« 便利な寝袋 | トップページ | それは何かの嫌がらせですか »

2014年2月 1日 (土)

【乗馬】300鞍 会心の300鞍目(半疑問つき)

300鞍目 トロイア

このへんの記録をみると私は2005年の1月から乗馬を始めたみたいなので丸8年かかりましたがようやく300鞍達成!で、節目の騎乗はいつものようにトロイアによる検定ですよ。輪乗りすらできなかったときから前回の250鞍目では「まあいいんじゃない?」という先生の判定をもらい、今回はついに「会心の300鞍じゃないですか?」と多少疑問形にはなっていましたが合格ラインに達したようです。疲れた~~。

毎回やることはあまり変えていないので常歩・軽速歩・適当に輪乗りをしたり手前を変えたり、時々正反撞やツーポイント、最後に駈歩。部班じゃないので前の馬に付いていく心配も無く素直に動いてくれます。もうちょっと元気が欲しいけど笛吹けど踊らず。人間の右内方姿勢に注意というか直進しているときも骨盤を若干右に向けるつもりで乗りました(多分それで真っ直ぐだと思う)。その甲斐あってか輪乗りはまあまあの円をかけたけど、やっぱり輪の後半ちょっと外に逃げられていた感じがあります。

駈歩は左手前の輪乗りからスタートしましたが手前が合っているかもうひとつ自信が無く、それを気にしていると止まられます。「えい、合っている」と信じて駈歩続行(あとで聞いたら合ってました)。輪乗りでグルグル回ってから蹄跡も少し走って隅角で半巻き、まで成功!つづけて右手前で輪乗り、これは合っていると確信できたのでそのまま継続、蹄跡に出て直線で少し大きく走らせようとしましたが、ことのきは人間が急ぎすぎて姿勢が悪くなっていたらしい。蹄跡を二周ほどしてから前はできなかった蹄跡からの輪乗りに挑戦、これもうまくいったので終了!

レッスン後に先生に「どうやれば馬が元気になりますかね?」と聞いたところ「ムチの効果的な使い方を覚える」「まあ500鞍くらいまでにできるようになれば」とのことなので先は長そうです。

|

« 便利な寝袋 | トップページ | それは何かの嫌がらせですか »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/59052095

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】300鞍 会心の300鞍目(半疑問つき):

« 便利な寝袋 | トップページ | それは何かの嫌がらせですか »