« 沖縄へ | トップページ | で、サーバトラブルはどうなったのさ »

2014年3月 2日 (日)

ンマハラシー

残念ながら朝から雨です。午前中は特にやることはないので団体さんが出発していくのを眺めながら遅めの朝食でのんびり(アジア系観光客多いな)。念のため会場の沖縄こどもの国に電話をしてみたところ「予定通り開催する方向で準備してます」とのこと。じゃあ行きましょうか。途中の恩納の道の駅に寄り道をしただけで時間にも余裕があるので高速は使わず下道を走ります。

R0014552

到着したときは小降りにはなっていましたがやっぱり雨。最終の打合せと沖縄馬術連盟の人の挨拶をしてました。そのあいだにもだんだん空が明るくなってきて晴れそうな気配が。ちょっと予定より遅れていますが、さすがに4回目となると手際が良くなっているような気がします。

R0014556

テントの中には出場人馬の写真がでていて人気投票やってました。ぜんぶで34頭だったかな?本島だけじゃなく久米島からもやってきていました(あとで結果を調べたらみごと優勝してた)。

R0014578

馬が小さいせいか子供の参加が多くて楽しいです。最年少は8歳か9歳って言ってたな。なかにはイントラさんが先導する場面もあり、緩さがよい感じですね。そもそもスピードを競う試合じゃないですしね。

R0014580

人馬ともに着飾った組が多いのも楽しい。地元こどもの国の人馬は伝統衣装で決めてます。他も工夫をこらして頑張ってました。あ、参加者にあの「岡部騎手」が混ざってましたねえ。2回戦で子供に負けちゃいましたがw

本来は「側対歩の美しさ」を競うものですが、きっちりと側対歩ができる馬がほとんどいないため普通の速歩だし、採点もまあかなりいい加減(というと失礼ですが)なので当然ピリピリした雰囲気はなくお祭り気分ですね。在来馬や小さい馬が好きな人には楽しいイベントですよ。あ、帰りがけにNHKにインタビューされたけどローカルだろうな・・。

|

« 沖縄へ | トップページ | で、サーバトラブルはどうなったのさ »

乗馬」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/59249522

この記事へのトラックバック一覧です: ンマハラシー:

« 沖縄へ | トップページ | で、サーバトラブルはどうなったのさ »