« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ボーダーランズ プリシークエル

Amazonで予約すると配達時間の指定ができないのが困りますね。
前日の「出荷しました」で思い出した、おなじみのボーダーランズシリーズ三作目です。シリーズものは顔なじみのキャラがうまく登場してくれると楽しいですが、宿敵(?)ハンサムジャックがNPCとはいえ仲間なのがなんとも。まあ、あいつ結構好きなのでいいんですけど。

インストールして起動すると前作のセーブデータの痕跡を発見したらしく「毎度どうも」という感じでボーナスくれました。これまたお馴染みの序盤戦ではかなりありがたい例のカギです。月にぶっ飛ばされるあたりまで遊んでみましたが違和感なし。操作方法もすぐ思い出せました。これでまた睡眠時間が削られますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

二代目キューブ納車

2014-10-29-379

納車されました。見た目は全く同じかな?
アイドリングストップとECOモードが追加されています。それとギヤ比が変わったとか言ってたけど気づくとも思えません。今までと違って砂ぼこり系の汚れが目立つだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

リコールのお知らせ

水曜日にキューブ納車予定なんですが週末にリコールのお知らせが届いていました。これはまさか納車予定のほうじゃないよね、と思いつつ念のため電話で確認。いま乗っている方に対するお知らせでした。

新車の車検証コピーをもらったので保険の変更もしときましょう。差額が300円くらい返ってくるようですが振込手数料のほうが高そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

【para】風弱く、観光客多数

RIMG0100

天気予報では良いコンディションのはずだったんだけどねえ。東風の予報でしたが朝から雲の動きは南から南西。10時過ぎに山頂にあがったころに東から南に変わりました。昨年に続いて「すすきまつり」やってるので観光客多数です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

自宅の回線速度が超低下

なんだか先週辺りからネットがやたら遅くなりました。オンラインのゲーム(WoT)やっててもラグがひどくて戦えないレベル。

2月くらいに回線速度測定サイトで調べたときは70~90Mくらいだったのが、いま測ってみたら4Mとか6MとかADSLかと思うような速度になってる・・・。なにが起きたんだろう?ベストエフォートとはいえあんまりな数字。

さて、どこから調べよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

電通大まんじゅう

R0015345

きのう大学の生協で買いました。製造元のホームページを見たら各大学生協御用達らしいので、あちこちの大学に同じような商品が並んでいるのでしょう。5個入り820円。ちと高い。

この手の元祖(?)富士通羊羹って今でもあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

電通大ホームカミングデー

R0015315

去年から始めたそうで今年は第二回。行ってみました。あちこちに「卒業生のみなさん」と書かれていますが、すいません入学はしましたが卒業してません><

もらった資料によれば入学定員は690人なので私の時の620人からちょっと増えてます。ただし学科だか専攻だかの構成が完全に変わってしまっているので当時の名残は建物くらいなのがちょっと寂しいですね。その建物も耐震補強かなにかで外部骨格みたいなのがついていて一瞬わからないです。

R0015317

そもそも建物の数が当時の倍くらいに増えてないか?敷地は同じなので昔はずいぶん余裕があったんですねえ。そんなわけで今は敷地内で迷子になる自信があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

大判コミックの収納袋

R0015304

4コマ漫画に多い、ワイド版(B6版?)より一回り大きいコミック(A5版?)の収納袋は無いものかと探してみたところ100均で売っていたDVD用がピッタリでした。サイズは21x17x16cmと書いてありますね。

このタイプの袋は便利なんですが、さらにこれを収納できる棚が欲しいところ。積み上げちゃうと下の方が取り出せなくなるからね。まあ2段くらいなら大丈夫なので大きさがほどよい(奥行きが長すぎないのが大事)カラーボックスとかですかねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

サーバ入れ替え

台風が来そうなので家でおとなしくサーバを交換してました。今まで使っていたフルタワーの自作サーバから中古で安く買えた富士通の静音&小型サーバTX120へ。部屋がもの凄く静かになりました。

仮想環境なのでホスト環境を再インストールして仮想マシンをインポートするだけで済むのが楽で良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

【乗馬】310鞍目 うずまき駈歩

310鞍目 プチシャルマン

他の会員さんが部班をやってる途中で馬場に入ったので邪魔をしないように自習。色々なところで曲がったり巻乗りしたり、急いだり付いていかないようにしたり、なかなかいい練習になりますね。

輪乗りが多めになりましたが右手前では外に逃げられ、左手前では内側に入られるいつものパターン。外方手綱うんぬんの前に私のお尻が右に落ち気味なのが原因と思われます。気がついて真ん中に座るのを意識すると一周くらいはいいんだけどすぐダメになり、姿勢を直そうとジタバタしてるとシャルが止まる、ということを何回繰り返したか。次回は外の鐙外してみようかな・・・

そろそろ駈歩しようかなというところでタイミング良く他の人の部班が終わって先生がやってきました。む、久しぶりにマンツーマンか。右手前はまだいいんですけどねえ、左が速歩にも増して内側に入られ、急旋回でうずまきを描きます(これがコントロールしてできて、またうずまきで輪を大きくできれば大したもんだけど)。発進の後に手綱を譲りすぎ(と言うか緩めすぎ)で、姿勢も悪いので戻せないらしいです。発進した後に体を起こして骨盤を左にひねって内方脚で押す、という操作を一度だけうまくできたらしいですが例によって本人自覚無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

【乗馬】309鞍目 遊ぼうと思ったら遊ばれた

309鞍目 プチシャルマン

おお、二ヶ月ぶり。馬装を忘れかけていて焦りました。馬場ではセンタードライディングのレッスンを受けているビジターさんがいるので邪魔をしないように。乗る前に先生と「ほとんどフリーで乗ってもらうことになりますが」と言われ「適当に遊んでますからいいですよ」「遊ばれないように」という会話をしたのですが、そのとおりでした><

ビックリしなくなったシャルは落ち着いたというか動かなくなったというか、他の馬のようにやることを覚えていないので正しく指示しないと何をしていいのかわからないのだと思います。軽速歩でちょっとリズムやバランスが崩れると常歩に落ちたとたんにピタっと止まるし。脚をつかうとすぐ動き始めるので休みたいわけじゃないと思います、たぶん。

軽速歩は動いてるけど軽快じゃないというか、もう二段くらい元気にしたい。それと内方姿勢がなかなかとれない。「ムキーッ」と体をひねっていたら嫁とすれ違ったときに「体がガチガチだ」と言われました。うん、確かに。全体的に手綱で曲げすぎのような気がするんだけど、そうしないと顔の向きや進路が定まらないような・・・、どうしよう?

駈歩は左右ともに発進に苦戦しましたが、走り始めればまあ素直。左手前でちょっと内側に倒れるような気もするけどたぶん人間のせいでしょう。これでもう少し楽に発進させられればなあ。と思ってたんですがまがりなりにも先生の威圧感無しで左右走れたのでだいたいオッケーだったようです。

乗り終わってからビジターさんに「コーヒーですー」と持っていったら「あれ?会員さんですよね?」と不思議そうな顔をされたのが何か新鮮でした。ここの会員はクラブの労働力に含まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

USBの電流計

R0015303

デジカメの充電が挙動不審です。充電完了したと思ったのに電源入らなかったり、すぐ無くなったり。なので何かわかるかと思ってUSB用の電流計買って見ましたが「意外に低電流?」というくらいしかわからんね。放電させてからもう一度試そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

ELECOM KVM-KU4

自宅のサーバ入れ替えついでにKVMもUSBが使えるものに変更しました。サーバ用なんであまり操作することもなかろうと安いのを探してみたけど4系統だとあまり選択肢が無いようです。

普通のキーボードだと問題ないですがサーバで使っているタッチパッドがついた省スペース型だと切り替えのホットキーが動かず(あとからパッケージの細かい文字の中に「省スペース型は動作保証対象外」という文言発見)。まあしかたないですね。やっぱりちょっと高くても物理スイッチで切り替えられるタイプにすれば良かったか・・・

ところでこれパッケージに「ノートPC対応」と書いてあるんですが、あれも省スペース型みたいなもんだよね。動くのかな?その前にそもそもノートPCでKVM使う場面が想像できないですけどね。まあそのへんはエレコムってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

キューブを買い換える

早いものでダンボール色キューブを買ってもうすぐ5年です。残価設定型クレジットというやつなので、早々に車を返却するか買い取るか決めなくちゃいけません。残価は43万円ほどで、買い取る場合は一括で払うか今までのように毎月同じくらいの金額を払うかの二択、分割の場合は期間は2年間と決まっているそうな。ちなみに下取り査定もしてくれていて17万円でした(5年、63,000キロくらい)。

ということを6月くらいから(時々)考えていましたが、いよいよ締切が近づいてきたのでジュークの試乗もかねて大雨の中をディーラーに行ってきました。昨日が良かったんだけど試乗車の手配ができなかったそうで。「マツダに行ってクリーンディーゼル試乗してみようかな?」ともチラッと思ったのですが近所にマツダ無いんですよね。それに金額的に変えるとしたらデミオなんだけど、ちょうど石垣で借りた車がデミオでしたが少々狭苦しく感じたこともあって今回は見送り。やっぱりキューブの車内は広いんだ。

乗ってみたジュークは結構大きく感じます。キューブより車幅で8センチくらい大きいらしく(3ナンバー)、これは奥さんが乗るとちょっと嫌がるかもしれない。前に乗っていたオーリスより取り回しが大変かも。つい最近マイナーチェンジしたこともあって見積もそれなりの金額。まあネックは大きさとその割に狭い室内ですかね。と悩んでいると営業さんが「キューブも来月モデルチェンジがあるんですが情報が降りてこないんですよ」と。「ん?ってことは現行車種は在庫処分中?グレードや色があえばお買い得?」

早速調べてもらいました。もうダンボール色は存在していないのでチョコレート色、グレードは今と同じ。最初はひとつ上のグレードしかないとでてきた見積は高かった!オートエアコンとか革張りのハンドルとか室内ドアノブのメッキとかいらないから。もう一度調べてもらったらありました、ありました(最初からあったんじゃないだろうな?)

前回と同じくらいの頭金は必要ですが毎月の支払額も今と同じくらいで、心優しい奥様が頭金をだしてくれるということで、これに決定。決め手は「品川ナンバー滑り込み」でした。11月からついに世田谷ナンバーになってしまうのですよ。ディーラー業界でも悪評たらたらで「機会があれば苦情を伝えろ!」状態だそうですよ>区長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

JALからもメールきた

今度はJALからも「お客さまの個人情報について」とうメールがきました。今のところあなたの個人情報漏洩は確認されておりません、という内容です。JALといえば少し前にマイレージ会員のアカウントが総当たりかなにかで破られて「(自称)二段階ログインで対策しました」と発表して失笑をかったばかりなのに。

いまどき内部のPCがやられるというと怪しいサイトを見たか自前のPC持ち込みか、USBメモリくらいしか思いつきませんが、まさかJALくらいの会社が自前PCを社内LANに接続できるとは思えないのでUSBですかねえ。そういえば私のクライアントさんも今度USBは会社支給のものしか使えなくなるんだっけ。正直不便だなあと思ったけどリスクを考えるとしかたないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »