« 【para】手伝い part2 | トップページ | VISAプリペイドをamazon(US)で使ってみる »

2014年8月15日 (金)

【乗馬】308鞍目 拍車を付ける

308鞍目 プチシャルマン

西風なので今日は乗馬です。シャルは前回から折り返し手綱を使ってますが、あれはなんで使うんでしょうね?ティーディマンよりは馬が楽なのかな?さらに拍車もつけます、というか普段も付けた方がいいのかもしれませんが、なんとなく付けないで乗ってます。

305鞍目のシャルは全く前の馬についていこうともしませんでしたが、今日は大丈夫みたい。何かにビックリするようすもありません(もっともあれは忘れた頃に突然くるわけですが)。輪乗りも内側に入り込まれることもなく極端に逃げられることもなく無難にまわってますね。特に右手前の輪乗りはなかなか良かった気がします。

馬はいいんですが左手前では私が右に落ち気味で、それをなんとかしないと。体を内側に向けようとすると落ちちゃうんですが、これは内側を向こうとするとき腰を回転させるのではなく右足を踏ん張るようにして体を左に向けてるんだな。今やってみたら多分そうだ。試行錯誤していたら「あ、外に落ちるよりはそのくらいの姿勢でいいですね」と言われたけどどういう状態だったか本人には不明。再現性は怪しいです。

夏場は熱中症防止のため駈歩の前に水分補給します(スポーツ飲料を持ってきてくれますが馬もなんとなく欲しそうな顔してる?)。さて駈歩、右手前は意外なくらいすんなりでました。左手前はなんどか速歩になっちゃいます。一度だけなんの力もいれずに軽く出せたんですがなんででしょう?馬が走る気になったときに(たまたま)指示をだせたのかな?最後にもう一度右手前ですが、これが大苦戦でありました。ムチまで使ってようやくでたと思ったら手前が逆><「逆だけどそのまま続けて」と言われたのはもう一度でるかどうか怪しいと思われたか。

先生曰く「脚を使うと速くはなるので反応はしてる。あとはその扶助が駈歩の指示なんだよ、ということをわからせないと」と。「・・・それは調教の話ですね?「まあ、そうです」

RIMG0076

最近クラブハウスに飾られているオブジェです。目と鼻の位置が絶妙ですね。先生は「これで耳を伏せてなければなあ」と残念がっていますけど。

|

« 【para】手伝い part2 | トップページ | VISAプリペイドをamazon(US)で使ってみる »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60162569

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】308鞍目 拍車を付ける:

« 【para】手伝い part2 | トップページ | VISAプリペイドをamazon(US)で使ってみる »