« ピクチャー in ピクチャー | トップページ | 【乗馬】296鞍目 久しぶりにマンツーマン »

2013年12月21日 (土)

Javaの文字コードは良くわからん

Javaに限らず文字コードって苦手です。昔ながらのWindowsアプリを作っているうちは平和でしたが、それも最近はunicodeがどうたらいう話になるし。WEBの世界はencodeの混沌とした世界なところに「え~Javaわからんよ?」という状態で作らされているJSPの文字コードで頭が大混乱。

UTF8のページからPOSTされるデータをSJISにして別のサイトにPOSTするという単純なはずの仕事で苦労してしまいました。getBytes()やら何やらで文字コードを設定しても思ったようにならず、試行錯誤(理解はしていないと思う)の末に

request.setCharacterEncoding("UTF-8");

を入れたらなんとなく自分が理解できる規則で変換できました。やれやれ。

それが終わったら年末の帳簿入力を半年分・・・単純作業ってステキ。

|

« ピクチャー in ピクチャー | トップページ | 【乗馬】296鞍目 久しぶりにマンツーマン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58826451

この記事へのトラックバック一覧です: Javaの文字コードは良くわからん:

« ピクチャー in ピクチャー | トップページ | 【乗馬】296鞍目 久しぶりにマンツーマン »