« 【para】今年もステップアップセミナーのお手伝い | トップページ | 【para】今日もお手伝い »

2014年1月12日 (日)

【乗馬】299鞍目 やっていることは間違ってないらしい

299鞍目 トロイア

今回はいつもの総合鞍です。乗って気づいたのですが右膝がちょっと痛いのは前回の馬場鞍であたっていたらしい。左は大丈夫なので右脚の位置と使い方が安定していないんでしょうね。

最初の輪乗りで「体を回して内側向けて、手の位置を気をつけて中央に、馬の顔をちょっと内側向けて、内方脚はちょっと開いていいから馬体を外に押して・・」とジタバタやっていたら「やっていることはあっているので、あとはもっと力を抜いて」と言われました。ひとつずつ意識してやるとだんだん力が入ってくるんですよねえ。これが全部まとめてすっとできるようになればもっときれいな輪乗りができるに違いない。できないけど。

駈歩は左手前から。右よりだいぶ楽ですが外に逃げやすいので外方を張って逃がさないように。右手前は三回に二回は反対になるなあ。外方が張れていない状態で内方脚を強くつかうと逆になりやすいらしいです。手綱の張りか・・・

さて、いよいよ次回は300鞍目。恒例のトロイア先生による検定!どきどき。

|

« 【para】今年もステップアップセミナーのお手伝い | トップページ | 【para】今日もお手伝い »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
乗馬で伸び悩んでいるときにこちらのブログにたどり着きまして、伊豆下田乗馬クラブに興味を持ったので、お邪魔することにしました。
センタードライディングとビジターレッスンを受けてくる予定です。
かわいい馬たちに会えるのが楽しみです。

投稿: みずいろ | 2014年1月15日 (水) 09:13

みずいろさん、こんにちは。

下田はちょっと遠いですが馬・犬・ネコとのんびりすにはいいところです。馬ものんびりしすぎているかもしれませんが・・・。
センタードライディング・ビジターレッスンともにレッスン中でも遠慮無くなんでも聞いてみてください。

あ、いまクラブハウス建て替え中のためご不便をおかけしますが、それでもよければ1日中いても文句は言われませんから。

投稿: おねむ | 2014年1月15日 (水) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/58933327

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】299鞍目 やっていることは間違ってないらしい:

« 【para】今年もステップアップセミナーのお手伝い | トップページ | 【para】今日もお手伝い »