« US amazonから到着 | トップページ | 【para】クラブ総会とBBQ »

2014年8月31日 (日)

DoS攻撃を受けたみたい

パラグライダー屋さんのホームページが動いているVPSホストがxmlrpcに対する攻撃を受けたようでレンタルサーバ会社から「負荷がものすごくて他の契約サーバに影響がでるので緊急停止しました」という警告メールがきました。これはいけない。

対処しようにもSSHもできない状態なのでVPSの管理ページ(WEB)からサーバを再起動させて、負荷が高くなる前になんとかhttpdのプロセスを殺しました。それからSSHしてhttpdの自動起動をとりあえず解除、念のためもう一度再起動、.htaccessにxmlrpc.phpへのアクセス制限(ローカルのみ)をつけてそーっと(?)httpdを起動して様子をみます。うん、大丈夫みたい。相変わらずアクセスはありますが403で失敗してます。ちなみにアクセス元は 173.198.203.98 でした。

負荷はかからなくてもアクセスが続くのは気に入らないので、ひとまず 173.198.203.0をiptablesで落としてスッキリ。サーバ屋さんに対処結果とごめんねをメールして一段落です。乗馬クラブのサイトも同じ処理をしといたほうがいいかな?

|

« US amazonから到着 | トップページ | 【para】クラブ総会とBBQ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

投稿: | 2014年9月11日 (木) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60256580

この記事へのトラックバック一覧です: DoS攻撃を受けたみたい:

« US amazonから到着 | トップページ | 【para】クラブ総会とBBQ »