« 郵便局でクラブ用の口座を作った | トップページ | ゆうちょのキャッシュカードが届いた »

2013年11月27日 (水)

振り込め詐欺の電話がきたよ!

ついに我が家にも!というか会社の電話にかかってきました。会社で使っている電話は元は私の個人名義だったので使っている情報が古いのでしょう。

最近の詐欺電話は「オレオレ」じゃなくて名前を名乗るんですね。電話をとるなり「もしもし、~だけど風邪ひいちゃって」というのは「声が変だよ?」と言われないように先回りしたのでしょうが、ふつうはいきなりそんなことは言わないでしょう。「え?」と聞き直したら同じことを繰り返して、もういちど「え?」と聞いたら電話が切れました。

「え?」と聞いたのは相手が私の名前を名乗ったから(笑)。それは俺だ!

という話を知り合いにしたら、みんな「うちの親のところにも」とか結構きてるみたいで、中には振り込む寸前に銀行で止められたという危ない話もありました。実はうちの実家にも弟を名乗る電話があったそうで、それは警察に相談したら通話録音の装置をつけてくれたそうです。

もっともうちの家族や親戚の電話には自動的に東北弁セキュリティがかかるので標準語だと怪しまれるかもね~。

|

« 郵便局でクラブ用の口座を作った | トップページ | ゆうちょのキャッシュカードが届いた »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58656582

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺の電話がきたよ!:

« 郵便局でクラブ用の口座を作った | トップページ | ゆうちょのキャッシュカードが届いた »