« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

ジャンボジェットの見納め

R0014757

R0014743R0014750

R0014764

R0014761R0014762

本当の最終は30日の126便ですが当然のごとく予約できなかったので、土曜日のうちに乗り納めに行ってきました。3月29日のNH126です。当日チェックインの時にプレミアムクラスの空席待ちをかけてみましたが、あれってチェックインが早すぎると前の便で呼び出されてしまって無効になっちゃうんですね。何席か空きが出たみたいなのでタイミングが良ければいけたのか。

で、羽田到着して二子玉川行きのリムジンバスに駆け込めてラッキー、と思ったら機内に忘れ物したのに気づいたんですが><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

回線切り替え

手続き開始から数えると2ヶ月前から始まったお客さんのインターネット回線切り替え作業もいよいよ本番です。いやあ長かったなあ。プロバイダの変更なら指定された情報をルータにセットしておしまいなんですが、今回は(私としては)初めて使うVPNワイドでお客さんとデータセンタをつなぎ、そこから学術系のネットワークに接続します。

完了してみれば簡単な設定でしたが、なにせ未経験ゆえ実際につなぐまでは正しいかどうか自信が無いのでドキドキしてました。接続先の担当者に電話してルーティングの変更実施を依頼して、pingに-t つけてtimeoutの繰り返しをじーっと見つめて、相手先からのreplyが表示されて、ふう、一安心。あとは内部からのインターネットアクセスとメールの送受信をチェックして完了です。

今回はフレッツ申し込みの時からNTT側に営業担当さんがついてくれたおかげで色々と楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

電気点検とサーバ起動

電気点検って無くせないんですかねえ。客先の電気点検でサーバを止めて点検が終わったら起動する、という前にも同じことをやっているのに同じトラブルで悩んだマヌケな私。現象も回復方法も同じなのにぃ。しかも作業記録用のノートにも書いてあったのにコマンドだけ書いてあったために気づかなかったという、近くにマヌケ時空発生装置があったんじゃないかという情けなさ。

記録はあとでわかるように残しておかないと意味が無いってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

【para】(今日も)6~8メートル

昨日よりは弱めの予報だったんですが実際は昨日と変わりませんでした。結局半日体験の手伝いをして一日が過ぎていきました・・・。日焼けしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

【para】南6~8メートル

天気予報は良さそうだったんですけどねえ。朝イチで飛んだ人は強いシンクにはまって途中で降りてしまったようです。

タンデムの送迎を頼まれましたが風が強くて午前中に来た一組目のお客さんが待ちに待って飛べたのが夕方4時近くになってから。「ノープランでやることもないので」と忍耐強いお客さんでした。

その後でみんな一本飛びましたけど全員ランディングに一直線でした。私飛んだのは正月以来のような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

【乗馬】302鞍目 輪乗りの日

302鞍目 トロイア

風が強かったせいか輪乗りメインのレッスンでした。というか輪乗りしかしていない。昨日の雨のせいで馬場は少し柔らかくて時々馬がずるっと滑るときがあるのと、風のせいか変なところでビクっとすることがあるので注意して乗りましょう。

輪乗り・・・難しいですよねえ。「馬の顔を内側に向けつつ馬体を外に押し出す」というのはうまくいったことがないもんなあ。今日言われたのは「扶助に少しでも反応して外に出たら褒めちぎる。それを繰り返して動きを大きくしていく」と。あと自分が言われたのか誰が言われたのかわかりませんが「いきなり強い扶助をしない。最初は正しい扶助を最小限の力でする」というのもありました。

乗り方としては外方の鐙に体重をかけすぎ。内方の鐙がぶらぶらしてるもんなあ。で、それがわかっていても修正できないのが困ったもんです。外方脚をちょっと後ろに引いたり色々試してはみたんですけどね。

あ、今日のレッスンは一時間コースだったみたい。なんか終わらないと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ゆうちょダイレクトのお知らせ

携帯に「セキュリティレベルアップWキャンペーン当せんのお知らせ」というメールが届きました。最近は「当選」とか書かれたメールは全部疑ってかかるわけですが、ゆうちょのホームページを見たらどうやら本物らしい。応募した記憶が無いので怪しく思えますよね。だいぶ前に「セキュリティ強化のために携帯メールも登録してちょうだい」というキャンペーンがあったようで、それが自動的に応募になっていたみたい。

というわけで500円もらえるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

アメリカン・ハッスル

詐欺の映画をやっているというのを知って観てきました。アカデミー賞がなんとからしいけど「え?これで?」という印象かな。仕掛けが杜撰すぎる・・・。映画でも小説でも詐欺ネタは手間暇かけた準備段階が楽しいんだけどなあ。

帰りにユニクロで部屋着用のトレーナを購入。いま着ているのはLだけど小さめなのか縮んだのかすぐお腹がでちゃうのでXLを買って見ました。あれ?大きくないよ?体重は変わってないはずなんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

確定申告

忘れるとこでした。今年もWEBから入力して印刷。8000円ほど戻ってくるみたいです。「あとは出かけるついでに用賀駅に引っ越してきた税務署に出せば・・・」と思っていたのですが、よく見たら駅ビルにあるのは「世田谷税務署」で我が家の管轄は「玉川税務署」なのでした。そういえば二子玉川まで提出にいった記憶があるな。

来年はe-taxしようかなあ・・・。でもあれ使えるようにするまでが超めんどくさそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

今日のランチ・・・

R0014614

R0014611R0014613

R0014620

R0014616R0014617

R0014622

R0014621R0014609

おいしかったです。はい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

山は燃えているか!?

R0014605

R0014601

R0014602

去年も遅かったですが、今年も雨や雪で延期に延期をくりかえし、ようやく決行です。例によってテイクオフとランディングを守るわけですが予定がころころ変わったため集まったのは9人だけ。3人ずつ3チームに分かれて6カ所を守るという無茶な戦いでありました。結果は2カ所(北と南の練習バーン)が全焼、北トップと駐車場がギリギリ、大峰練習場とメインランディングはなんとか無事。戦力を分散せずに何カ所かは最初から諦めるべきだった、というのは後の祭り。

R0014606

これは何かというと「帽子かタオルを・・」という忠告を無視した人の頭です。私は帽子を忘れたけどタオルを巻いてセーフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

【乗馬】301鞍目 そんなに速いですかね?

301鞍目 ドリーム

12月に乗って以来のドリームです。最初の常歩の時に巻乗りを何度か入れましたが、やっぱり後半で内側に入り込まれてますね。直そうとすると楕円になるんだよなあ。速歩の輪乗りは前にシルがいるせいもあってそれなり。時々「手は中央に」「右脚下げて」の注意を繰り返されました。

駈歩は「前と少し間をあけて」と言われましたが、前の馬が離れていると追いつこうとするため速くなるわけですよ。最初の一歩目で抑えられないとなかなか大変で「だらだら抑えないで、抑えるならグワっと抑える」と。だらだら手綱を引いていると馬が対抗してさらに加速するらしいです。ドリさんは女性のときはそんなに速くならないので扶助が強いのかなあ?

終了後の寸評で「右足がだいぶ下がってきた」と言われましたが、それは最近馬場鞍で乗っているから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

で、サーバトラブルはどうなったのさ

沖縄19:30発で羽田に21:30くらいに到着。車で来ていたので直接現場に行こうかとも思いましたが資料くらいは必要なので一度家に戻ります。日曜の夜なので道も空いていて自宅を経由して現地に23:30ころ到着。警備員さんは知っている人だったので「大変ですねえ」と同情されつつマシンルームへ。そしたら一足先に到着していた担当者さんが「仮想マシンの管理画面まででました」とな!?電話では何度試しても途中で止まっていたのに。これは思ったより早く帰れそうですよ。

ゲストサーバのひとつが「ディスクの容量不足で立ち上がれないよー」というエラーがでていたのでディスクをちょっと継ぎ足して起動させて、ディスクを浪費している犯人捜しです。ちょっと手間取りましたが、いたよいたよ、ひとりで全体の20%くらい使っている人が。どうやらWindows Media Playerがある形式の動画を再生するときにオリジナルと同じ大きさのテンポラリファイルを作ることがあるようで、それが消えていなかったようです。そのため数ギガ単位のファイルがゴソッと・・・。

サーバは正常稼働していて、原因らしきものも報告できそだということで対策はまた後日。2時半に終了することができました。

帰りの六本木通り、車が少なすぎて車線間違え青山経由になっちゃいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ンマハラシー

残念ながら朝から雨です。午前中は特にやることはないので団体さんが出発していくのを眺めながら遅めの朝食でのんびり(アジア系観光客多いな)。念のため会場の沖縄こどもの国に電話をしてみたところ「予定通り開催する方向で準備してます」とのこと。じゃあ行きましょうか。途中の恩納の道の駅に寄り道をしただけで時間にも余裕があるので高速は使わず下道を走ります。

R0014552

到着したときは小降りにはなっていましたがやっぱり雨。最終の打合せと沖縄馬術連盟の人の挨拶をしてました。そのあいだにもだんだん空が明るくなってきて晴れそうな気配が。ちょっと予定より遅れていますが、さすがに4回目となると手際が良くなっているような気がします。

R0014556

テントの中には出場人馬の写真がでていて人気投票やってました。ぜんぶで34頭だったかな?本島だけじゃなく久米島からもやってきていました(あとで結果を調べたらみごと優勝してた)。

R0014578

馬が小さいせいか子供の参加が多くて楽しいです。最年少は8歳か9歳って言ってたな。なかにはイントラさんが先導する場面もあり、緩さがよい感じですね。そもそもスピードを競う試合じゃないですしね。

R0014580

人馬ともに着飾った組が多いのも楽しい。地元こどもの国の人馬は伝統衣装で決めてます。他も工夫をこらして頑張ってました。あ、参加者にあの「岡部騎手」が混ざってましたねえ。2回戦で子供に負けちゃいましたがw

本来は「側対歩の美しさ」を競うものですが、きっちりと側対歩ができる馬がほとんどいないため普通の速歩だし、採点もまあかなりいい加減(というと失礼ですが)なので当然ピリピリした雰囲気はなくお祭り気分ですね。在来馬や小さい馬が好きな人には楽しいイベントですよ。あ、帰りがけにNHKにインタビューされたけどローカルだろうな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

沖縄へ

去年も行った「ンマハラシー」が今年も開催されるということで行ってきました。年2回開催で秋にもやっていたようですがそれは気づかず。明日の午後からなので日帰りでも良かったのですが、まあ奥様も一緒なので無理せず1泊2日にしときました。

R0014525昼前に到着してレンタカーを借りて、お昼はこちらにしました。トニーローマ、青山にもお店ありますけどね。ここのオニオンリング(の固まり)が好きなんですが2人で食べるにはちょっと多いので今回は涙をのんでパス。

R0014542

お宿はちょっと贅沢に万座のインターコンチネンタルです。ここに来るまでにカーナビにちょっと騙されて遠回りしちゃいましたよ。R58のバイパスができたようで道なりに走っていたら山の中を通過・・・。カーナビ使ってると自分で判断しなくなるなあ。

2時過ぎにチェックインして部屋に入ったら監視されてるんじゃないかというタイミングで「サーバがコケた、立ち上がらん」という電話が(涙)。電話でできることを試してもらいましたがダメで「ホテルのPCにVPNやら何やらインストールさせてもらえるかなあ」と思ったら、そもそも仮想サーバのホストごと落ちているようで現地に行かないとどうしようもないことが判明。おそるおそる「今からでも戻ったほうがいいですかねえ・・・?」と言ってみたところ戻ってからでいいことになりました。そういえば前にも石垣行ったときにやっぱりサーバがトラブったような・・・。鬼門か?

R0014534

やれることが何も無いというのはむしろ気楽です(性格にもよる?)。ちょっと遅くなりましたが美ら海水族館へ(4時からは3割引で入場できてお得です)。館内でジンベイザメを見てから18時からの「オキちゃん劇場」を見ましたが、さすが沖縄、まだ明るい。天気も良いし暖かいし、嫌なことを忘れるには最適の場所ですなあ(おい)。ひとつビックリしたこと。イルカの「オキちゃん」は沖縄海洋博の頃から芸を続けている初代なんだそうで。芸歴40年!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »