« 佐川の兄ちゃん | トップページ | やっと買えた »

2014年9月11日 (木)

Office365に切り替え

お客さんのところで準備をすすめていたメールのOffice365への切り替えが完了です。今までは自社内のFreeBSDサーバとクライアントはWinbiffという懐かしい組み合わせでかれこれ十数年運用してきましたが、サーバの挙動が怪しくなり「自宅からも使いたい」とか「スマホでも見たい」という要望も増えてきたためサーバを外に出すことにしました。

全員分のアカウントを用意すれば、あとはDNSのMXを変更するだけですけど何故か緊張しますね。なんでだろ?切り替え後にメールサーバのログをながめていると段々着信が減っていき、1時間くらいでほぼ切り替わったみたいです。

旧サーバは溜まっているメールを読んでいない人もいるかもしれないので今月いっぱいくらいは残しておいて、そのあと停止ですね。「供養しなきゃいけないんじゃ?」という話もありますが、たしかに付喪神ついてるかもね。

|

« 佐川の兄ちゃん | トップページ | やっと買えた »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60304354

この記事へのトラックバック一覧です: Office365に切り替え:

« 佐川の兄ちゃん | トップページ | やっと買えた »