまま買い取るのか新車に乗り換えるのか考えなきゃいけません。

奥さんもキューブ気に入っているようなのでこのまま乗り続けてもいいんだけど、そろそろタイミング的にはモデルチェンジありそうだし、新型出たら考えましょう。高くなると嫌だけどねえ。

ところで「燃費いいですねえ」とディーラーの営業さんに感心されました。都内を走ることはほとんど無くて、だいたい高速と渋滞のない伊豆だからでしょうね。平均で17キロから18キロくらいなので「高速を吹っ飛ばすハイブリッドと同じくらい」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

バックアップソフト初出動

バックアップソフトは毎日動いているので「リストア機能初出動」と言うべきか。18時過ぎにお客さんから「あのー、サーバの共有フォルダ消しちゃったんですけど・・・」という電話がありました。なんでもショートカットを作ろうとしていて間違って元を消してしまったらしく「うっかり隣のフォルダに移動しちゃったのでは?」と聞いたら、キッパリ「いえ、間違いなく削除です!」と断言されましたよ。

「それじゃバックアップから戻すので1日分巻き戻りますよー」と復旧作業開始ですが、「万が一バックアップできてなかったらエライこっちゃなあ」とドキドキしますね。バックアップソフトが毎回処理を終えると「正常だよー」とメールをくれていたのでそれほど心配はないか。こういうときに穏やかな気持ちでいるためにも「エラーがあったら通知」よりも「毎回通知」のほうが安心ですね。

無事に失われたフォルダを取り出せましたが思いのほか時間がかかったな。先代のサーバと違ってディスクサイズには余裕があるのでシャドーコピーを有効にしておきましょう。そうすれば自分で復元できるしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

E520が壊れた

二年前に買ったばかりなのにE520が壊れました・・・。今までも保証期間内にHDDが壊れているし、そのあともいまひとつパッとしない奴だったなあ。変なスパイ仕様を仕込んでないだろうな、レノボ?

ディスクやメモリくらいなら交換できますが、どうもキーボードの調子が悪い。何かのキーが押されっぱなしになっているような挙動をしめしています。

このPCは来週のパラ大会で集計用として使う予定なので、当日ぶっ壊れなくて良かったと無理矢理前向きに考えて、新しいのを注文しましたよ。なんか悔しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

【para】弱い西風

天気予報は西風でしたが午後は南西に変わる予報に期待してみます。朝のうちは南が入っていたようですがエリアについて山頂まで行ってみるとやっぱり弱い西風。たまに前から吹いてくるのでタンデムと一緒にしばし待機。

待ってると変わらないですよねえ。2時間待って諦め下山。ヤギのミスジと遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

【para】細野高原の防火線焼き

R0014098

R0014094R0014096

また山を焼く季節になりました。2月の本番に備えて防火線を焼いておきます。例によってテイクオフとランディングを焼かれないように防衛隊が結成されるわけですが、今日は台風の雨のせいか地面が湿っていて全く燃え広がりません。表面の枯れ草をどけると下はびっしょり濡れている状態で、その枯れ草を集めた分だけ焼ける感じです。そんなわけで今回は火を消すよりも早く終わらせるために枯れ草を集めて燃やす方のお手伝いが多かったです。

終わった後は飛んでもいいんですが風が微妙なのでみんなのテンションが上がらず、午後の半日体験の参加者が多かったこともあり全員でお手伝い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

お腹が減る本「おいしい中東 オリエントグルメ旅」

500ページを超える分厚い本ですがこれは良い本。前半の200ページちょいがトルコ、残りはレバノン・モロッコ・エジプト・イエメン・イスラエルを作者さんが旅して、おいしい食べ物があるとレシピを紹介するパターンですな。

全編にわたりおいしそうなものが並んでいるので、ちょっとお腹が減っている仕事帰りの電車で読むと大変なことになります。食べたくなるだけじゃ無くて行きたくなるのが危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »