« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

【para】大失敗というか判断ミスですな

大失敗といっても危ない目にあったわけじゃないです。北東から東の強め、天気予報では昼から徐々に弱まるはず。タンデムの送迎を手伝ったのでちょっと出遅れましたがタンデムの前に飛んだダミーは山から離れたとたんにあえなくランディング(本人曰く「前にでたらなにも無かった・・・」)。その後に飛んだ人はトップの前で気持ちよさそうにリッジ、でもやたらに遅いです。だいぶ強いみたい。さてどうしましょう。

一緒に登った二人は駐車場から出るみたいです。これだけ風があればトップアウトできると思うけど、さっき見たダミーの運命がひっかかります。とはいえトップはだいぶ強そうででられるかどうか?悩んだすえ「そろそろ弱くなるかなあ」とトップまで登りました。

はい失敗~、強い強い。1時間くらい上を飛ぶ人の写真を(悔しい思いで)撮りながら待ってみたけど弱くなりません。でも合間を見て弱くなったときに飛び出せばでられない強さじゃないんですけどねえ。後で思えば草を刈ってあるギリギリまで下がってチャレンジすればよかったです。

結局駐車場まで降りて、そのころには山の近く以外は落ち着いてきたということでメインランディングまで飛んでおしまい。うーん、いいとこなし><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

【乗馬】クラブ内イベントの日

先生は雨男なので下田のイベントは必ず天気が悪いのです。大丈夫そうに思えた天気予報もだんだん悪い方に変わっていって、昨夜からの結構な雨が午前中まで続きました。「午後からだけど午前中から準備手伝って」と言われて出かけましたが内心「こりゃ中止で食事会だけだろう」と思ってたんですが、会員の超晴れ男が雨を止めてしまいジムカーナーだけ実施となりました。その前に先生とチビ馬ノエルによるロングレーンのデモンストレーションです。入場して「礼!」の合図でそろってお辞儀から始まりました。

R0015430b

R0015429R0015430

・・・まあそうでしょう。見てる分には犬のお散歩みたいですが凄く大変らしいです。確かに私らがやったら歩かせるだけで一苦労だとは思います。最後にはビール箱に乗せた横木を見事に飛んで見せました。

R0015435

R0015431R0015432

いよいよジムカーナーの開始です。以前と違って会員も増えて(?)参加者は12名!コースは・・・面倒なのでクラブのサイトの図をご覧ください。昔より若干テクニカルなコースになりました。水たまりのコースをみんなで回って覚えます。

R0015441

さっきまで雨が降っていたとは思えない青空!馬はシルバー、ロイフ、ドリームでくじ引きで決めました。私はドリームで三番目になりました。結果は、ふっふっふ、ドリームを速くするならまかせてちょうだい、ぶっちぎりで優勝ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

カラスが大騒ぎ

R0015425

お昼頃に家のまわりでカラスが集まって大騒ぎしてたけど、なんだったんでしょうね?まわりを飛び回っている奴らもいたから何かの威嚇でしょうか?仲間が車にひかれたとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

OKICA

 

R0015428おや、いつのまにかこんなものが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

作業環境再構築

メインで作業につかっている仮想PC環境が超不安定になったので再構築しました。アプリケーションに関係なく「ファイル」メニューにマウスが触れると突然落ちたりするという謎の症状でした。

ついでにホストPCのシステムドライブに使っているSSDが手狭になってきたので思い切って120GB –> 480GB に交換、今までの120GBは仮想PCのVHD置き場にしてみました。すごく速くなるかと期待しましたが体感ではあまり変わらずちょっとガッカリ。HDDアクセスが無くなったので音は静かになりましたけどね。

OSのインストールは簡単だけど、そのあとのこれがねえ・・・。しかも一度じゃ無くてこのあとにも50個単位のが数回ありました。NT4の時みたいにSRPだしてくれませんかね。

2014-11-23_10-50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

鴨川シーワールド

R0015420

毎週のように伊豆へ行っていたので連休は一休みして家でのんびり、と思っていたのに「GOGOチケット」なるお得なチケットを見つけてしまったので10年ぶりくらいに鴨川に行ってきました。このチケット、八重洲口の京成バス案内所でしか買えないのが難点ですがシーワールドの入場券と東京からの往復バス乗車券がついて5500円という超格安。二人なら自分の車で行くよりも安いし往復寝ていられるのが素敵。

R0015402

R0015395R0015406

行って思い出しましたが鴨川シーワールドって屋内の展示よりも屋外のショーが中心なんですね。入り口に近い方から順番に見ていけるようになっていますが4つ見るとそれだけで2時間必要です。シーワールドと言えばシャチですが豪快に客席に水しぶきを飛ばして(シャチが)楽しそうでした。勇敢にもカッパを着込んで最前列で見ていたちびっ子も楽しそうだったか。

シャチのショーは特にMCも無く、お姉さんがシャチに乗ったり空を飛んだり(真ん中の写真)、イルカのショーは多少MCありましたが「ショー」としては美ら海のほうが上かなあ。

がんばって早起きしたので10時半くらいに到着、ショーを全部見て屋内も一通り見て焼きそば食べていたら帰りは15時のバスにちょうどいいくらいでした。帰りのバスはアクアラインと首都高がちょっと渋滞で30分ほど遅れましたが、アクアラインからは夕焼けの中に富士山がきれいに見えてちょっと得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

机の汚れ

R0015387

机の端っこが汚れていたので軽く水拭きしたら思いがけず白くなってしまいました。全体的に汚れているとわからないものですねえ。しかたがないのでモノを片付けて全部きれいにしましよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

間違って購入したソフトの返品

昔からビデオ再生用にPowerDVDを使っていますが、バージョンがだいぶ古くなったので最新版をダウンロード購入しました。いちばん安いスタンダード版でよかろうと思ったら、なんとブルーレイは未対応とな!今まで使っていた光学ドライブのバンドル版でもブルーレイは再生できていたので、まさかできないエディションがあるとは思わなかったけど、まあこれは確認不足の私が悪いですね。

「買い直すのもなあ」とサイトを見ていたら「30日以内であればご返金が可能」と書いてあるじゃないですか。これを利用して別のエディションを購入し直させてもらいましょう。しかし予想はできましたが詳しい手続き方法が見当たらず「このアドレスにメールしてね」と書いてあるだけです。そもそも日本語で書いていいのか?どうもドイツの開発元?販売元?に送られるようなので、せめて英語か?

まあ悩んでもしかたないのでメールのタイトルは「order cancel」としておき、日本語で一行だけ「エディション間違ったんでキャンセル希望」と書いて、注文番号と日付はANKだから良かろう。送信。

5分ほどで自動返信と思われるメールが英語とドイツ語併記で送られてきました。やっぱり日本語は無駄だったか。その1時間後くらいに「キャンセルしました。だいたい7営業日以内に返金されます」という英文メール到着。目的は果たせたようです。

カード決済なのでカードに返金処理がされるのだと思いますが、プリペイドのVISAを使ったんですよね。ちゃんとチャージ額が増えるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けんけつちゃん

このまえ献血をしたときに「けんけつちゃん」卓上カレンダーをもらったんですよ。キャラクターはどうでもいいんですが卓上カレンダーは便利なので客先の私の作業場所に置いておこうと持参したところ、「あ、けんけつちゃんだ!」「このカレンダー欲しいのに毎年タイミングが合わないんですよ~」って、そんなに知名度高いキャラだったのか??

ものすごい「くれくれオーラ」を感じたので贈呈しました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

パラグライダーフェスティバルin東伊豆2014(2日目)

R0015382

予報通り風が東に変わったので飛べそうです。スタッフは朝7時集合なので早起きして山に向かう途中、水平線から昇る朝日を見ることができてちょっとラッキー。水平線のところだけ太陽1個分くらいの雲の切れ間があって、登るとすぐに雲の中。

選手の受付の後オープンクラスの選手から輸送班がどんどん山に運び、9時前には早くも最初の選手がテイクオフしました。朝のうちは比較的風が穏やかなのでオープンクラスの人たちも安心して飛べますね。参加17名のうち11人がパイロンを3カ所全部回る好成績ですが穏やかということはコンディションは渋いので時間は延びずセットタイム10分に対して6分前後の人が多かったです。

オープンクラスが全員ランディングしてからエキスパートクラスがスタート。こちらはさすがに渋いコンディションをリッジで粘って時間をかせいできます。上位の三人はセットタイム20分に対してプラスマイナス30秒以内でした。

結局エキスパートクラスの終了後にオープンクラスがもう1本飛ぶことができて、エキスパートクラスは1本、オープンクラスは2本のフライトで大会成立となりました。良かった良かった。が、全員が降りてからが怒濤の集計タイムとなります。今回は三位になった人のランディング時刻に記録ミスがあって閉会式にちょっと手間取ったのは反省材料。毎年なにかやらかしちゃうなあ・・・。ちなみに集計係は私なんですが><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

パラグライダーフェスティバルin東伊豆2014(1日目)

R0015350

早いもので今年も大会の時期になりました。快晴ではありますが残念ながら西風です。数日前からスタッフは風予報を調べて「西風は変わらないけどだんだん弱くなってきているからもしかして?」と淡い期待を抱いていましたが飛べるような風にはなりませんでした。まあ数年前のような嵐よりはマシですし、予報を見ると明日は飛べそうなので参加者もスタッフもそこそこテンションを維持してます。

R0015358

飛べない代わりにドッチボールのルールでボールじゃなくてフリスビーを使う競技をやったり「明日のために」じゃありませんがパイロン三カ所を徒歩で回ってくるという過酷な競技も実施されて、このときばかりはスタッフで良かったと思いましたね。

そのあとはエリアを見学してもらったり温泉に行ってもらったりして時間をつぶしたあとは夜のパーティです。去年は諸般事情により大変狭い会場で申し訳ありませんでしたが、その反動(?)か今年は豪華に稲取カントリークラブのクラブハウスですよ。受け付け開始の1時間前に設営のため到着しましたが「ほんとにここ使っていいの?」というビクビク状態でした。来年も使わせてくれるといいなあ・・・

R0015372

R0015366R0015367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

電気代

ポストに入っていた電気の検針用紙をみたら先月より数千円(3割以上)安くなっていました。エアコンは使わない家なので涼しくなったというのは関係なさそう。しばし考えていて思い当たったのは・・・これか?

10月13日 サーバ入れ替え

それまで使っていたのは自作のサーバで電源は620ワットでした。新しいサーバは富士通のTX120で電源は250ワット。サーバは24時間動いていますからこの違いは大きそうです。さらに前のサーバは3.5HDDが4台くらいついていましたがTX120は2.5HDDが2台だけ。これで実際の消費電力もだいぶ違うことでしょう。

来月の料金をみないと断言できませんが、もしこの水準が続くなら1年でサーバ台を回収できちゃいますねえ。もっと早く入れ替えるんだった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

【乗馬】311鞍目 センタードライディング

311鞍目 プチシャルマン

先生が先週センタードライディングの指導者講習会を受けてきたので、当然それを反映したレッスンになります。女性陣には「楽に乗れる」と好評なセンタードライディングですが、私はどうも苦手というかピンときません。

とりあえず最初に馬場で脚の向きとか角度(膝までと膝下の角度)、鐙を踏む位置を調べてそれを意識して乗ります。軽速歩で立つときもその脚を崩さないように、というのがなかなか難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

【para】テイクオフは無風

レスキューのリパックを頼んでいたので朝受け取って引き抜きテスト。ちょっともたついたら何か調整してくれて再チャレンジ。今度はスムーズに引き抜けました。

細野高原のすすきまつりも今週で終了です。来週からは静かに・・・来週は大会でした。観光客が多いのも善し悪しですがランディング近くに出店がでていて飲み物や食べ物が買えるのは便利です。

ランディングは3メートルくらいの風が吹いていましたがテイクオフに登ると、すすきも揺れないまさかの無風状態。タンデム良く南TOから出られたなあ。少しでも風を求めて北のTOまで登りますがあまりかわらず。なんとかクロスででられるタイミングででたけど、振り向いて抑えようとしたら右のブレークコードが行方不明!?手首に輪っかを通しているのですが、それがちょっと下の方に落ちていたようです。ありゃりゃと思いながら出てしまったけど、本当は止めなきゃいけないです。反省。

二本登って飛びましたけど同じような風で、ランディングはどちらもショート。三本目はパスして屋台のラーメン。夜は来週の大会打合せが3時間の長丁場となりました。成立するといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ターキッシュフェスティバル2014 in 新宿

電車の吊り広告で「ケバブ」の文字が目に入りました。なんじゃろかと思ったら「ターキッシュフェスティバル2014 in 新宿」というイベントらしい。ケバブの食べ比べにはいいかもしれません。

会場の様子が写真になっているということは前にもやったということですよね。全く知らなかったなあ。見学に行く時間がとれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

おたっくす KX-PD101DL-W

この名前、まだ続いていたんですね。自宅の電話機の液晶表示が死にかけているので買い換えました。確か結婚してすぐくらいに買ったので10年は使ってたかな?FAXとしてはほとんど使いませんが、年に何度か送信することはあるので今度もFAX付きです。どれを買うか調べると「スマホを子機にできる」「FAXもスマホで確認できる」という面白い機種を発見(→メーカーのホームページ)

「親機には受話器がついてないや」と買ってから気がつきましたがスマホを子機にできるならまあ大丈夫でしょう。と思ったら対応機種がAndroid4.0以降で我が家のスマホは全部2.xだったという罠・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »