« JALからもメールきた | トップページ | ELECOM KVM-KU4 »

2014年10月 5日 (日)

キューブを買い換える

早いものでダンボール色キューブを買ってもうすぐ5年です。残価設定型クレジットというやつなので、早々に車を返却するか買い取るか決めなくちゃいけません。残価は43万円ほどで、買い取る場合は一括で払うか今までのように毎月同じくらいの金額を払うかの二択、分割の場合は期間は2年間と決まっているそうな。ちなみに下取り査定もしてくれていて17万円でした(5年、63,000キロくらい)。

ということを6月くらいから(時々)考えていましたが、いよいよ締切が近づいてきたのでジュークの試乗もかねて大雨の中をディーラーに行ってきました。昨日が良かったんだけど試乗車の手配ができなかったそうで。「マツダに行ってクリーンディーゼル試乗してみようかな?」ともチラッと思ったのですが近所にマツダ無いんですよね。それに金額的に変えるとしたらデミオなんだけど、ちょうど石垣で借りた車がデミオでしたが少々狭苦しく感じたこともあって今回は見送り。やっぱりキューブの車内は広いんだ。

乗ってみたジュークは結構大きく感じます。キューブより車幅で8センチくらい大きいらしく(3ナンバー)、これは奥さんが乗るとちょっと嫌がるかもしれない。前に乗っていたオーリスより取り回しが大変かも。つい最近マイナーチェンジしたこともあって見積もそれなりの金額。まあネックは大きさとその割に狭い室内ですかね。と悩んでいると営業さんが「キューブも来月モデルチェンジがあるんですが情報が降りてこないんですよ」と。「ん?ってことは現行車種は在庫処分中?グレードや色があえばお買い得?」

早速調べてもらいました。もうダンボール色は存在していないのでチョコレート色、グレードは今と同じ。最初はひとつ上のグレードしかないとでてきた見積は高かった!オートエアコンとか革張りのハンドルとか室内ドアノブのメッキとかいらないから。もう一度調べてもらったらありました、ありました(最初からあったんじゃないだろうな?)

前回と同じくらいの頭金は必要ですが毎月の支払額も今と同じくらいで、心優しい奥様が頭金をだしてくれるということで、これに決定。決め手は「品川ナンバー滑り込み」でした。11月からついに世田谷ナンバーになってしまうのですよ。ディーラー業界でも悪評たらたらで「機会があれば苦情を伝えろ!」状態だそうですよ>区長

|

« JALからもメールきた | トップページ | ELECOM KVM-KU4 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60440449

この記事へのトラックバック一覧です: キューブを買い換える:

« JALからもメールきた | トップページ | ELECOM KVM-KU4 »