« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

チェリーがNHKのドラマに出演

伊豆下田乗馬クラブのボス馬、チェリーがNHKのドラマに出演しましたよ!2場面あわせて10秒くらいだったけど。突然馬を使うことになって借りにきたそうです。ときどきイベントやお祭りに出稼ぎに行くことがありますが、どこにいってもおとなしくジーっとしてるので(馬を知っている人には)大変驚かれるそうです。

土曜日にやっていた「土曜ドラマ 芙蓉の人」の第一話でした。

NHK1

NHK2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

オレっち 4冊目

意外(?)にもコンスタントに新刊が発売される「元競走馬のオレっち」シリーズの最新刊。なぜか3月に発売されていたのに気づかず今頃購入しました。今回は短編集ということもあってか「ああ、あるある」ネタが多目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

周回遅れのVita(value pack)

予約していたVitaが届きました。これで先に届いていた俺屍2ができます。しかしこれ予想以上にデカイな。とりあえずWiFiの設定だけやりましたが3G対応なのでdocomoのSIMが付属しているようです。まあ屋外で通信が必要になることはないだろうから使うことは無いでしょう(これ携帯につっこんだら使えるのかな?)

それと充電って純正の充電器からしかできないんでしょうか?充電器の定格は1.5Aと記載されていますが1Aと2.1Aで試したら充電中ランプがつかなかったし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

【乗馬】307鞍目 トロイアに逃げられる

307鞍目 トロイア

風はあるけど暑い・・・。しばらくシャルが続きましたが久しぶりにトロイアです。「乗りたければシャルでもいいけど」と言われましたが暑いのでちょっとでも楽なほうにします。もっともトロが楽かというと程度の問題ですけどね。

ウォーミングアップの常歩で巻乗りを多めに入れますが、もうちょっと元気になってほしいところ。ガクっとスピードが落ちちゃいます。極端に入り込まれたり逃げられたりはしないし、蹄跡からも素直に曲がってくれたので良しとしよう。

軽速歩は「ちょっと股関節から前傾」と言われます。前にもよく言われていましたがまた最近言われるようになってしまいました。馬場鞍になったせいかな?ということに気をつけながら「蹄跡を一周する間に4回くらい常歩に落として3歩あるいたら速歩」。これもジャンでよくやりました。前進気勢を高めるんだったかな?

輪乗りで駈歩は・・・斜めに手前を変える勢いで逃げられました。そういえばトロの左手前は気を抜くと逃げられるのであった。先生は「内側に体重がかかっているからやられると思った」。その後も2回ほどやられて、人間の体を大きめに内側にひねり内側に落ちないように、内方の手綱は引かないようにして外方を張りつつける、と前に習ったことを思い出しながら乗りましたが3周くらいで速歩に落ちちゃいます。300鞍目の時はもうちょっとうまく乗れたような気がするんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

【乗馬】306鞍目 動いた(ただし下乗り付き)

306鞍目 プチシャルマン

一昨日のダメっぷりのせいかレッスン前に先生が下乗りしてくれました。20分ほどしごかれて汗で所々白くなったシャルに乗り替わると、常歩からして違うもんなあ。ところで今日は折り返し手綱を使います。折り返しってジャンのときに何度か使ったことがあるけど持ち方を覚えているかな?覚えてました。持ちづらいけど。

常歩での脚の使い方は、ふくらはぎを回転させるようにしながら馬の腹を後ろから前にこする感じで。それで反応が悪いようなら強めに蹴りますが、それも「ギュッ」じゃなくて「トン」というか「合図してるんだよ!」とわかるように。それでも反応しないときはムチでちょん、という流れを一瞬でやれと。急がせるのではなくて少し遅くなったり元気がなくなったときに元に戻すように。反応したらすぐ褒める。

軽速歩、正反撞と続けていくと段々反応が悪くなっていきムチの出番が増えていき、駈歩ではかなりペースが落ちていました。馬をこの状態にはできなくても、この状態をもうちょっと維持できるようになりたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

【乗馬】305鞍目 雷で打ちきり

305鞍目 プチシャルマン

まーったく動かなかった・・・・。あまりにも動かないのでジャンを思い出したくらい動かず。常歩からなんとなく重い感じはしてましたが、先生の「速歩になれば動きますよ」という言葉とはウラハラに前の二頭において行かれ続けます。

前回の「拍車をつければ・・・」に触発されて何年かぶりに拍車をつけてみましたが、それもあまり役に立たず。というか強く蹴ると拍車を刺してしまいそうでおっかなびっくりだったということもあります。

珍しく三湾曲とかやりましたがそれどころではなく、どうしようと思ったところで雷が鳴り始めたためレッスンは30分弱くらいで終了となったのは良かったのか悪かったのか?

あ、新しいキュロットは快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

キュロット

馬事普及からセールのお知らせハガキが届いていたので行ってみました。まあいつもと変わらぬ品揃えですかね。

R0015051お店の人に「長めのキュロットあります?」と聞いてみたらこれがでてきました。ケンタッキーのMIAMI LONGというシリーズらしいです。試着してみたら、おやピッタリ?伸縮性のある素材なので曲げ伸ばしも楽ですね。サイズは46Lでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

今のところソフトだけ

R0015050

まだ本体を持っていないのですが・・・本体は来週到着予定です。ガルパンはどうしようかなあ。戦車はXboxのWoTで十分間に合ってるからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

田園都市線の新ダイヤ

2014-06-24-343先月の下旬に田園都市線のダイヤ改正がありました。写真は用賀駅の時刻表(平日・渋谷方面)ですが、以前は朝のラッシュ時だけだった準急が昼間の時間帯にも設定されました。それは用賀に停車する本数が増えたので歓迎なのですが問題はその準急(写真だと緑色)の前の奴で写真ではわかりませんが「渋」と書いてあります。なんとこれ渋谷止まり!本数増やしたかったけど半蔵門線に余裕が無かったのか、渋谷までのお客さんが多いからいいと思ったのが不明ですがその先まで行きたい人にはかなり不便。私も気づかずに何度か乗ってしまって渋谷で「あれれ?」となりましたが、まだみんな不慣れなこともあって渋谷でお客を全部降ろして引き上げるまでの時間が結構かかってますね。後ろが詰まってるだろうなあ。渋谷行きが利用者に浸透すればもう少し時間短縮できるのかもしれないけど、なんだかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

ファン+モバイルバッテリー

R0015049

マイクロソフトのアンケートに答えたらモバイルバッテリーをもらいました。出力は1Aなので5月に買ったUSB扇風機に背負わせてみたら意外に便利なものになりました。

とりあえず台所で活躍中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

新顔SPAM

2014-07-09_01-20_Win7

初めて見るタイプの怪しいメールがきました。「FAXが届いてますよ」というメールでPDFへのリンクが含まれていました。たぶんそのPDFをダウンロードすると凄く不幸なことになるのでしょう。

NTTのFAX受信サービスを契約していて受信するとメールでお知らせ(もちろん日本語で)してくれるので一瞬「あれ?」とは思いましたが、英語(というか外国語)のメールは警戒してかかるので日本人には効果が薄いんじゃないでしょうかね。Toのアドレスもniftyのサブドメインまでは一緒ですが肝心の@の左が私じゃなかった。「サブドメインまで一緒」というのがちょっと気になりますけど。

しかし最近何通かきた「そな銀行」とか、ちょっと前のスクエニを騙ったメールとか、最後の詰めが甘いというか「もうちょっとそれらしく装えよ」と突っ込みたくなるメールが多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

どさんこ牧場、書き忘れ

大事なことを書き忘れていました。4月から値上がりしています。ものすごく。

今までが安すぎた(1泊2食付き外乗1日コースが18,000円だった)のですが、外乗1日コースが17,000円と宿泊が2食付きで7,300円でした。まあそれでも高くは無いのですが今までのような激安感は無くなっちゃいましたね。

そのかわり、じゃないと思いますが、9月くらいまでは昼出発の1日コース(12時出発の17時帰着)が可能だそうですよ。ガイドさんが「日帰りできますね、疲れるけど」と。

今回、初めてキュロットを持っていったんですが、やっぱり楽でした。いつもはジーンズとかチノパンみたいな格好で乗っていたんですが長時間乗っているとやっぱり擦れたりして痛いんですよね。更衣室とロッカーもあるのでキュロットは持参した方がいいようです。あ、それと小さいリュックを背負うときは腰の所もベルトで固定できるタイプにした方がよさそうです。肩だけで背負う奴だと速歩や駈歩の時にかなり揺れます。そのせいかどうかわかりませんが肩がすごい筋肉痛(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

どさんこ牧場

RIMG0019

牧場の朝です。
と言っても馬が小さくて見えませんね。草の少ない時期なら手前で干し草を食べてるんですが今の季節は青草食べ放題だからね(だからボロも緑色っぽいんだ、これが)。

RIMG0025

意外にもお客がうちら夫婦だけでした。今回のお馬さんはこちら「花苑(かのん)」。休憩場所に草が少ないので不満そうですね。ガイドさんがのる「紫苑(しおん)」の娘です。紫苑は初めてきたときに乗った馬だな。

RIMG0032

宮島岬です。牧場を9時ちょっと過ぎに出発して到着は11時でした。おにぎりを食べながら静かなひととき・・・と思ったらヘリがぐるぐる飛んでうるさかった。撮影?調査?牧場は圏外ギリギリのソフトバンクもここではアンテナ3本立ちます。

RIMG0037

何カ所か木道を通りますが、ときどき壊れていてちょっと危ない。自転車だったら緊張するところですが馬は何も気にせずに10センチくらいの材木の上をひょいひょい進みます。「来週くらいに修理予定」だそうで。

RIMG0041

ときどきこんな道(?)も通ります。葉っぱの下にコロボックルがいても全く違和感ないですがトトロの傘にはちょっと小さいか。意外に草を食べようとしませんでしたが帰り道はちょっと狙っているようでした。

今回のコースはこちらで確認できます(GoogleMap)。20Kmちょっとでした。

RIMG0052

RIMG0053

最後にちょっとだけグルメ的な。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

釧路

2年ぶりにどさんこ牧場に外乗に行きます。帰りが雨かもしれないので空港まで車で行きますが、いつもと違って遅めの時間なので話のタネに駐車場の予約をしてみようと思ったのが午前2時。空港に着いたら見事に満車でした(得意得意)。入り口の行列を横目で見ながら予約車線用の入り口から入場、リストを持ったおじさんがいて名前をチェックしていました。予約のページに「当日予約の場合は予約してから2時間しないと入れません」と書いてあった理由はこれだな?せめてiPadでも持たせましょうよ。

RIMG0003

到着した釧路は14℃で肌寒いですが、幸い天気はいいので気持ちが良い。空港でレンタカーを借りてとりあえず市内を目指しますが5分も走るとこんな風景が。ふつうにあちこちに馬がいますが乗用馬?

RIMG0004

釧路駅近くの和商市場でカニを買います。たぶん前にも来たことのある店でカニを買って実家に送ります。リクエストは「毛ガニ」でしたが今の時期はあまりとれないそうで「今なら絶対こっちがいいよ」という言葉を信じて花咲ガニになりました。

RIMG0008

まだちょっと時間に余裕があるので通り道の湿原展望台に立ち寄り。受付で「熊よけベル」を借りて往復30分のショートコースを回ります。スタート時刻は15:45くらいだったかな。なんでそんなことを書くのかというとですね・・・

RIMG0014

受付にベルを返しに行ったらこんな貼り紙がありまして!?この写真のタイムスタンプは16:25でした。なんでも「小熊かな?」という小さくて黒い動物を見た人がいるらしく「タヌキかもしれませんが念のため確認しないといけない」そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

ブックカバーですよ

R0015041

「最近紙の本を買ってないなあ」と思いつつ買い物のついでに本屋さんにいって文庫本を5冊くらい購入。レジで「カドカワのキャンペーンやってるのでブックカバーひとつ選んでください」と見本を見せられました。無難なデザインが並ぶ中に異彩を放つデザインが(笑)。「これ」と言うまでに3秒くらい躊躇しましたけどね。「カ」と書いてあるのはカドカワのカ、じゃなくて加賀ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »