« わーい | トップページ | ゴジラ »

2014年8月 4日 (月)

Droboが挙動不審

サーバその他のバックアップデータとか動画や音楽ファイルなど大きめのファイル置き場にDroboを使っていますが、先月辺りからときどき気を失います。だいたい大きめのファイルをがりがりコピーしたり動画のエンコードを続けているときに、気づくと反応無しになっているパターン。となると季節柄熱暴走のせんが濃厚なのでとりあえずUSBファンで風を当てることにして様子見。

Droboって普通のRAIDとはちょっと変わっていて、使用するドライブのサイズはバラバラでもOK、容量が足りなくなってきたら新しくドライブを追加してやるか使用中の(いちばん小さい)ドライブを引っこ抜いて大きいものに交換すれば良いという、おおざっぱというか柔軟性に富むというか。それゆえ本体が壊れるとちょっと不安もあります。

やっぱりバックアップ用と考えると普通のRAID1(ミラー)が一番無難なのかもしれません。QNAPあたりの奴に取り替えようかな、と検討中。

|

« わーい | トップページ | ゴジラ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60104624

この記事へのトラックバック一覧です: Droboが挙動不審:

« わーい | トップページ | ゴジラ »