« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

今度はクロネコか

クロネコから不正アクセスに関するお知らせメールがきました。クロネコのサイトから漏れたわけじゃ無くて他の所から流出したであろうリストを使っての不正アクセスらしいですが、念のためパスワードを変更しておきました。しかしパスワードは使い回すなとか単純な単語はダメといいながら、パスワードに使えるのが英数字のみってサイトが多いのはどういうことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

帰ります

R0015181

月曜の朝もこんな景色だとまったく憂鬱じゃないです。前回の石垣、そのあとの沖縄本島でもサーバがコケたから内心「電話くるなー電話くるなー」とビクビクですが、さいわい予定の確認が1本だけでした。

昨夜はホテルの中庭で歌と踊りのショーをやってました。歌ってたお姉さん本業は観光バスのガイドさんとか言ってたしメンバーも家族親戚のようでホテル従業員の関係者かなにかか?最後にアンコールもらってパニクってたのが微笑ましいです。エイサーで使っていた曲がかっこよかったので終わってからPAやってたお兄さんに聞きに行ったら「ダイナミック琉球」と教えてくれました(YouTube)。後片付けの邪魔してすいません。

R0015271

R0015271R0015270

R0015295帰りはなぜか株主優待より安いプレミアム旅割で東京直行です。石垣旅行の予定はこれが取れるかどうかで決まる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

西表島に行ってみる

1日観光ツアーで西表島・由布島・竹富島をまわってみました。8時にホテルを出発して港のカウンターでこんなチケットをもらいます。なんとなくディズニーランドのビック10チケットを思い出した・・・(知ってる人は年寄りに違いない)。

R0015187

R00151918時半の高速船で40分、西表島に初上陸です。初めてこの島の名前を聞いたのはイリオモテヤマネコ発見のニュースだと思うんだけど、小学生だったか中学生だったか。どこにあるのかも知らなかった島に来る日が来ようとは。

R0015200

R0015205まずはこんな感じで仲間川遊覧。目的地はこの根っこです。推定樹齢400年、やたらデカイ。周りにいる人間と大きさを比較してみてください。

R0015216お次は由布島。島と行っても潮が引いていれば地続きになるところで水牛車で渡る絵葉書的なところ。ゆっくり歩いて回っても1時間はかかりません。木陰で休みながらお散歩しつつ、レストランでお昼を食べます。

R0015235

R0015236水牛たちもプールで休憩中。水の中にいれば虫とかも寄ってこないし涼しくて気持ちいいんだろうけどカバのようでもある。

R0015245

R001524414時の高速線で竹富に移動します。この船内の座席、なんだか見覚えがあるような・・・新幹線だったか東海道線のグリーン車だったか?

R0015248

R0015250

「星の砂」のメロディーが頭の中をぐるぐるしてますが、がんばって星の砂を探します。と思ったら意外に普通にみつかるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

波ん馬サンセット外乗

R0015282石垣島の波ん馬さんで「サンセットビーチコース」というのが始まったので行ってきました。石垣島の空港が新しくなってから行ってなかったしね。羽田から直行便も飛ぶようになりましたが、ちょっと買い物がしたかったので那覇経由にしました。

レンタカー屋さんの営業所も空港のすぐ近くに集中したので便利です。すぐ横にガソリンスタンドもあるし。レンタカーは例によって妙に安いタイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)で、うまくキャンペーンにあたると格安です。で、だいたいいつもキャンペーンやってます。安いせいかしりませんが外国のお客さんも多いみたいで台湾あたりの人かな?係の人は堂々と日本語で説明してたけど通じてるのかな?

サンセットというくらいなので集合時刻は17:30となっています。ホテルにチェックインしたのが15時なので一休みしてでかければ丁度いいくらい。と思ったらちょっと早かったので時間調整で意味も無く川平まで行って戻ったら17:30でした。ビーチに到着したときは晴れていたんですが、残念ながらそのあと水平線に雲がかかってしまい海に沈む夕日は見られませんでしたが、こんな絵に描いたような写真を撮ってもらえて満足。

R0015177

R0015152R0015160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

なんてこったい

茹であがったパスタを流しにぶちまけちまったい。一人分なのでT-falのフライパンで茹でてお湯を切ろうとしたところで把手が外れました。ビックリしたぁ。流しの中で良かったですよ。しかたがないのでやり直し(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

お客さん移転

お客さんが東京駅の八重洲側から丸の内側の三菱村に引っ越しです。さぞかし家賃が高いんだろうなと思ったら「今いるレンタルオフィスよりだいぶ安い」とは意外な。レンタルオフィスって基本料金の他にも何かするにはすべて追加費用らしいので不思議じゃないのかもしれません。

「一時半くらいから電話屋さんの工事で、そのあと荷物の搬入」と聞いていたのでアキバで物資を調達してから二時前くらいに現地に到着しましたが荷物の影も形もありません。なんでも他の引っ越しとかち合ったためエレベータが使えずに搬入ができないとかなんとか。そういうのって事前にビル側と調整しとくもんじゃないんですかね?結局搬入が始まったのが四時近くで作業終了は七時過ぎとなりました。

ところで丸の内って土日はコンビニすら閉まってるんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

(初)マイクロソフトマウス

昔からマウスはロジクール(ロジテック)一筋でしたが、最近続けてハズレを引いていたのとマイクロソフトもマウスだけ(?)は評判が良さげなのでちょっと浮気してみました。ドライバのインストールが楽そうだという打算もあります。

そもそも春先に買ったT100のタッチパッドの感触がダメダメでして、パッドはまだしもボタンのクリック感がどうにも最悪なのです。作業でイライラがつのる一方なので荷物は増えますが小さいマウスを買うことにしました。本体にbluetoothがついているので余計なアダプタはいりません。今のところは良い感じに使えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

Tiny Tiny RSS

サーバに設置するタイプのRSSリーダです。(=> Tiny Tiny RSS)

ブラウザのアドオンソフトなんかにもありますが、環境に縛られずにどこからでも自分の巡回コースを回りたいのでサーバ設置型を使っています。今まではFreshReaderというソフトを使っていたのですが、だいぶ前に開発もサポートも終了宣言がでていたので(ようやく)乗り換えました。慣れた環境から動くのは億劫ですが、それを入れてあるサーバを解約したいため「どうせインストールしなすなら」ということで。

インストールは拍子抜けするくらい簡単で、なにもせずに日本語表記になりました。いちばん不安だったデータの移行もOPMLという型式であっさり完了です。FreshReaderのシンプルなインタフェースも好きでしたが、こいつの今風のインタフェースもなかなか。

もっと早く引っ越せばよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

やっと買えた

R0015093

友達に勧められていたプラモデル用のニッパーですが、どこにいっても予約完売とか品切れだったんですよ。その友達から「アソビットCITYで売ってましたよ」と連絡をもらい仕事の帰りに寄って買ってきました。これでもらった三艦を作れます。

ところで売り場は三階でしたが通過した二階はアニメキャラがいっぱい。まあ素通りではありますが妙にキャラクターの識別率が上がっている自分に驚きましたわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

Office365に切り替え

お客さんのところで準備をすすめていたメールのOffice365への切り替えが完了です。今までは自社内のFreeBSDサーバとクライアントはWinbiffという懐かしい組み合わせでかれこれ十数年運用してきましたが、サーバの挙動が怪しくなり「自宅からも使いたい」とか「スマホでも見たい」という要望も増えてきたためサーバを外に出すことにしました。

全員分のアカウントを用意すれば、あとはDNSのMXを変更するだけですけど何故か緊張しますね。なんでだろ?切り替え後にメールサーバのログをながめていると段々着信が減っていき、1時間くらいでほぼ切り替わったみたいです。

旧サーバは溜まっているメールを読んでいない人もいるかもしれないので今月いっぱいくらいは残しておいて、そのあと停止ですね。「供養しなきゃいけないんじゃ?」という話もありますが、たしかに付喪神ついてるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

佐川の兄ちゃん

宛先が会社名の荷物を持ってきた佐川のお兄ちゃん、「会社なんですか?」「送る荷物ありませんかね?」「送り状印刷するだけでもいいんですけど」と営業活動に余念がありません。今までも会社宛いっぱいあったけどクロネコも佐川もこんな営業したことなかったのにな。

実際のところ荷物を送ることはほとんど無いし、あっても徒歩30秒のクロネコ営業所に行くし、なにより「佐川嫌いだから!」とはさすがに言えませんでした。そういえば最近は佐川クォリティに遭遇しないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

盲点と言えるかもしれない・・・のか?

お客さんのメールサーバを自前からOffice365に移行する仕事をしてるんですが、先行人柱チームの実験を経て、いよいよ全員のアカウントを登録します。150人くらいなので見よう見まねでPowershellを使いました。

ユーザにIDと仮パスワードのメールが送られて、そこから自分でログインしてパスワードを変更してもらうわけですが、自前のサーバゆえ数字4桁とか単純なパスワードになれていた人は「複雑なパスワード」が最初の難関です。「大文字小文字数字記号を適当に組み合わせてね」とは事前にアナウンスしてもらってありますが問い合わせも多少はあるだろうなとも思ってました。やっぱりお客さん側の担当者の人に問合せがあったようなのですが、その内容が「大文字ってどうやって入力するの?」という予想外の質問だったそうで。メールとか普通の文章やExcelにテンキーで数字を入力するだけなら大文字なんていらないもんなあ。

うん、それは盲点だったよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

【para】クラブ総会とBBQ

朝は西風でしたが10時過ぎに東に変わりました。ちょっと遅れてエリアに着くと早起き組が駐車場からでるところだったのでメインランディングで待ちます。と思ったら早々に「風が弱くて時間がかかりそうなので自分の車で上がってこい」と無線が。

駐車場についてみると確かに弱い。しかもクルクル回ってる感じがするので、ここは素直に山頂に向かいます。山頂も弱かったけどなんとか出て(1回失敗・・・)テイクオフと駐車場のあいだをウロウロするとなんとなく上がっていきますね。上がったり下がったりしていると珍しくトップアウト。+100くらいまで上がったら結構風が強いです。三筋マジックというやつですね。山の近くにガスがきたので離れてランディングに向かおうとしたら途中の森あたりで進まなくなりました(汗)。全く進まないわけじゃないんだけど、こういうときは森を越えた先が荒れていることが多いのでUターン。北の練習場に降りました。

午後はさらに弱くなってぶっ飛び一本。クラブの総会があるので早めに終わって、総会の後は恒例のBBQでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »