« 【para】クラブ総会とBBQ | トップページ | 佐川の兄ちゃん »

2014年9月 7日 (日)

盲点と言えるかもしれない・・・のか?

お客さんのメールサーバを自前からOffice365に移行する仕事をしてるんですが、先行人柱チームの実験を経て、いよいよ全員のアカウントを登録します。150人くらいなので見よう見まねでPowershellを使いました。

ユーザにIDと仮パスワードのメールが送られて、そこから自分でログインしてパスワードを変更してもらうわけですが、自前のサーバゆえ数字4桁とか単純なパスワードになれていた人は「複雑なパスワード」が最初の難関です。「大文字小文字数字記号を適当に組み合わせてね」とは事前にアナウンスしてもらってありますが問い合わせも多少はあるだろうなとも思ってました。やっぱりお客さん側の担当者の人に問合せがあったようなのですが、その内容が「大文字ってどうやって入力するの?」という予想外の質問だったそうで。メールとか普通の文章やExcelにテンキーで数字を入力するだけなら大文字なんていらないもんなあ。

うん、それは盲点だったよ・・・

|

« 【para】クラブ総会とBBQ | トップページ | 佐川の兄ちゃん »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60291136

この記事へのトラックバック一覧です: 盲点と言えるかもしれない・・・のか?:

« 【para】クラブ総会とBBQ | トップページ | 佐川の兄ちゃん »