« 【para】体験の手伝い | トップページ | 【乗馬】304鞍目 もういちどプチシャルマン »

2014年4月28日 (月)

【乗馬】303鞍目 新馬ですよ

303鞍目 プチシャルマン

R0014799

新馬がやってきました。5歳のサラです。どう考えても名前負けしそうな名前をつけられてますが、先生や若手スタッフが乗ったところでは「たいへんおとなしい」そうで、さっそく実験台の騎乗がまわってきました。

ドリームがやってきたときは先生が乗ったあとで「ちょっと乗ってみますか?」というお試しがあって、それからレッスン(2008年だって)でしたが、今回はいきなり部班。短鞭を持たされましたが「基本は使わない方向で」。「ちょっと重いかもしれないので蹴るときはドン!と」というくらいなのでドリームの時のように神経質になる必要は無いようです。

「こいつ蹄跡知ってるんですかあ?」「んー、だいたい。内回りするから」。
「せんせー、なんか常に右を向いてますが」「まだハミのくわえかたが下手なので手綱の持ち方工夫してなるべくまっすぐ向けて」

常歩の後軽速歩に・・・反動がないのでやりづらい。左手前の輪乗りは顔を内側向けるのがちょっと大変で内方姿勢は私の腕前ではまだ無理っぽい。なんとか前の馬についてまわってる感じ。内側に入ってくるので外に出すのが大変です(あれ?いつもか?)。いつも右を向いているなら右手前は簡単かというともちろんそんなことはなくて、外にふくらんだり内側に入ったり忙しいです。じたばたしてると「手は中央に!」。

「まだ発進が下手なので速歩が入ってもいいから」と言われた駈歩は輪乗りにならないなあ。右手前をしてるときに道路を走っていった自転車にビックリしたのか、いきなり首を上げてフリフリ、ヒヒーンとなりダッシュしたのでのでちょっと焦りました。でも一周くらいで普通に止まったのでエライエライ。

最後は先生が乗り替わりましたが、まだ体が固いそうです。

R0014794ところで、久しぶりにクラブに来たんですがチビ馬たちの柵ができていてお客さんが触れるようになっていました。なんだか乗馬クラブっぽいです。

|

« 【para】体験の手伝い | トップページ | 【乗馬】304鞍目 もういちどプチシャルマン »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/59558914

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】303鞍目 新馬ですよ:

« 【para】体験の手伝い | トップページ | 【乗馬】304鞍目 もういちどプチシャルマン »