« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

便利な寝袋

残業!残業!

なんか細かい仕事が押し寄せてきてひーこら。深夜から明け方あたりはかなり寒くなるので今まではユニクロの・・・なんて言うんだ?オーバーパンツ?を履いてたんですが、どうも(特に膝の辺りに)圧迫感があって足がだるくなります。そんなときは毛布や膝掛けも悪くないですが、もっと便利な寝袋ですよ。

両足を揃えていないといけないという欠点はありますが疲れたら片足だけ出してもいいし。ふつうは足を突っ込んでいるだけですが寒くなってきたらズリズリと引き上げて腰や胸あたりまで入ってしまえば暖かいし、さらに眠気に耐えられなくなったらそのまま床に転がってもOK。大変便利なのでご家庭にお一つどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

革命的ブロードウェイ主義者同盟

うむ、この歳になって声優さんのファーストアルバムを買うことになるとは思わなかったわい。「七つの海よりキミの海」が気に入った流れで買ったら、なんだか革命歌みたいなのとか軍歌みたいなのとか、変な奴(もちろん賛辞です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

送別会のような同窓会のような

昔々、私が社会人第一歩を踏み出した(踏み外した?)会社の先輩が退職するので送別会に来い、という連絡をもらったので行ってきました。私がそこを辞めてからかれこれ20年以上、生き残りは少なくなっていますが私以外にも辞めた連中が結構集まっていたため送別会というよりは退職者同窓会のような雰囲気でしたね。

名乗られても記憶に無い人も若干いましたが、あとはだいたい識別できました。20年くらいだとそれほど変わらないもんですね。例外は童顔だった先輩がおっさんになっていて「あれ?~さん参加になってましたよね?」「そこにいるじゃないか」というくらい。失礼しました。

みんな年寄りになったので自分がいつ辞めたのか、あのプロジェクトをやっていたのはいつなのか、という記憶があいまいなのですが、それを思い出す手がかりになるのが「使っていたOS、PC、CPU」なんだな、これが。久しぶりに業界仲間との会話をした気分になって帰宅しましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

amazon大混雑?

昨夜、amazonが角川の本を71%OFFという大安売りをしていることをニュース系サイトで知って飛んで行ったんですよ。「うーん、面白そうだけど定価で買うのはなあ」という本をクリックしまくったんですが、どうやら同じような人が多かったのか

2014-01-21_23-13

こんなメッセージを初めて見ましたよ。いつもはすぐに飛んでくる注文確認のメールもこないし、購入済みの商品ページに表示される「これはいついつに購入済みですよ」というメッセージもあらわれないし、注文履歴を確認しながらおっかなびっくりの注文になりました。注文履歴にあってもMy Kindleには表示されなかったりKindleにもダウンロードされなかったり。それでも503とかにならないのはさすがamazonと言うべきか。

結局注文確認メールは最大3時間後くらいまでにパラパラと飛んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ブーランジェリーボヌール

R0014468

知人の(なんど聞いても店の名前を覚えられない)パン屋さんが東急東横に1週間出店を出していると聞いて外出の帰りに寄ってみました。

お店は三軒茶屋にもあるんですが、近いようでなかなか行かないんですよね。二子玉川にも店をだしてもらうか。

ブーランジェリーボヌール ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

あと何回乗れるかな?

R0014452R0014462

去年の5月以降飛行機に乗っていなかったようです。時間に余裕があったので二子玉川から羽田行きのバスを利用したら40分くらいで着いてしまった。高島屋SCのセール期間なので二子玉川から環八あたりまでは混むかなと思ったのに。1本後のバスでも余裕でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

古本屋で見つけた

R0014445

左の馬特集が1971年、右の飛行機特集が1970年です。客先からの帰りに古本屋さんの100均ワゴンで発見しました。

飛行機のほうは747の導入前夜という時代なので747の紹介とか広告も「パンナム747ででハワイ、アメリカへ」とかステキです。このころの太平洋横断はハワイ経由でしょうね。その747も日本の空からはもうすぐ退役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ScanSnap iX500 Deluxe

ScanSnapってUSBだけじゃなくてWiFiでも接続できるようになってたんですね。

年末に色々と購入したなかのひとつ。今までは同じScanSnapのS500という古いモデル(2006年)を使っていましたが、さすがに消耗部品がへたっているとみえて薄い紙だとジャムったり3ページくらいまとめて吸い込んじゃったり。そんなに大量のスキャンをすることはないのですがバンドル版のAcrobatも7.0だし、そろそろ買い換えたいなあと思っていたところにPFUから特売のメールがきました。ScanSnap iX500 Deluxeと簡易裁断機(?)のディスクカッター DC210Nのセットが39,800円。Acrobat Standardもバンドルされているのでとってもお買い得(のような気がする)。Acrobatって単体で買うと3万円以上するのに・・・・。DC210Nだって1万円くらいするし。なんだろう、このたたき売り?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

【para】今日もお手伝い

なんと昨日の予報で朝だけですが9時までは飛べたそうです。三筋すげー。

今日も「9時から」と言われていたので8時40分くらいに到着したらクラブハウスはもぬけの殻。7時半くらいから飛び始めたらしい・・・。飛べるとなるとみんなの動きが速い速い。

R0014401第二便だか三便だかわからない車を運転して登るとこんな感じでした。雲底は低いですが雲の吸い上げでなにもしなくて上がっていくそうで、雲に入らないように苦労していたようです。いくらでも飛んでいられる状態ですが、みんな寒さに耐えかねて降りてきました。

R0014410天気予報通り午後からは東風、15時くらいには北東になりました。セミナーの合間に新型機のテスト飛行をする扇沢さん(青)とGINのテストパイロットさん(赤)。これは同時にテイクオフして何かを比べていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

【乗馬】299鞍目 やっていることは間違ってないらしい

299鞍目 トロイア

今回はいつもの総合鞍です。乗って気づいたのですが右膝がちょっと痛いのは前回の馬場鞍であたっていたらしい。左は大丈夫なので右脚の位置と使い方が安定していないんでしょうね。

最初の輪乗りで「体を回して内側向けて、手の位置を気をつけて中央に、馬の顔をちょっと内側向けて、内方脚はちょっと開いていいから馬体を外に押して・・」とジタバタやっていたら「やっていることはあっているので、あとはもっと力を抜いて」と言われました。ひとつずつ意識してやるとだんだん力が入ってくるんですよねえ。これが全部まとめてすっとできるようになればもっときれいな輪乗りができるに違いない。できないけど。

駈歩は左手前から。右よりだいぶ楽ですが外に逃げやすいので外方を張って逃がさないように。右手前は三回に二回は反対になるなあ。外方が張れていない状態で内方脚を強くつかうと逆になりやすいらしいです。手綱の張りか・・・

さて、いよいよ次回は300鞍目。恒例のトロイア先生による検定!どきどき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

【para】今年もステップアップセミナーのお手伝い

毎年恒例のステップアップセミナー、今年もやります。私はみなさんの送迎の運転手。運転手なんですが途中の道に雪がちょっと残っているようでハイエースが登れるかどうか・・・。行ってみないとわからないので第一便のお客さんにもその旨を伝えて出発、途中で「やっぱりダメか?」と思ったところが一カ所ありましたがスリップしながらなんとか通過できました。

ところがダミーは1400くらいまで上げて「富士山がキレイです~」と羨ましい無線をいれてきましたが、その後はどうも風が怪しいので待機、昼くらいまで粘りましたがいったん下山することになり今度は空の車で迎えに行かなくちゃいけません。いやあ滑った滑った。多少溶けていたのと先行のデリカ(4WD)が雪の上を何度か往復してくれたおかげでクリアできました。

R0014362

今年も遠路はるばる岩手からやってきてくれたMAPSの看板犬「茶太郎」君です。飛べない時間帯にメインランディングでリードを外してもらったときは、ものすごい勢いで走り回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-「Blue Field」キャラクターSongs

マヤの「とーれーもろー」が頭から離れない・・・・

アルペジオのキャラクター別イメージソング集?ってことでいいんでしょうか。Amazonからお勧めがやってきたので試聴してみたらいい感じ。まとめて買いました。9曲で1500円は安いんじゃないでしょうか。

CDで買ってもいいかなと思ったら、これCDは無いのね。昭和の人としては気に入ったアルバムはジャケットとか歌詞カードとかも欲しいんだけど、物理媒体を作らないかわりに安いならそれでもいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

ディズニーモバイル プリペイド

R0014351

えーっと、とりあえず壁紙はどうやって変更するのかな・・・

ソフトバンクのプリスマ(プリペイド スマートフォン)携帯、ディズニーモバイルのDM012SHです。ディズニーを指名買いしたわけじゃなくてandroid携帯で維持費の安い奴を探していまして、プリペイドなら安いだろうと調べていたところにソフトバンク直販サイトで「プリスマ在庫処分!」をやっていたので。防水防塵だったのも魅力的。

お値段は税込み13,440円ですが1万円分のチャージ込みなので本体価格は3,440円。もっともチャージの有効期限は5月7日までなので、1万円分を使い切るとは思えないのがちょっともったいない。この有効期限の仕組みをちゃんと理解しないといけないのですが、まあ何もしなくても360日間は番号を維持できるようなので後でいいや。発信はたぶんしないし。

プリペイドをアクティベイトする前でもWiFiは使えたので電話番号が消滅したあとでも本体は使えるのかな?

R0014349

USIMのデザインもこれです。マイクロSIMでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

充電用ACアダプタ TEACUS4P

タブレットやら何やらUSBポート充電対応の機材が増えてきたのでまとめて充電できる大型アダプタを買いました。1A x 2と2.1A x 2の4ポート同時利用可能で合計6.2A。2.1Aのほうを使えばタブレットでも楽々充電、って書いてあった。アダプタですがAC側は普通のACケーブルなのも場所ふさぎにならずに嬉しいところ。ちょっとかさばるけど「充電アダプタどこいった~」と探さないで済む、と前向きに考えましょう。

2014/01/21 追記
いや、これ予想以上に便利というか快適でした!ちょっとかさばるとか言って悪かった。コンセントの口を1つしか使わないのもいいし、複数まとめて充電できるのがこんなに便利に感じるとは思わなかった・・。1AにMicroとMini、2.1Aには両方MicroのUSBケーブルを常時挿してあります。MiniUSBは利用頻度が低いのでNokiaの充電もこっちからやろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

【乗馬】298鞍目 初乗り

298鞍目 トロイア

初乗りはトロイアでした。暖かいし風も無くて正月とは思えない乗馬日和です。

今日は馬場鞍を借りて乗ります。50鞍目か100鞍目のときに先生の馬場鞍を借りて乗ったときは「なんて乗りにくいんだ」と思いましたが、そのときは絶対できないと思っていた腹帯も自分で締められたしヒザもすっぽり安定感があってなかなか快適。さすがに多少は脚が下がるようになっているようです。

とはいえ乗り方が変わるかというとあまり実感は無いです。輪乗りはもう少し背中と腰を楽にするように。特に右手前で脚の位置が後ろになってくると背中に力が入っているそうです。「馬の状態は良くなっているので、あとは人間がリラックスするように」とな。

蹄跡でちょっと内側に入って内方姿勢を保ったまま蹄跡に戻す、というのを今日もやりましたが、左手前のときはトロイアが蹄跡に戻ろうとするのをなんとか抑える練習になってしまいました。トロイアは「歩くのは蹄跡!いつもと違うことはしない!」と決めているようで、なかなか大変なのです。

駈歩は輪乗りだけでしたが発進直後のリズムがすごく変で、なかなか前に出せません。人間に力が入る前にムチで「ちょん、ちょん」と突っついて元気になってもらい、それをなんとか維持すると。で、今のところ「元気になる=速くなる」ので前に追いつかないようにあたふたしていると「力抜いて-」となります。

R0014348R0014346夕方馬場で放牧中のシェリーメイ。放牧中に馬場整備を始める先生もどうかと思いますが、シェリーメイ、お前は馬なんだからもっと警戒しようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

【para】初飛び

いつも正月って飛べないんですが今年は珍しく飛べました。とはいえ昼からは西になる予報なので9時前にエリア到着、予報のせいか私だけだったのでイントラ女史と上がってとりあえずのぶっ飛び。まだサーマルはできあがっていないみたいです。ランディングに向かってアプローチで吹き流しをみると時々西を向いているような・・・気のせいだな。

当然ながら二本目は上がる気にならず初飛び終了です。今年の風はどうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

【乗馬】新年の挨拶のみ

一応乗る準備はしていったんですけどね。体調がいまいちなのと強風だったので乗るのは止めて新しくきた馬たちに挨拶だけしてきました。

R0014302

R0014305

左が「ノエル」
右が「ルドルフ」

ノエルはミニチュアホースです。

クリスマスにやってきたので伊豆下田らしからぬメルヘンな名前になったもよう。

R0014304

建設中のクラブハウスは屋根ができていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新年

明けましておめでとうございます。

関東地方は暖かいお正月になりました。活動内容は昨年と全く同じで初詣も鎌倉の鶴岡八幡宮、流鏑馬デザインのお守りがあったので買いました。あ、お守りは「買う」んじゃなかったっけ?

そのあと午後から伊豆方面に移動開始ですが昨年の反省をもとに出発を遅らせて渋滞情報をみていましたが川崎から海老名あたりまでの渋滞が解消されませんねえ。5時まで粘りましたが諦めて出発。なんとか渋滞が消え始めるタイミングだったようで数カ所ノロノロ運転になったくらいで通過できました。厚木から先は交通量は多いものの渋滞は無く、気温が下がり始めた伊豆に無事到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »