« VMware Tech Day 2014 | トップページ | タブレットのスタンド »

2014年5月23日 (金)

署名付きメール

2014-05-23_23

三井住友銀行からのメールに見慣れないアイコンが表示されていると思ったら署名付きメールでした。ワンタイムパスワードまで使っているのに不正送金の被害がでてるらしいですからね。もう何を信用していいのやら、なので少しでも信頼性を上げられるならってことでしょうか。

最近気づいたのですが銀行のサイトってオンラインバンキングのページ以外はSSLかかってないのね。だからこういう警告のメールに書いてある「本物の画面はこんなです」というリンク先を見ても証明書無しなので一瞬疑ってしまいました。

ついでに言えばメールに付いている署名の詳細を見てみると発行対象の一般名称は英語表記なんですが”SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION”で日本語の「三井住友銀行」とは逆なんですね。合併したときに「どっちを前にするんだ!?」の妥協案なんでしょうが、これまた疑わしい。日本だと無理かもしれませんがどっか外国で”MITSUI SUMITOMO ・・・”って法人を作ると証明書とれるのかな?

2014-05-23_23-55

|

« VMware Tech Day 2014 | トップページ | タブレットのスタンド »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/59693880

この記事へのトラックバック一覧です: 署名付きメール:

« VMware Tech Day 2014 | トップページ | タブレットのスタンド »