« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

コストコ

R0014523

いつものマッサージ屋さんからコストコのお試し入場券をもらったので行ってみました。どの店舗も遠いんですが座間と川崎で悩んで、羽田に行くのとだいたい同じルートで行ける川崎に決定。環八で天空橋を右折するだけです(といっても1時間かかりましたが)。

何を売っているか良くわからないので店内をうろうろ一回りして巨大ポテチ袋とか巨大ピザとかを買っていたら2時間以上経過してました。印象は・・・うーん「業務用スーパー」かな?いつもオーケーストアを利用しているせいかそれほど安く思えないんですよね。「これはオーケーのほうが安いな」というのが結構ありました。あとはなんでも巨大or大量なので単価は安いけど値段は高いことが多いのが難点。何人かでまとめ買いが基本ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

フレッツ切り替え完了

Bフレッツからネクストへの切り替えが完了しました。電話で申し込んだときは回線の引き直しが必要と言われましたが、何やら測定器をつないで調べたらそのままでOKということに。ONUとひかり電話ルータは交換になりましたが。あれ?工事代金は変わらないのかな?

届いていたASAHIネットの書類にしたがってルータを設定。何度か再起動させてみましたがIPアドレスは同じままでした(固定IPを申し込んだので当然ですね)。自宅とのVPN接続でちょっと引っかかりましたが(なんで同じじゃダメだったんだろ?)そちらもなんとか解決して回線およびプロバイダの変更完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

データセンタ

工事(の調査)立ち会いでデータセンタなるところへ初めて足を踏み入れました。入ってしまえばラックが並んでいるだけですが、入るのが大変です。事前に申請をだして受付番号をもらって、入り口で身分証明書を確認されたうえで指紋(5指)を登録。その指紋で目的の部屋のロックを解除して・・・。

一般企業や証券会社のコンピュータセンタには行ったことがありますが、それとはまた別の厳しさがありますね。企業の場合は、まあ中にいるのは社員や協力会社の人ですが、データセンタの場合は不特定多数の人が出入りするので水際のチェックが厳しくなるのでしょう。

なんか成田空港の電子ゲートより厳しいような気がする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

温泉メロン

R0014519

先日の菜の花結婚式を手伝った報酬。「食べ頃は17日」と書かれていたので1週間我慢したのでした。

うまー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

bindの設定をミスっていた

2014-02-17_23-13_Win7

さくらサーバのサポートから「利用中のサーバから大量のトラフィックがでてるぞ。DNSがオープンリゾルバになってないか?」という警告メールがきました。慌てて調べたら recursion = yes になってた・・・。こないだサーバを色々と設定していたときに元のサーバの設定を参照しながら作業していたのですが、そのときに何かやらかしたみたいです。すいません。

 

2014-02-17_23-14_Win7

ついでに新しいサーバのbindが妙にCPUを喰うのが気になっていたので調べたら /var/named/dynamic ディレクトリが無かった。正確には、chrootしていたので
/var/named/chroot/var/named/dynamic が無かったのでした。作ってnamedを再起動したらストンと負荷が減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

色々と解約とか変更とか

実家(=会社)の光回線はBフレッツなのですが先行きの無いサービスなので、そろそろ光ネクストに変更することにしました。プロバイダは法人契約の複数固定IPサービスなのですが回線が変わるとアドレスも変更になるということなので、ついでにそちらも見直すことにします。10年前と違ってVPSやクラウドが安くなったため固定IPで自前のサーバを使う必要性が無くなってきてますからね。とはいえVPNとか接続先のアクセス制限などで必要になることはあるのでIP1つは欲しいです。

値段で選ぶとASAHI-NETですかね。昔は「事実上の固定IP」でしたが、有料サービスになって正式に固定IPサービスになっていました。IP1だとオプション料金が毎月800円!安い・・・。問題は法人契約の場合の料金支払いの手数料。個人だと支払い方法はクレジットカード一択ですが法人だと口座引き落としなど選べる代わりに手数料が毎月数百円かかるという罠。800円とか900円の料金に手数料が500円ってヒドイと思うんですがどうなんでしょ。というわけで契約は個人名にすることにしました。念のため「フレッツが法人名義でも個人契約できる?」と問い合わせたところ「問題ない」との回答でした。

それでは、とNTTに電話してフレッツ回線の変更を依頼したところ、こっちも罠があって、まさかの光回線引き直し!装置の変更だけでおしまいだとおもってたのにー。当然工事が必要で工事代金がだいたい25,000円くらいだって。今回の変更で毎月の支払いが1万円以上安くなるからそのくらい我慢するけどさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

出張サービス

と言ってもドアtoドアで3分の距離ですが。

「ブラウザを使っていると動かなくなる」とお困りのようです。こういうのは実際に症状を見てみないとわからない(見てもわからないことも多い)のですが「いつでもすぐ発生するので大丈夫!」と自信たっぷり(というのも変だな)なので行ってきました。確かに即座に現象発生でIEが固まったように見えます。タスクマネージャを見てみるとCPU30%くらい、メモリの使用量がどんどん増えて行って、メモリリークか無限ループしてる感じ。その間もブラウザ以外は普通に動くのでPCそのものの問題じゃなさそうで、何度か試してみるとアメブロ(の個人ブログ)でだけ起きる現象みたいですね。先月までは一度も起きたことがないそうなので、今月に入ってアメブロが何か仕様変更したんでしょう。たぶんJavaScriptとか切れば大丈夫な気もするけど、弊害のほうが多そうなので却下。cromeがインストール済みだったのでブックマークをインポートしてアメブロはそっちで見てもらうことにしました。

以上でご依頼の件は終了なのですが、先日の私のradikoの記事を見て「しめしめ」と思っていたようでradikoolもインストールしてきました。

R0014520

報酬はこれでした!「OKストアでコイケヤが無かったので」と。ちなみにコーラはダイエット系じゃないほうが好きです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

テレビって値上がりしてる?

実家のテレビを買い換える必要があって今と同じ32インチで探してみました。ちょっと前は3万円台前半だったようが気がするのですが、軒並み4万超えならマシなほうでちょっと新しいものだと5万円以上。以前買ったときよりは下がっているんですが一度安いのを見てるとね。

amazonでシャープのLC-32H10というやつが38,000円くらいだったのでそれにしようと思ったらチューナーがひとつしかついてませんね。HDDつなぐと録画できるのですがそれでは裏番組は録画できません(そんなこと実際にやるかどうかは別の話)。「まあ他にいいのがなければこれで」と思いつつ探していたら同じシャープのLC-32J9Bというのがありました。ヨドバシのネットショップで42,600円(ポイント10%)。ちょっと古いモデルのようですがこれでいいや。ヨドバシのポイントが7000くらあったので全部使って支払金額は35,000円くらいになりました。

午前中に注文したら当日配達で7時くらいに届いたようです。週末設置に行こうと思ったら、また雪なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

いまさらradiko

アニソンポッド、という番組を聴いてみたくてradikoにチャレンジ!というほどのことでもなくブラウザであっさり音が出ました。「寝っ転がって聴くにはNexus7で!」これも公式アプリでなんの苦労も無く。「じゃあ録音できるか?」というのはradikoolというフリーソフトでイッパツクリア。

そういえば身近にradikoユーザがいたような気がするなw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

菜の花結婚式 当日

R0014483

R0014487首都圏は雪でえらいことになっているようですが下田は晴れました!普段より白さ3割増しのチェリーです。色々と装備を付けて準備完了。

会場までは馬車に乗せてもらえることになりましたが「なんか曇ってきたなあ」と思っていたらまさかの雨!なんでだよ・・・。雨に耐えて湯ノ花売店の裏を通るときに出店の準備をしていたおばちゃんが勘違いして「あ、みんな花嫁さんよ」と。わらわら出てくるおばちゃんたちに「おめでとうございます!」と言われて「すいません、違います・・・」。いや紛らわしくて申し訳ないです。

R0014492

R0014500R0014501

 

 

 

会場近くの待機場所に着いてみると・・・予想はしていましたが人が少ない!例年の半分以下ですね。イベントとしては寂しいですが我々お手伝い組からするとカメラを構えて乗り出してくる人たちに「馬車が通りま~す、一歩下がってくださ~い」という手間が少なくて助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

菜の花結婚式 前日

明日は毎年恒例の南伊豆町・菜の花結婚式です。馬車の手伝いに乗馬クラブへ行くのですが天気予報は大雪。前日のうちに車で行くのは諦めて「南伊豆フリー乗車券」を買っておきました(これ2日間有効で東京から稲取あたりを単純に往復するだけでも元が取れるお得な切符です)。

途中で電車が動かなくなるとアウトなので7時に家を出発、品川から東海道線で熱海まで。順調でしたが熱海駅の直前で「熱海駅ポイント故障のため予定した番線に入れません。調整中なのでちょっと待ってね」という放送とともにしばし停車。上り線に電車が見えたと思ったらそちらも停車、しばらくすると熱海駅に戻っていきました。たぶん静岡方面からの電車の折り返しを動かせるポイントだけ使ってやっているのでしょう。結局10分くらいたって番線変更して熱海駅に到着しました。

伊東線のホームには方向幕に「伊豆高原」と表示された伊豆急の車両が停車中。「東京からの列車の到着を待って・・・」と放送されていたので我々の電車が到着するのを待っていてくれたようですね。これはありがたいと乗り込みましたが、こちらも「ポイントの確認のため・・・・」となかなか動かず。隣の席のおばちゃん達の愚痴を聞くに30分以上待たされているご様子。「なんで2分しかかからないところに行くためにこんなに待たされる・・・」、隣の来宮までですか。それはご愁傷様です。

後から乗り込んだ我々は15分ほど待たされただけで出発できたので通常の乗り換え時間とあまり変わりません。動いてしまえば意外なほどに順調ですれ違いで待たされることも無く下田に到着できました。

IMG_20140208_180757

IMG_20140209_072407

今日は乗馬クラブの近くの民宿「みはま屋」さんに泊まりました。なんだ、この豪勢な夕飯は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

中途半端な手順書の罠

その手順書を書いたのが自分なのが困ったところ。

伊豆下田乗馬クラブのホームページを動かしているサーバを引っ越したんですが、WEBだけじゃなくメールもあって手間取ったわけです。公開メールアドレスがあるサーバの宿命で迷惑メールの量も半端じゃないためSpamassassin必須。「まあ前に別でやったときの手順書残してあるから楽勝」とか思っていたのですが、その手順書に丸々一項目抜け落ちているところがあって悩んだ悩んだ。

たしか前にやったときも途中までは割と順調だったので手順もシンプルでしたが、最後のツメのあたりで動かないところがあり試行錯誤で動いたときには手順がわからず。その辺りが抜けていたんですねえ。おかげで徹夜しちゃったじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

期日前投票してきた

日曜日は東京にいないので都知事選の期日前投票してきました。改めて候補者一覧を見ると困っちゃうなあ・・・。せめて一長一短ならいいのに「一長」が見当たらないし。

最寄りの出張所で投票してきましたが係の人が10人くらいいたな。1日に何人くらい利用するのかわからないけど、選挙に金がかかるはずですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

それは何かの嫌がらせですか

お客さんから売り上げ集計のシステムに関して問い合わせの電話がありました。

「同じ商品コードで名称も同じだけど金額が違う商品を登録できますか?」

最初なにを言われているのかわかりませんでしたが、そのままの意味でした・・・。なんでそんなことが必要になるのか理解不能ですが、販売管理のシステムには登録できたということで(なぜできる!?)、毎月の集計結果を手作業で修正することになりそうです。作業費もらえるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

【乗馬】300鞍 会心の300鞍目(半疑問つき)

300鞍目 トロイア

このへんの記録をみると私は2005年の1月から乗馬を始めたみたいなので丸8年かかりましたがようやく300鞍達成!で、節目の騎乗はいつものようにトロイアによる検定ですよ。輪乗りすらできなかったときから前回の250鞍目では「まあいいんじゃない?」という先生の判定をもらい、今回はついに「会心の300鞍じゃないですか?」と多少疑問形にはなっていましたが合格ラインに達したようです。疲れた~~。

毎回やることはあまり変えていないので常歩・軽速歩・適当に輪乗りをしたり手前を変えたり、時々正反撞やツーポイント、最後に駈歩。部班じゃないので前の馬に付いていく心配も無く素直に動いてくれます。もうちょっと元気が欲しいけど笛吹けど踊らず。人間の右内方姿勢に注意というか直進しているときも骨盤を若干右に向けるつもりで乗りました(多分それで真っ直ぐだと思う)。その甲斐あってか輪乗りはまあまあの円をかけたけど、やっぱり輪の後半ちょっと外に逃げられていた感じがあります。

駈歩は左手前の輪乗りからスタートしましたが手前が合っているかもうひとつ自信が無く、それを気にしていると止まられます。「えい、合っている」と信じて駈歩続行(あとで聞いたら合ってました)。輪乗りでグルグル回ってから蹄跡も少し走って隅角で半巻き、まで成功!つづけて右手前で輪乗り、これは合っていると確信できたのでそのまま継続、蹄跡に出て直線で少し大きく走らせようとしましたが、ことのきは人間が急ぎすぎて姿勢が悪くなっていたらしい。蹄跡を二周ほどしてから前はできなかった蹄跡からの輪乗りに挑戦、これもうまくいったので終了!

レッスン後に先生に「どうやれば馬が元気になりますかね?」と聞いたところ「ムチの効果的な使い方を覚える」「まあ500鞍くらいまでにできるようになれば」とのことなので先は長そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »