« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

DoS攻撃を受けたみたい

パラグライダー屋さんのホームページが動いているVPSホストがxmlrpcに対する攻撃を受けたようでレンタルサーバ会社から「負荷がものすごくて他の契約サーバに影響がでるので緊急停止しました」という警告メールがきました。これはいけない。

対処しようにもSSHもできない状態なのでVPSの管理ページ(WEB)からサーバを再起動させて、負荷が高くなる前になんとかhttpdのプロセスを殺しました。それからSSHしてhttpdの自動起動をとりあえず解除、念のためもう一度再起動、.htaccessにxmlrpc.phpへのアクセス制限(ローカルのみ)をつけてそーっと(?)httpdを起動して様子をみます。うん、大丈夫みたい。相変わらずアクセスはありますが403で失敗してます。ちなみにアクセス元は 173.198.203.98 でした。

負荷はかからなくてもアクセスが続くのは気に入らないので、ひとまず 173.198.203.0をiptablesで落としてスッキリ。サーバ屋さんに対処結果とごめんねをメールして一段落です。乗馬クラブのサイトも同じ処理をしといたほうがいいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

US amazonから到着

R0015092

19日に注文した商品がアメリカから届きました。Xboxコントローラ用の急速充電パックです。悲しいことに日本ではあまり見かけないし通販はボッタクリ価格ついてるので・・・。22ドルに送料が11ドル、日本円で決済して約3600円でした。本当はコントローラをPCで使うアダプタも欲しかったんですが「おまえの住所には送れないよ」という悲しいメッセージが。技適マークとかの関係でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

xbox360 WoT スターターパック

R0015091

いまさらスターターパックでもないんですがamazon予約限定の「『World of Tanks meetsガールズ&パンツァー』チュートリアルコミック 」に惹かれて。10ページくらいかと思っていたら100ページ超えの堂々たるコミックでした。ただしこれ、PC版の公式サイトに連載してた奴なので微妙にxboxと違うところあります。日本やフランスの戦車はまだxboxに実装されてないし。

他にはTier2の戦車一両、1,500ゴールド、200,000シルバー、30日間のxbox liveゴールドメンバーシップ、3日間のプレミアムアカウントがついているので、だいたい購入価格(1939円)ととんとんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

納涼クルーズ

2014-08-27_10-05_n

乗馬クラブの会員さんが企画した納涼(?)クルーズに誘っていただいたので行ってきました。かちどき橋の横から出発して2時間くらいで出発地点に戻ります。残念ながら小雨がぱらついて肌寒い日でした(企画者は超・晴れ男なのに)。19時出発なのでだいぶ暗くなっていて、どこをどう走ったのか良くわかりませんでしたがGPSの軌跡を見て納得。往復じゃなくて反時計まわりにぐるっと走ったのね。

R0015088

R0015078R0015076

R0015084

← やっぱり集まってくるカモメ(うみねこ?)たち。そのうち鳩やカラスのようになるんじゃないか。ところで君たちは「鳥目」じゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

リモートで設定してはいけない

客先の学校に新しく導入したL2Switchの設定をミスしちゃいました。遠隔操作で・・・・

ファイアウォールとVLANはリモートではいじらないようにしていたんだけど現地でよくわからなかったところの確認をしていてうっかり設定変更してしまい操作不能状態に。というのが昨夜の10時頃で、先方の担当者へ「朝イチで行きます」メールしたところ「9時前に戻せば誰も気づかないんじゃない?」という回答でした。幸い学校は夏休みですが念のため8時半に現地に到着してみると「印刷ができないよ~」と困っている先生がお一人。いや申し訳なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

味覇ポテチ

R0015072

この夏、期待の新商品。期間限定、コンビニのみだったかな?
まあこれほど味の想像がつきやすい食べ物もないですが、覚悟はしてましたが非常にしょっぱいです。健康志向の人なら気を失うかもしれません。味覇と言われればそうですが第一印象はインスタントラーメンの粉末スープ味でした。なめたことない人も多いと思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

VISAプリペイドをamazon(US)で使ってみる

使いどころが難しいVISAプリペイドです。

今回はアメリカのamazonで使ってみましたが、日本でも使えるようなので大丈夫だろうとは思いましたがなんの問題も無く利用可能でした。円建てでも支払えるのでギリギリの金額をチャージして使えますね。

ヤフオクの「かんたん決済」でも使いたかったけど、こっちはダメでした。

細かい残高はどうすればいいんだと思ってましたが、同じカードにチャージするには本人確認の書類を郵送する必要があるみたいで少々めんどう。どうしようかと思ったら新しいカードを作ると、そのタイミングで既存のカード残高を合算できるようです。もとのカードは消滅するようなので、ほんとうに使い捨てが基本なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

【乗馬】308鞍目 拍車を付ける

308鞍目 プチシャルマン

西風なので今日は乗馬です。シャルは前回から折り返し手綱を使ってますが、あれはなんで使うんでしょうね?ティーディマンよりは馬が楽なのかな?さらに拍車もつけます、というか普段も付けた方がいいのかもしれませんが、なんとなく付けないで乗ってます。

305鞍目のシャルは全く前の馬についていこうともしませんでしたが、今日は大丈夫みたい。何かにビックリするようすもありません(もっともあれは忘れた頃に突然くるわけですが)。輪乗りも内側に入り込まれることもなく極端に逃げられることもなく無難にまわってますね。特に右手前の輪乗りはなかなか良かった気がします。

馬はいいんですが左手前では私が右に落ち気味で、それをなんとかしないと。体を内側に向けようとすると落ちちゃうんですが、これは内側を向こうとするとき腰を回転させるのではなく右足を踏ん張るようにして体を左に向けてるんだな。今やってみたら多分そうだ。試行錯誤していたら「あ、外に落ちるよりはそのくらいの姿勢でいいですね」と言われたけどどういう状態だったか本人には不明。再現性は怪しいです。

夏場は熱中症防止のため駈歩の前に水分補給します(スポーツ飲料を持ってきてくれますが馬もなんとなく欲しそうな顔してる?)。さて駈歩、右手前は意外なくらいすんなりでました。左手前はなんどか速歩になっちゃいます。一度だけなんの力もいれずに軽く出せたんですがなんででしょう?馬が走る気になったときに(たまたま)指示をだせたのかな?最後にもう一度右手前ですが、これが大苦戦でありました。ムチまで使ってようやくでたと思ったら手前が逆><「逆だけどそのまま続けて」と言われたのはもう一度でるかどうか怪しいと思われたか。

先生曰く「脚を使うと速くはなるので反応はしてる。あとはその扶助が駈歩の指示なんだよ、ということをわからせないと」と。「・・・それは調教の話ですね?「まあ、そうです」

RIMG0076

最近クラブハウスに飾られているオブジェです。目と鼻の位置が絶妙ですね。先生は「これで耳を伏せてなければなあ」と残念がっていますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

【para】手伝い part2

今日も半日体験が9人。天気は昨日より悪くて、やっぱり山頂は見えません。というわけで引き続きお手伝いですが途中で雨まで降ってきました。パラパラ振るくらいなら涼しくていいんだけど、本降りじゃないか?さすがに無理なので中断して雨宿り。止んだところで再開しますが濡れたグライダーは重いのです。さいわい風があったのでなんとかなりました。

無事終了してから解散する前に中腹の駐車場までご案内。曇ってるから景色はイマイチだろうなと思ったらこんな雲が見られました。海岸線に沿ってるのかな?

RIMG0082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

【para】お手伝い

昨夜「明日から金曜まで伊豆」とメールをしたら光の速さで「体験6人なんで手伝って」という返信がきました。ハイハイ、風も悪そうだしね。

というわけでエリアに来てみれば山頂のちょっと下辺りまで雲でモヤモヤ、風もなんだか怪しくて手伝い日和ということか?といっても私はグライダーを広げたり飛び終わった人を連れ戻したりするくらいしかできませんが、撮影を頼まれたので立ち上げたところを1枚、そのあと全力で駆け下りて飛んでいるところを撮ろうと思ったのですが、初級機とはいえさすがパラグライダーでゆっくり飛んでいるように見えても人が走るよりは速かった・・・。足が付いていかずに大転倒、腕に擦り傷ができました。長袖だったけど暑いので半分袖をめくっていたのが敗因です。ちょっと恥ずかしかった・・・

RIMG0083

右腕、右側がヒジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

艦これ、やってないけど

R0015055

いつもの四人組でいつものように暑気払い。利便性を考慮するとアキバ集合になるのですが集合場所にはそれぞれ袋ぶらさげて集まってきます・・・。「ダブった分」を3つもらいました。いくつ買ったんだろう?

近況報告もありますが、各業界の苦労話がおもしろいのは他人事だからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

VISAプリペイドをGooglePlayで使ってみる

ひと月ほど前に登録してみたVISAのプリペイドカードですが使おうと思っていたXbox Liveで使えずガッカリ。使えるかどうかがやってみないとわからないのがちょっと不便です。3000円チャージしてしまったのでgoogle playで使ってみることにしましたが、こちらはgoogle walletにカード番号と例の3桁コードをいれればOKでした。

walletに登録したとたんに携帯に200円の利用通知が飛んできましたが、これはカードのFAQにもある「カードの有効性チェック」ですね。30分後に取り消し通知がきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ゴジラ

仲間内の評判が良かったので観てきました。大絶賛というほどじゃないけど2時間ちょっとがあっというまだったので文句ありません。ゴジラの全身が映るシーンが意外に少なかったのがちょっと物足りないかな?

しかし近代兵器って意外にモロいですね・・・。あ、一番驚いたのは米軍がメートル法を使ってたこと!よその国と一緒に行動するときに不便だから変えたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

Droboが挙動不審

サーバその他のバックアップデータとか動画や音楽ファイルなど大きめのファイル置き場にDroboを使っていますが、先月辺りからときどき気を失います。だいたい大きめのファイルをがりがりコピーしたり動画のエンコードを続けているときに、気づくと反応無しになっているパターン。となると季節柄熱暴走のせんが濃厚なのでとりあえずUSBファンで風を当てることにして様子見。

Droboって普通のRAIDとはちょっと変わっていて、使用するドライブのサイズはバラバラでもOK、容量が足りなくなってきたら新しくドライブを追加してやるか使用中の(いちばん小さい)ドライブを引っこ抜いて大きいものに交換すれば良いという、おおざっぱというか柔軟性に富むというか。それゆえ本体が壊れるとちょっと不安もあります。

やっぱりバックアップ用と考えると普通のRAID1(ミラー)が一番無難なのかもしれません。QNAPあたりの奴に取り替えようかな、と検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

わーい

2014-08-03_22-17

「当選おめでとう」というと思わず詐欺を疑いますが。
BIG1000です。1万円超えは初めてかな?
まあ当然のごとくトータルでは大赤字ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

座布団?クッション?

R0015052

部屋の椅子に座っているとお尻に汗をかいて気持ち悪いのでゴザみたいな座布団を探してみました。「ロフトならありそうだ」と行ってみたら思っていたのとはちょっと違って多少ハイカラなものを発見。というかこれしか無かった。

約3000円がセール中で3割引でした。「低反発なんとか」です。なんだか枕にも使えるような気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »