« E520が壊れた | トップページ | キューブの点検 »

2013年11月 7日 (木)

バックアップソフト初出動

バックアップソフトは毎日動いているので「リストア機能初出動」と言うべきか。18時過ぎにお客さんから「あのー、サーバの共有フォルダ消しちゃったんですけど・・・」という電話がありました。なんでもショートカットを作ろうとしていて間違って元を消してしまったらしく「うっかり隣のフォルダに移動しちゃったのでは?」と聞いたら、キッパリ「いえ、間違いなく削除です!」と断言されましたよ。

「それじゃバックアップから戻すので1日分巻き戻りますよー」と復旧作業開始ですが、「万が一バックアップできてなかったらエライこっちゃなあ」とドキドキしますね。バックアップソフトが毎回処理を終えると「正常だよー」とメールをくれていたのでそれほど心配はないか。こういうときに穏やかな気持ちでいるためにも「エラーがあったら通知」よりも「毎回通知」のほうが安心ですね。

無事に失われたフォルダを取り出せましたが思いのほか時間がかかったな。先代のサーバと違ってディスクサイズには余裕があるのでシャドーコピーを有効にしておきましょう。そうすれば自分で復元できるしね。

|

« E520が壊れた | トップページ | キューブの点検 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

我が社は大丈夫だろうか…

投稿: sho | 2013年11月 9日 (土) 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58539828

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップソフト初出動:

« E520が壊れた | トップページ | キューブの点検 »