« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

アスキー焼酎 南青山

R0014299

なんかとんでもないものでてきた!友達から「家からこんなのがでてきました」ともらいました。

うっすら記憶があるんですがアスキーが元気だった頃に何かの企画かなにかで特注した焼酎だったと思います。なかみは美少年酒造の「とっぺん」のようです。

アスキーが南青山にあったのって私が大学時代のときだよなあ。ざっと30年間の酒と言うことになりますが、酒飲みの友人曰く「焼酎はダメにならないから大丈夫ですよ」。たしかに泡盛なんかだと何十年ものってあるみたいだけど、それはちゃんと保管したらの話だよね。まあ私は飲まないと思うのでいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

突然Nexus7がやってきた

R0014284先日、清水の舞台から飛び降りつつ開発用ツールを購入しましたが、なんと購入キャンペーンが適用されたらしく予告無しでNexus7が届きました(押し売り商法じゃないよな?)

確かに購入時のサイトにキャンペーンのお知らせはありましたが「先着?名さま」だったので締切ぎりぎりの私には関係なかろうと思っていたのに。だって11月の上旬からやってて先着ですよ?何十台も用意されているわけないからせいぜい5台とか10台でしょう・・・・そんなに売れてないの?大丈夫か??

まあちょっと欲しかったタブレットだし、貰えたものはありがたく使わせてもらいましょう。一番安いWifiモデル16GB版ですけど、それでも2万5千円くらいしますよね?10%のポイントといい、なんだか凄く得した気分になってきました。

この勢いでBIGもこないかなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

商売道具ではありますが

我々の商売道具と言えばPCと開発ソフトですが、昔と比べればPCはどんどこ値下がりして毎年買い換えてもいいんじゃないかというような水準。ところがソフトのほうはむしろ値上がり傾向でマイクロソフトのライセンス関係は毎年値上げされています。開発ツールはオープンソースのものもありますが、Windowsのアプリを作るような場合はやっぱり昔ながらの市販ツールに頼らざるを得ないわけで。

前回バージョンアップしたのが2009年の12月で、やっぱり悩んでいました。そのときの同じように「今お持ちののバージョンからバージョンアップできる最後のチャンス」なわけですよ。4年前と同じような思考経路を経て締切前日にポチっと購入しました。ただ今回は最上位エディションじゃなくてもいいやと10万円ほど安くあげてみました。と言っても17万円弱ですが・・・。

まあ購入したオンラインショップで使えるポイントが10%ついたので「得した」と思うことにしましょう。なにか欲しそうな本はあるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

【乗馬】297鞍目 今年の乗り納め

297鞍目 トロイア

昨日のドリームでいつのまにかお尻を打ったようで座骨がちと痛い・・・

年内300鞍到達を目指してはいたのですが今日で年内の乗馬は終了です。まあどっかで1日2鞍乗れば楽にクリアだったわけか。

先生がちょっと買い物に行っている間は自習です。内方姿勢を意識しながら巻乗り、多角形だな。ツーポイント、いつになっても苦手で足で踏ん張ってしまいますね。三湾曲、のはずだけど正弦波だなこれは。さすがに昔のように「曲がってくれずに蹄跡を直進される」ことは無くなりましたがカクカクするというか、きれいな曲線になりません。

先生が戻ってきてからは輪乗りで駈歩。トロイアの左手前駈歩は維持するのが大変で、一周ごとに止まられること数回。ちょっと続いたかと思ったら「残念ながら手前が違う」とか。しょうがないのでムチに頼りますがトロイアは叩くと大変なことになるので見せムチで。これで動きが良くなって(いや勢いがついただけか)なんとか5周弱。

R0014246

先生が買いに行っていたのはこれ。いつからの風習か知りませんが100鞍に到達すると「赤チャーハン」でお祝いをします。昨日で100鞍達成したご夫婦がいたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

【乗馬】296鞍目 久しぶりにマンツーマン

296鞍目 ドリーム

他の会員さんも来ていましたが、ぽっかりと空白の時間帯があって久しぶりにドリームがまわってきました。しかも馬場には私だけ。寒いけど汗かきそうな予感。

先週と同じく輪乗りで(人馬ともに)内方姿勢をチェックしますが、なんと右で先週と同じ姿勢をとると体が痛い痛い。筋肉痛ともちょっと違うような「イテテテテ」というような痛みです(わかりませんね)。その痛いところまで体を回さないと「最低でもそのくらい」と言われないからキツイです。

さらに先週やった「蹄跡から1メートルくらい内側に入って戻す」というのを「じゃあ今日は駈歩でやってみましょう」とか無理。無理なんですが片方だけはドリームの馬体が傾くクセと私の尻が外に落ちるクセとピッタリマッチしたようで意外にもきれいに戻れて先生も苦笑い。まあこれではできたことにはならないので、ちゃんとやるのは逆に大変かも。

あ、やっぱり汗かきました(言うまでもありませんが「人間は」ですよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

Javaの文字コードは良くわからん

Javaに限らず文字コードって苦手です。昔ながらのWindowsアプリを作っているうちは平和でしたが、それも最近はunicodeがどうたらいう話になるし。WEBの世界はencodeの混沌とした世界なところに「え~Javaわからんよ?」という状態で作らされているJSPの文字コードで頭が大混乱。

UTF8のページからPOSTされるデータをSJISにして別のサイトにPOSTするという単純なはずの仕事で苦労してしまいました。getBytes()やら何やらで文字コードを設定しても思ったようにならず、試行錯誤(理解はしていないと思う)の末に

request.setCharacterEncoding("UTF-8");

を入れたらなんとなく自分が理解できる規則で変換できました。やれやれ。

それが終わったら年末の帳簿入力を半年分・・・単純作業ってステキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

ピクチャー in ピクチャー

R0014221

こんな機能があったのか!モニタの入力切り替え操作をミスして初めて気がつきましたが、何年このモニタ使ってるんだよって話ですね。これでゲームのHDD取込やパッチ適用などで時間がかかる処理をするときに「終わったかな?」と頻繁に切り替える必要がなくなりました。

「それじゃタブレットをHDMIでつなげば動画を画面のすみっこで見られるな」と思ったところで「直接タブレットで観ればいいんだ」と気づきました。ちょっと疲れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

【乗馬】295鞍目 自分の意志でやるのは難しかった

295鞍目 トロイア

今日もトロイアです。横運動の準備段階?のような練習を初めてやりました(だいぶ前に蹄跡をちょっと内側向けて直進というのはやったかも)。

短蹄跡から隅角を曲がって長蹄跡にでてたところで内方姿勢をとったまま少し内側に進みます。蹄跡の中央付近まで進んだら「姿勢はそのままで」蹄跡まで戻します。中央付近で蹄跡から1メートルくらい離れていればOK(それ以上は戻れない・・・)。どうやりゃいいんだと思いましたが、やってみると手前によっては意外に戻れるもんで「これはいつも輪乗りで逃げられているのと同じ動きでは?」と思いましたね。「馬に勝手にやられていることを自分の意志でやるのは全く別」という先生のお答えでした。

R0014193

R0014194

これ、伊豆急下田の改札を出て正面にある観光地図ですが、左下のあたりをよく見ると「伊豆下田乗馬クラブ」の広告が!見てきてくれる人いるといいなあ。

R0014215

クラブハウスは壁を作る準備完了、だと思います。カット済みの材木がたくさん積まれて、みーたん(ネコ)のいい遊び場になっているもよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

【para】忘年会

R0014189

忘年会の第二弾はパラグライダー。飛べればクラブコンペをする予定でしたが生憎の西風強風なのでエリア整備に予定変更です。これからの季節は道路の排水が悪いと凍ってしまって通れなくなるので溝にたまった落ち葉をどけます(地元のケーブルテレビが取材に来てました)。熊手で落ち葉をかき集めて道路横の谷に落とすのですが慣れない筋肉を使うため体がつらい・・・。そのあとは大峰練習場の草どかし。これも大人数のおかげであっという間に完了。

夜は稲取徳造丸で忘年会。今年は22名集まりました。ここ数年毎年利用していますが相変わらず量が多いぞ。「そろそろ終わりだろう」と思ったあたりでかき揚げがでてきたり蕎麦がでて終わりかなと思うとご飯がでてきたり。食べ過ぎだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

World of Tanks Xbox360

というゲームのベータテストのお知らせを見かけたので、先月から夜な夜な遊んでいます。要するに敵味方に分かれて戦車で撃ち合うゲームです。昔「パンサーフロント」という、そのためにドリームキャスト買ったくらいの名作戦車ゲームがありましたが、敵がコンピュータだと動きがパターン化して何度もやり直していれば敵の行動がわかってきて力押しでもクリアできました。

それと違ってこれはオンラインで人間同士が戦うので敵の動きは千差万別、毎回「敵はどこだー」と迂闊にウロウロしてると袋だたきに遭うので緊張感が段違いです。なにぶんベータなので日本語表記がおかしかったり戦車の種類が少なかったりしますが、まあシンプルで楽しいゲームです。

夕べも遊ぼうかと思ったらパッチがでたらしく、かなり長時間かけてアップデートしてました。そしたらそれ以降なんだか調子が悪い・・・。ゲーム中にハングアップしたり、ホストから切断されたりすること数回。戦場に出るまでの時間もやたら長くなり、到着したときは開始から10秒以上経過していることが頻繁におきてます。

なんとなく年内にサービス開始するのかなあと思っていましたが、これだとちょっと不安が残るなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

床屋

実家に郵便物を回収に行ったついでに床屋へ。だいぶ伸びていたので気分的にもサッパリしました。その後はお歳暮用のアイスクリームを買って(あ、いつのまにか10円値上がりしてる!)客先へ。

到着するなり「あ、髪切りましたね!」のチェックが多数入ったので「ああ、やっぱり女の子はすぐ気がつくんですね」と言ったら一斉に大笑いされたのが不思議だ。「いつもそのくらいがいいですよ」と言われたのは、最近はだいぶむさ苦しかったということですね。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ザッハトルテ

R0014175

ウィーンで食べたザッハトルテはおいしかったなあ。

これはローソンのザッハトルテ(300円)です。たぶん50円分くらいは生クリーム代じゃなかろうか。生クリームたっぷりでおいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

マルチディスプレイ

a20131207364

お客さんのところで「マルチディスプレイって便利ですよねえ」という話をしていたら、作業場所がこんなふうになってました。確かにマルチですがさすがに4枚は・・・。ちょうどディスプレイの入替で余ったものらしいです。

4ポート出力するのは大変そうだしKVMも複数あるので適当に組み合わせて使うことにします。しかしこれでリモートデスクトップを使うと間違いなくわけわからん状態になりそうですね。

a20131207363

これは金曜日にも銀座付近で見かけた飛行船。週末も都心部をぐるぐるまわっているんでしょうか。飛行船を見たのは久しぶりのような気がしますが、昔はキドカラー号とかいなかったっけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

数少ない忘年会

仕事上のつきあいが少ない(いいのか?)ため仕事がらみの忘年会はほとんど無いので、知人友人関係で3つくらいかな?そのなかのひとつ、と言っても忘年会とは言えない我々夫婦+ご近所のお姉さんの3人だけのミニミニ忘年会でした。

場所も近所、家から徒歩5分のお店で夜の9時からという遅めスタートで終わったのが1時でした。終電とか関係ないのがいいのか悪いのか。もの凄く久しぶりにお酒を飲んだら(ワイン2杯だけど)眠い・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

いまどきリピータHUB FXG-05RPT

R0014174

プラネックスってちょっと変わった便利アイテムを密かに売っていることがあるんですが、なんとギガビット対応のリピータHUBを売り出しました(プラネックスの商品ページ)。スイッチングHUBが出始めた頃は区別するために「バカHUB」とか呼ばれていましたが今ではむしろ貴重品扱いで、仕事でネットワークをさわる人は密かに1台くらいストックしているんじゃないでしょうか。私もいざというときに備えてヤフオクで100Mのものを入手してありましたが、まさか今さらギガビット対応がでるとは。たぶん需要は限られていると思うので在庫限りの気配が濃厚ですよね。

実売11,000円前後は普通のスイッチングHUBが2,000円くらいと考えれば割高ですが、そこはご祝儀というかファッションというか、こんなものを売り出してくれたプラネックスに敬意を表して素直に払いましょう。前面に4ポート、背面に1ポートの計5ポートのコンパクトサイズ、ACアダプタも付いていますがUSB給電用のケーブルも付属しています。もう見るからに「ノートPCと一緒に現場で使え」という親切設計ですね。

ま、出番が無いに越したことはないのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

Amazonで冷凍ピザを買って見た

ペリエを時々買っているせいかAmazonのお勧めに食品がでてくることがあります。「別にAmazonで買わなくても」と思っていたのですが、ピザは頭にすり込まれるので思わず注文・・・。ピザシティーというお店の3枚セット、冷凍ピザです。

関東への配送無料と書かれていたので関東のお店だと思い込んでいましたが、届いてびっくり福岡から話題のクール宅急便でやってきました。ちゃんと冷凍されていた、と思います。

さっそく夕飯に食べてみましたがスーパーで売っている冷凍ピザと比べるとかなりの具だくさんです。まあ1枚当たり800円ですからスーパーのレベルだったら怒りますけどね。そのためピザとしては小さめの20センチにもかかわらず2人で食べてちょうどいいくらいでした。もしかするとデリバリーとかより家で焼くぶん熱々を食べられていいのかもしれない。

あ、ピザカッターがついてきたけど、毎回付いてくるんだろうか?ひつとで十分ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »