« やる気が感じられないフィッシングメールがきた | トップページ | 振り込め詐欺の電話がきたよ! »

2013年11月26日 (火)

郵便局でクラブ用の口座を作った

数年前からパラグライダークラブの事務処理をしていますが、クラブの会計用に使っている口座が(たぶん初代会計担当者の)個人名義なので不便なことが色々とありました(例えばこれとか)。その口座をクラブの名義に変更するというのは口座の譲渡になるためできないと言われたので、新たにクラブの口座を作ることにしました。

郵便局でクラブやサークルなど団体名義の口座を作るやりかたは色々とブログなどで情報が出回っていますが、時々ルールが変わるようで「できた」とか「できない」など情報が錯綜しています。やはり確実なのは郵便局でやりかたを聞くことですね。

R0014172近所の郵便局に行って「サークル活動用の口座を作りたいんですけど」と尋ねたところ、はいはいと資料を渡されて説明してくれました。必要な書類と規約や名簿のサンプルまでくれるのでそれを真似して作れば提出書類は問題ないでしょう。以前は「団体の代表者」が「口座の代表者」にならないといけなかったらいいのですが、それも団体の代表者と会計担当(=口座の代表者)を別にできるようになっていて一安心です。ひとつだけ修正を求められたのは「クラブの所在地」に関する規約で、うちのクラブの規約には「事務局を事務局長宅に置く」と書かれているだけでクラブの所在地は明記されていないんですね。で、この「事務局」というのは会社で言うところの部署(部とか課)の扱いになるため団体の所在地としては認められないと言われてしまいました。まあそれは書類上の話なので規約を「クラブの所在地を事務局長宅に置く」と変更してOKとなり、5分ほどでクラブの名称が口座名になった通帳を受け取ることができました。めでたしめでたし。

|

« やる気が感じられないフィッシングメールがきた | トップページ | 振り込め詐欺の電話がきたよ! »

パラグライダー」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58648018

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局でクラブ用の口座を作った:

« やる気が感じられないフィッシングメールがきた | トップページ | 振り込め詐欺の電話がきたよ! »