« 【para】初飛び | トップページ | 充電用ACアダプタ TEACUS4P »

2014年1月 4日 (土)

【乗馬】298鞍目 初乗り

298鞍目 トロイア

初乗りはトロイアでした。暖かいし風も無くて正月とは思えない乗馬日和です。

今日は馬場鞍を借りて乗ります。50鞍目か100鞍目のときに先生の馬場鞍を借りて乗ったときは「なんて乗りにくいんだ」と思いましたが、そのときは絶対できないと思っていた腹帯も自分で締められたしヒザもすっぽり安定感があってなかなか快適。さすがに多少は脚が下がるようになっているようです。

とはいえ乗り方が変わるかというとあまり実感は無いです。輪乗りはもう少し背中と腰を楽にするように。特に右手前で脚の位置が後ろになってくると背中に力が入っているそうです。「馬の状態は良くなっているので、あとは人間がリラックスするように」とな。

蹄跡でちょっと内側に入って内方姿勢を保ったまま蹄跡に戻す、というのを今日もやりましたが、左手前のときはトロイアが蹄跡に戻ろうとするのをなんとか抑える練習になってしまいました。トロイアは「歩くのは蹄跡!いつもと違うことはしない!」と決めているようで、なかなか大変なのです。

駈歩は輪乗りだけでしたが発進直後のリズムがすごく変で、なかなか前に出せません。人間に力が入る前にムチで「ちょん、ちょん」と突っついて元気になってもらい、それをなんとか維持すると。で、今のところ「元気になる=速くなる」ので前に追いつかないようにあたふたしていると「力抜いて-」となります。

R0014348R0014346夕方馬場で放牧中のシェリーメイ。放牧中に馬場整備を始める先生もどうかと思いますが、シェリーメイ、お前は馬なんだからもっと警戒しようね。

|

« 【para】初飛び | トップページ | 充電用ACアダプタ TEACUS4P »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58891705

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】298鞍目 初乗り:

« 【para】初飛び | トップページ | 充電用ACアダプタ TEACUS4P »