« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

【乗馬】304鞍目 ビックリシャルマン

304鞍目 ビックリ プチシャルマン

ありゃ、2ヶ月ぶりか!?その前は・・・3月?今年も半分終わったというのにまだ7鞍目じゃないですか、これはビックリ。

さて、レッスンでビックリしたのは私じゃなくてシャルです。前回は自転車でしたが今回は風船を持った子供達でした。道路を歩いて行くのを見て嫌な予感がして警戒はしていたのですが、なにごともなく通過してやれやれと思ったら「ヒヒン」と首を振りながらピョコピョコ跳ねてくれました。どうやら離れてから風船をしぼませる音がしたようですが私は気づきませんでした。今回はすぐ前にシルがいたせいか走り出したりはせずに挙動不審になっただけで済みました(そのシルもどさくさにまぎれて「イェーイ」状態になったらしい)。

レッスンは何したんだっけな?常歩はそれほど元気にもならず(できず?)巻乗り多めでした。巻乗りはまだ馬なりになってしまって進路を決められず。首はあいかわらずちょっと右を向いてますね。軽速歩の反動の無さも前回と同じで少々乗りにくいくらいですが「もっと動かせればもう少し反動がでる」と言われても・・・。輪乗りは前回ほど内側に入られずにすみました。

駈歩は左右でましたが駈歩を練習し始めた頃のように速歩が入っちゃいます。先生によると「ちゃんと教えたので教科書通りの指示でポンとでるはずだ」と言われましたがなかなか。最後の右手前の発進だけは「今のは理想的な発進」だそうです。でも偶然のような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

VISAのプリペイドカード

三井住友VISAのサイトに支払額の確認にいったら「VISAプリペイド」というバナーが表示されてました。ちょっと内容を見たところインターネットショッピング専用のプリペイドVISAカードということで決済にVISAカードが使えるサイトなら利用できるようです。

これならカードを登録しておかないと不便だけどメインのカードを登録するのは不安なときとか、海外サイトでの決済のときにもよさそうです。有効期限が設定されていて「残高の払い戻し不可」なのであまり大きな金額をチャージしておかないほうがいいですかね。最初の購入時に手数料がかかるようですがVISAカードで支払えば無料らしいので問題なし。とりあえず会員登録だけしてみました。

「利用上の注意」やFAQを見ると使えないケースが色々と記載されていますが、ふつうの通販なら大丈夫かな。ちょっと気になるのはカードの所有者名義が「プリペイド」「PREPAID」で固定なことかな?ということは「本人のカードに限る」というようなサイトだとダメでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

ハードディスクの複製ソフト

今回のHDD –> SSD換装に使ったソフトの紹介(というほどのものでもないか)。

SSDに交換してからOSインストールやり直してもいいんですがちょっとめんどくさい。特にWindowsUpdateに時間かかるしね。となるとディスクを複製すればいいわけですが今回は元のHDDが300GB、SSDが256GBなので(一般的になんと言うのか知らないけど)縮小コピーができるソフトが必要です。さあ探してみましょう!あ、フリーソフトを駆使してもできるかもしれませんが今回は手間暇よりも金をかける方向でいきます(だいたい3000から4000円くらいだし)。

この手のソフトは大きく分けて「いったんイメージファイルを作成する」タイプと「ディスクを2台接続して直接コピーする」タイプの二種類があります。イメージファイルを作るタイプはどちらかというとバックアップ重視、直接コピーするほうはディスク交換が主目的という感じでしょうか。前者のソフトはいくつか持っていますが縮小復元はできなかったので、今回は直接コピー方式のものを探してみることにしました。ざっと探したところ目に付いたのはこの3つ。あと1つか2つありましたが「コピー先が小さいディスクには使えません」と書いてあったので対象外。あ、もひとつ条件として「インストール不要(USBメモリとかCDからブートして使えること)というのも追加しときます。

(1) ファイナルハードディスク入れ替え14(AOSテクノロジーズ) ※これ採用!
(2) HD革命/CopyDrive ver.5s(アーク情報システム)
(3) LBコピーワークス13(メガソフト/ライフボート)

この3つはどれも条件をクリアしていそうに見えるのですが、HD革命は「拡大・縮小コピー」の説明に注釈として書いてある「※ 縮小コピー時には使用容量はそのままで自動調整し、空き容量を1つのドライブに対し300MBまで縮小コピーします。」というのが意味不明で縮小できるサイズに制限があるの?という不安とver.5とver.5sの表記が混乱しているような印象があって「わかりにくいから却下」と真っ先に消えました。

LBコピーワークスのメーカー、懐かしい社名が並んでますね。DOS時代には大変お世話になりました。あの時代は一般人に手が出るディスク関係のツールってライフボートくらいしかなかったんじゃないかなあ?懐かしさ補正でポチりそうになったのですがBOOTディスクを作るのがちょっとめんどくさそう。BOOTメディア作成ツールはついているようですがWindowsPEが付属しないとかで何か自分でダウンロードしてこなきゃいけないみたいなので残念ながら失格。値段もちょっぴり高かったし。

とまあ結局ファイナルシリーズになりましたが、WEBの説明では「コピー先のパーティションサイズは手動で調整可能」とはありますが説明図が大きくするほうしかないし縮小できるかどうかがちょっと不明でした。が、別ページのFAQを見たところ「コピー先が小さくても大丈夫」と明記されていました。んじゃこれにしようとダウンロード版を購入して指定の場所からダウンロードしようとしたら、インストールして使うEXE版と直接起動できるISO版をダウンロードできるようになってるじゃありませんか。これは親切。

R0014963

ちょっとわかりづらいですがコピー先のパーティションを調整する画面です。「自動」でもよさげでしたが、これ最後のパーティションが「フォーマットできません」というエラーに見舞われました。原因不明です。

R0014964

フォーマットできないエラーでも先に進んだので「このままいけるのか?」と思ったら1分もしないうちにこんな画面が表示されました。「ディスクのコピーが完了しました」って、完了してないだろ、絶対。処理サイズ0バイトじゃないか。

R0014965

最初からやり直してパーティションの調整のところで、最後のパーティションの後ろに少し未使用部分が残るように手動で調整してみたところ無事にフォーマットもできて処理完了です。1時間ほどかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

Lenovo E530c HDD交換

客先に置きっ放しにしているThinkpad SL500はXPです。お客さんのPCはめでたく全部Win7になったので最後に自分のPCを交換しましょう。去年E520が壊れたときに買い換えて、そのあとしばらく使っていなかったE530ですがHDDだけSSDに交換することにしました。

R0014966

HDDは横から取り外せると思い込んでいたら裏蓋を開ける必要があってちょっと意外。確かに横はコネクタとファンで埋まってますね。裏蓋を開けてHDDを外した途端にこんな光景が見えてガッカリ。ほんっとにレノボになってからは見えないところの作りが雑です。さすが中国製というべきか。

R0014967

これもちょっと驚いたパーツ。HDD取り付け用のマウンタですが、ちょっと見づらいけど金属なのは枠だけであとは塩ビ板のような厚手のビニールのような。コスト削減なんだろうなあ。

今まで気がついていなかったけどメモリが2GBだった。そういえば最低限で注文しておいてあとで安いメモリを買って交換しようと思っていた気がします。2GBを1枚足してやれば十分かなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

ドスパラの通販いいな

Amazonも便利だけど、コンピュータのパーツ類はドスパラの通販が便利だとここ数回使って思った。さすがに専門店なのでパーツ類の品揃えがいいのと、支払いに銀行決済(ペイジー?)が使えるので会社の口座から直接支払えるのが便利。手数料も不要なので法人口座の手数料が上がっていく昨今はありがたいです。

ついでに配送がクロネコなのも安心だし、ANAのマイレージモールからいけば100円で1マイル貯まります。1万円単位の買い物が多いのでこれは馬鹿にならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

Xbox One 大感謝祭

どうもMSKKのやる気を感じないんだよねえ。

まあ日本ではやっぱり売れないであろうXbox Oneですが現物を見られるようなのでアキバまで行ってきました。場所をよく確認しないで「こういうイベントはUDXだろう」と勝手に思い込んで行ったら某アニメ系イベントをやってて慌てて転進。ベルサールのほうでした。入り口でお兄さんが呼び込みやってますが入っていく人はまばら。これ例えばPS4の発売の3ヶ月間に試遊ができるとなったら凄い人になりそうなんですけど。

まあ画像はさすがにキレイでしたが、おじさんゲーマーはそれだけじゃ食指が動かないわけです。ゲームのラインナップを見てもDragonAgeくらいかなあ。ボーダーランズでないのかな?というわけで発売日に買うことはないな。初期ロットの不安もあるしね。

R0014962

出口でTシャツをくれました。もっと他に金かけなさいよ・・・。

一緒に写っている丸いものは南部せんべいです。JRの駅構内で東北物産展みたいなのをやっていて、気仙沼の酒を売っていたので買ったらおまけでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ぬれ煎餅

R0014961

あちこちで「湿気った煎餅が好きで」と言ってまわっているおかげで(?)パラグライダー屋では湿気ると取っておいてくれるし、これはお客さんがくれたものです。確か船橋あたりの人ですが駅の売店だかで売っていたらしい。銚子電鉄謹製です。

ぬれ煎餅に乾燥剤が入ってるのがなんか納得いきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

Flex 10 お届け

だいたいセットアップできたのでお客さんのところにFlex 10をお届けしてきました。もちろん「Win8の操作に関することは聞かれてもわかりませんから!」とキッパリ宣言して。むしろ最近は自宅のPCは8という人が多いので基本操作は大丈夫でしょう。

届ける前に「あ、OSのリカバリどうやるんだろ?」と調べたところD2Dのようですが、いつもなら必ず書いてある「リカバリ用のCD(DVD)は自分で作るように」という注意書きがどこにも無く、それらしいコマンドやプログラムもありません。Google先生に聞いてみると、どうやらリカバリメディアを作る方法は無いみたいです(Win8標準機能である程度のものはできるようですが)。

よく考えてみるとFlex 10には光学ドライブも無いし、大型のThinkpadのようにネジ1本外すだけでHDDを取り出せるわけでもありませんからリカバリメディアがあっても意味は無いわけですね。HDDが無事ならD2Dで出荷状態には戻せるはずだし、HDDが壊れた場合は修理に送るしかないと。リカバリメディアの別売も無いようですが、それも同じ理由でしょうね。なんとなく納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

ゆうちょ見えない

2014-06-16_11-11_Win7

はて?郵便と簡保は見えるのに。
と思ったらDNSのキャッシュクリアしたら見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ジュークって4ドアだったのか!

キューブが11月車検なのでどうしようかなっとディーラーさんに行ってきました。一応査定もしてもらって色々と見積つくってくれるみたいです。まあ調子悪いところも無いし不満も無いというか、夫婦揃ってむしろ気に入っているのでこのまま乗ると思いますけど。

キューブがモデルチェンジしてたら買い換えも考えたかもしれませんが同じモデルに買い換えるのもねえ。しかも愛すべき「ダンボール色」がなくなってしまってるし!あ、いちおうアイドリングストップがついたらしいけど伊豆を走る分には信号が数えるほどしか無いから関係ないし。

営業さんと話しながら「ジュークが4ドアだったら検討したんだけどねえ」と言ったら「え!?ジュークは4ドアですよ?」と返されてビックリ!「ほら、ここが後部ドアの把手ですよ」と言われてみたら確かに・・・。発売されて3年くらいですかね?ずっと2ドアだと思ってましたよ。きっと見積持ってこられるなw

が、しかし最大の問題は11月からついに世田谷ナンバーだそうで。買い換える気なくなるよねえ。せめて選べるようにしろよ>区長
伊豆ナンバーができたときに乗馬クラブの先生が「いやだいやだ」と言ってた気持ちが良くわかりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

Lenovo IdeaPad Flex10

お客さんからモバイル用の小さいPCを何か、と言われてWin8でも良いというのでこれにしてみました。Office Home and Business 2013がついて5万を切るのは安いですね。

セットアップも頼まれたので初期設定とWindowsのUpdateかけてセキュリティソフト(ESET)をインストールしましたが、最近自分のASUS T100やってたから割のスムーズにできたけどWin8初めてだったら手間取ったかもねぇ。T100と比べると液晶とキーボードは取り外せませんが、そのかわり液晶が180度どころか300度くらい開けてキーボードを台にしてタブレット的な使い方ができます。動画関係の利用には便利かも。

ちょっといいなと思ったのが表面の仕上げで、黒の梨地というか網目というかテカテカしてなくて汚れも目立たない。CapsLockキーに小さいLEDが仕込んであってロックされると点灯するのもちょっと気が利いてますね。

が、最悪なのがIME!悪名高きBaiduのIMEが標準でインストールされているだけならまだしもデフォルトで使われるようになっていました。最初は気づかずキーボードまわりの設定をしていて偶然気がつきましたが、これ知らないで使い続ける人いるよね。なんか本当にLenovoってバックドアを仕掛けているような気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

プリンタ買い換え

去年トナーを買って「あと2年はもつかな」と言ってた自宅のプリンタですが、ときどきトナーの汚れがついたり、「機能的にはなんとか」と思っていたら用紙の種類とかでちょっと不便だったので買い換えることにしました。

今まで使っていたのはブラザーのHL-5070DNですが、これの子孫であろう5450DNです。なんかブラザーのプリンタ好きなんですよね。これでドライバも2012まで対応したし当分大丈夫でしょう。

今までのプリンタは例によってパソコンファームに送る予定ですが、5450の箱が5070にもピッタリでした。だいたい同じだろうとは期待していましたが、まさか梱包用の発泡スチロールまでピッタリとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

インターロップ

「幕張遠い」とか「参加企業が減ってるなあ」とか毎年言ってる割になんとなく行ってしまうのがインターロップ。今年も感想は同じでした。ネットギアで見たいものがあったんだけど参加していなかったし。

いつものようにオライリーが即売していましたが、これが定価の10%引きのうえに消費税分8%もサービス(あれ?この表記使っていいんだっけ?)という格安セールだったので大量に買い込んだらTシャツやトートバッグにデイパックまでくれました。

前から気になっていたzabbixの話をちょっと聞けたのもよかったかな?まあ主な目的はSHOWCASEの手書きのホワイトボードですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

Win7と管理者権限

Win7って何をするにも「管理者権限が必要です」みたいな警告が現れます。XPまではゆるゆるだったので問題にならず、自分のPCは自分が管理者なのでこれまた関係なかった(というか意識しなかった)のに、大企業が使うとめんどくさいこと・・・。

管理者権限なんて(タテマエとしては)もらえるわけないのでプリンタのインストールを筆頭に業務で使うアプリも含めて大混乱中です。ADにつながっている端末はまだなんとかなるんだけどモバイル系の端末が大変。今日も名古屋に出張中で名古屋支店のプリンタに出力したい!という人と電話で1時間以上やりとりしてました。その時間で実際に名古屋まで行けたなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

Kutla Kutla

kutlamak ・・・ 祝う、祝福する

お客さんの黒髪ロング率がやたら高いイベントに行ってきました。こじんまり、と思っていたら大間違いでビルの入り口には長蛇(というほどじゃないけど)の列ができていてびっくり。雨が小降りになっていて良かったです。

感想は・・・ロマ(だと思う)が楽しかったです。あと「酒場の女主人とお店の踊り子さんたち」と言ったらペシっと叩かれた ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

一台間に合わず

Win7インストールは「誰も気づかなかったのか!?」という運用上の矛盾が発覚して対応に時間をとられ、北海道担当者の帰りの飛行機の時間に間に合わず一台は郵送となりました。やれやれ。

先日大阪でお会いした人が、そのときにバックアップしたお気に入り等を戻してくれとPC持ってやってきました。USBメモリ挿してあったのでそのままエクスプローラを開いたらバックアップしたデータが見つからず。「あれ?このUSBメモリでしたっけ?」よく見たら開いていたドライブはパーティション分割された内蔵ディスクでした。ということはUSBを認識してないの?と調べたら「あの、ここはUSBじゃなくてLANポートです・・・」なんとLANポートに挿してありました。私も初めて気づいたのですがRJ45のポートってUSBの幅とぴったり一緒なんですね。

さすが大阪の人は自然体でボケてくれるので油断なりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

Win7インストール大会も大詰め

デスクトップ機はだいたい片付いて残っているのはモバイルノートが数台となりました。これは外回りの人たちが持ち歩いているので、会議のためにみんなが集まる今日と明日で片付けなくてはいけないので割と時間が足りない。なのにPCを集めてみたら事前の情報では利用されていないことになっていた暗号化ソフトが数台にインストールされていて大騒ぎです。結局は本社のシステム部門の人に来てもらって解除&アンインストールしてもらうことになり半日分のロス発生。

バックアップをとってクリーンインストールして、Windows Updateが終わらないので放置して帰ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

USBフラッシュディスクを過信してはいけない

普通の人でも数本は持っているであろうUSBのフラッシュディスク。安いし手軽で便利だから仕事で使っている人も多いです。お客さんから「急に認識しなくなった」と渡されたのでHDDのように復旧できるかと思って調べてみましたがどうしてもダメで、セクタを直接いじるエディタで中を見たらきれいさっぱり00が並んでいました。よく見るとコネクタの部分が根元から曲がっているのでPCに接続した状態でぶつけたか何かを落としたのでしょう。これが磁気で記録するHDDならこんなことは無いのでしょうがフラッシュメモリだと一瞬でクリアされちゃうこともあるんでしょう。

なので、そんな危ないメディアに大切なデータをバックアップしとかないでいただきたいところですが、なぜかHDDよりむしろ安全だと思っている人もいるようで、今回も「今まで作ったファイルが全部・・・」と言われてもねえ。中には作業ディスクとして直接ファイルを編集している猛者もいました。

大切なデータはローカルのHDDとサーバの共有ディスクに入れておき、USBフラッシュを使うのはデータを持ち歩きたいときとか(無くすなよ!)ちょっと別のPCにコピーしたいときとかに限定した方が身のためでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »