« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

今年最後の配達

R0015629

東急電鉄の「のるるん」です。「のるレージ」も登録したので頑張って「名誉駅長」を目指したいと思います。毎月ひとつずつ昇進しなくちゃいけないので順調にいっても半年くらいかかるみたいですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

ポスト

この時期ってポストの前を通るとなんか憂鬱な気分になりますよねえ。それも今日で解消です。年賀状って作業を始めればそんなに時間かからないんだけど毎年先送りにしちゃうのは何故だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

壁に穴を開ける

お客さんのところで建物から別の建物にLAN配線をする工事に立ち会いました。同じ敷地内で距離も5メートルくらいしか離れていないのですが、工事業者さんが数日がかりでルートを探りましたが既存の配線が通っているはずのパイプは全部途中でつっかえるらしく全滅でした。離れたところの換気扇あたりから引き出すかという検討もされましたが、距離がすごいことになるのでついに壁に穴を開けることに。と、ここまでは昨日の話。さすがに配線屋さんでは鉄筋コンクリートの壁に穴を開けるのは無理だそうです。

専門(?)の業者さんがやってきて穴の位置に鉄筋が入っていないか調べて2センチくらいの穴を貫通させるまで1時間ほどでした。天井裏をひょいひょいケーブルを通していく配線屋さんもそうですが、専門家って凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

中国からのアクセス

お客さんから「WEB開発用のサーバが妙に遅い」という連絡がありました。ひとまずログインしてプロセスを見ると何やらメールの送信プロセスがいっぱいあります。ああ、これはせっせとSPAMを送信してますねえ。メールの送信は認証が必要になっているはずなんですがログをみると中国からのアクセスが続いていて、しかも認証をクリアしてます。これはパスワードをどこかで盗まれましたな。

という連絡をお客さんにしたところ「最近XXさん宛の迷惑メールが急に増えた」とも。状況をお知らせしてパスワードを変更してもらい、しばらく様子を見ていたところ送信時の認証でエラーになったのでまあ大丈夫かな。SPAMの踏み台からは解放されましたけど依然としてアクセスは続いているので目に付いたアドレス(全部中国発)を/16くらいでiptablesに登録しましたが、まあイタチごっこですよね。

プロバイダやレンタルサーバに「中国からのアクセスを拒否」というオプションを用意してくれるとだいぶ助かる人が多いと思うんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

プリペイドVISAへの返金完了

2014-12-22_22-59先月、間違って(?)購入したソフトをキャンセルしたわけですが、カード会社から「ご返金通知メール」というのが届いて無事にチャージ額が増えました。ちょうど一ヶ月なのは偶然か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

ヤマト2199星巡る方舟(&忘年会)

いつものメンバー(&嫁)で映画と忘年会です。去年も夏に同じようなことしてますね。子供が多いなあと思ったら妖怪ウオッチの公開日でしたか。ヤマトのスクリーンは10人くらい並んでいたかな?もちろんだいたい同世代からちょっと下あたりまで。内容は省略。途中でファンタジー映画になっちゃうのかと心配だったのと敵将がスペースダンディにでてきたあいつに見えて・・・。

食事はジンギスカン。アイスランドシープの肉が非常にうまかったです。食べ放題だったので(歳の割には)たくさん食べました。満足満足。

ゆきだるま 両国部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

良いんだか悪いんだか

打合せと打合せの間に半端に時間があったのでネットカフェでまったりしていたら「煙を探知しました」とかなんとかで非常ベルが鳴り響きました。本当はすぐに避難するべきなんでしょうが(ヒースロー空港の非常ベル騒ぎ思い出した)、ちょっとようすをみちゃうもんですね。数分しても鳴り止まないので「そろそろ逃げるか?」という雰囲気になってきて人が集まってきました。で、「利用料金の精算のためカウンター前に1列に並んでる」のを見たときは思わず笑っちゃいました。さすが大災害でもお店に並んで買い物をする国民です。そのあとすぐに「飲食店の調理の煙に反応したので火事では無い」とわかったんですが、あれが本当の火事で「精算してたら逃げ遅れた」とかになったら笑われそうだよなあ。

私?私はみんなが集まってくる前に精算を済ませて(笑)逃げる準備OKでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

WiFiが遅い!!

EX6100無事設定できた、と思ったらそうじゃなかった!WiFi経由で動画を再生してみたらカクカクどころじゃなくて音まで飛びます。どんだけ遅いんじゃ。pingしてみたら遅延が30msとか60msとか太平洋を往復しているような数字でびっくり。設定を見直します。

AP側とEXT側のどちらが問題なのか?AP側に直接ノートPCをつないでみるとそれほど遅くないので犯人はEXT側のもよう。ブラウザで設定画面を開いてみます(固定のIPアドレスを振っていない場合はWiFiで接続してwww.mywifiext.netでつながるはず)。

設定項目を見ていくと「詳細 –> 動作モード」にAPとEXTの間をどのようにつなぐかの設定項目がありました。2.4Gと5Gの両方を同時に使うか(インターネットサーフィンモード)、片方にするか(FastLane Technology)が設定できるようです。注意書きを見るとFastLaneのほうが「最高のパフォーマンスを提供」と書いてあるじゃないですか。

AP - EXT間を5G、EXT - WiFi機器(タブレットなど)に2.4Gを使うように設定してみたところ(逆も可)pingの遅延はなくなりましたが、動画再生中にちょっとひっかかる感じがします。設定画面のステータスをみると「接続速度:280Mbps」でした。EXTを置いてあるあたりをinSSIDerで探ってみると、さすが5G帯で30センチくらい動かすと強度ががらっと変わるようです。なるべく強くなる場所を探してEXTを移動させてみましたが、こういうときに「ACコンセント直挿し」タイプは場所の自由度が制限されますね。延長コードが必要になりましたが、これで速度表示は390Mbpsとなり動画再生も問題なくなりました。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

お取り寄せ(うめぼし)

R0015606すっぱい梅干が好きなんですよ。箱根湯本の駅前にある梅干屋さん「村上二郎商店」の梅干です。小さい頃(小学生?)から家族で箱根に行くと帰りに買っていた記憶があるので、たぶんそれで覚えていたのでしょう。大学生くらいのときに友達と箱根に行ったときに思い出して駅前を歩いてみたら記憶にあるようなお店を見つけてちょっと感動しました。それ以来、あちら方面に行ったときはだいたい買って帰るのですが最近は行く機会も無く、ネットで探したら通販やってたので買って見ました。

今回は買いませんでしたが、ここの「かつお梅」とお茶があると「梅・茶・梅・茶・・・」のループにはまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

【乗馬】312鞍目 うーん、左手前が

312鞍目 プチシャルマン

なんか馬場に6頭もでてましたよ!?部班5頭までは経験あるけど6頭は初めてでした。今日は風が強いため馬場を少し狭くしてます。横に畑があって堺に木が植えてあるんですが、風が強いと音がしたり何か飛んだりして馬がビックリするせいだと思います。

今まで輪乗りで内側に入られるのは珍しくないわけですが、今日は蹄跡を左手前常歩しているときから隅角で内側に入られます。外方手綱を使って外に向ければ話は簡単ですが、まあ先生のダメだし間違いなしですわな。顔を内側向けて外に押し出そうとするんですが、今日はしぶといしぶとい。ムチでお尻を押してやるといくらかマシなんですが、やはり私が外に体重をかけてしまっていて「馬が外に逃げられない」んだそうです。確かに常に右の座骨が当たっているような感触はあるんですが、さてどうしよう?

結論から言うと、どうにもなりませんでした・・・(涙)。最後のほうの輪乗りは多少良くなった気はしますが、駈歩も続かなかったし逃げられまくったし。最近会員さんが増えたので昔のようなマンツーマンレッスンが難しくなってしまいましたが、人が少ないときにまた先生に対策を相談するしかないかなあ。「前に比べるとだいぶ良くなってますよ」ということは前はどれだけひどかったのやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

【para】忘年会

西爆風でしたが忘年会には27名が集まりました。14時から今年の大会の反省会を延々3時間!毎年やってるわりには反省点が多すぎる気が・・・。

R0015609忘年会は豪華に稲取の東海ホテルです。17時にホテルの送迎バスがログハウスまで来てくれました。往復送迎付きなのでみんな心置きなく飲めるわけですね。しかも温泉入浴付きなので宴会の前にお風呂で温まり・・・あまりの強風で露天風呂は温度が維持できないそうでちょっと大変でした。露天の後に屋内の風呂で温まり直さないと。風呂の後で駅まで送れてくる奴を迎えに行ってきましたが、そのあいだも「0次会だ!」と称してビールを買って飲んでる奴多数。宴会は飲み放題なんだから30分くらい待てば良いのに、と酒を飲まない私は思うんですけどね。

R0015620

私は会費の取り立てやら金勘定をしながら飲まない分食べます。うん、よく食べた。例年の忘年会より1000円以上高かったんですが(飲み放題が高いの・・)お風呂付きと会場の広さもあって苦情は無かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

WiFi機器変更

家庭内のWiFiが時々切れることが増えてきました。親機の再起動でだいたい復活するんですが電源周りが怪しいのか通電されていないこともちょくちょく。そろそろ寿命かな?と過去のブログをみると今の構成にしたのは2011年の4月でしたか。無線の規格も変わってきたので最近流行(?)のアンテナ2本つき11ac対応にしてみましょう。

バッファローはやめてNetgearで探してみると11ac対応ルータは1万数千円くらい。高くは無いですが正直ルータとしては使わないのでもったいないしサイズもでかそうで邪魔くさい。ふらふらと商品リストを見て回っていると「ワイヤレスエクステンダーEX6100」という奴を発見。その名のごとくWiFiの範囲を広げるときに使うようですが有線LANの口もあるので仕様を見ると「アクセスポイントとしても使えます」と書いてあります。うん、これにしよう。

R0015607

はい、到着。付属品は何もナシで説明書が一枚だけのシンプル構成。サイズは思ったより大きいです。電源のコンセント直挿しタイプなのでちょっと邪魔かも。まずアクセスポイントとしての設定をしようと思いますが、説明書の「エクステンダーをアクセスポイントとして設定する」の説明がかなり不親切。ノートPCでWiFi接続すると自動的にブラウザが立ち上がって設定画面になりますが、説明書にしたがってマニュアルで指定しようとするとたぶんハマります。メーカーのサイトからやや詳しい取説をダウンロードできますが、あまり変わらず。結局マニュアル設定じゃ無くてウィザードを使った設定をしたらあっさりつながったので手順を書いておきます。

1. LANケーブルもつないで電源ON、というかコンセントに挿す
2. 電源ランプが緑になったらWiFi機器から接続(2.4でも5GHzでも好きな方で)
3. ブラウザが自動で立ち上がる
4. Private Networkを選んでContinue
5. 2.4、5GHz両方のSSIDを好きなものに変更(警告は無視)
6. Security optionはWPA2-PSK(AES)にして自分で決めたパスワードを入力
7. Continueして完了画面が表示されればOK

5分くらいで完了します。設定画面をさまよっているときにPPPoEの設定箇所も見かけたのでプロバイダの設定情報を入れれば普通にインターネットルータになるんじゃないでしょうか。もっともLANの口が1ポートだけなのでWiFi専用になりますけどね。

あ、もう一台は説明書の手順でエクステンダにできました。ついでにLANの口にHUBをつないでみたらメディアコンバータ兼用となりました。なんだ、便利じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

53

1週間前くらいから客先で誕生日アピールをしていたらお菓子を三つほど貰えました。ふつうに立派なチョコレートと、近所の地方アンテナショップで買ったと思われるぬれ煎餅と、リボンはかけてあるけど「これ引き出しに入ってた自分用のおやつだよね?」というクッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ルータ交換

様子見していたRTX1100ですがIPSecが途切れることもなく安定しているようです。RTX1100は”show ipv6 address”で割り当てられたv6アドレスを表示できますが、アドレスの後ろに(lifetime: 12585/12585)こんな数字がくっついてます。何かの寿命でしょうが、ルータをひかり電話アダプタ(PR-S300HI)と並列につないでいたときはこの数字の右と左が一致していなかった記憶があります。だんだん数字が減っていきますがどちらかが0になっても片方が4桁くらいの数字で、そうなっているとping6も通らなくなり、再起動したり放置したりでまた動いたりという状態でした。RT-S300HIの後ろにつないでからはそのような症状が一度も起きていないので使用中のRT58と交換しましょう。実はフレッツv6オプションの「ネーム」というやつがうまく設定できていないためtunnelの設定で双方のアドレスを直指定しているのでアドレスが変わっちゃうと切れちゃうと思いますけど、まあそのときはそのときで。

IPSec以外にも通常のプロバイダ接続(nifty)を設定してインターネットもOK。ここで回線速度を調べてみたら、なんと80とか90Mbpsの結果がでました??もしかして妙に遅かったのはルータの問題だったんでしょうか?しかし夏から秋くらいまでは問題無かったし設定を特に変えたわけでもないんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

フレッツ光のipv6でVPN

前からやってみたかったipv6を使ったVPNに挑戦してみました。と言っても数年前から先駆者の人たちの事例はありますし「いまさら」感はあるんですが。突然やってみようと決意したのは最近の回線速度の低下を回避できないか?と思ったから。実家とVPNで接続すれば自宅の回線がどうしようもなく遅いときに経路を切り替えてやればそっちのほうがマシなんじゃなかろうか?と思ったわけですね。

ルータは両端ともYAMAHAのRTX1100を使います。実家側は元々RTX1100なので問題なし、自宅用のRTX1100はヤフオクで調達(4000円弱)して準備OK、なんですがいきなり自宅のルータ(RT58i)を置き換えると何かハマったときにぐぐって調べるのが大変なので、とりあえずRT58iはそのままでRTX1100はVPN設定だけしてみましょう。

IPsecを使ったVPNは意外にあっさり接続できましたが、なんだか安定しません。時間が経つとつながっているように見えてもpingが通らなくなります。ひかり電話を契約しているのでPR-S300HIというONU一体型のルータを使っていますが、これのONUとルータ機能の間にHUBを入れて、そこにRTX1100をつないでいるのがいけないみたいです。これをS300HIの後ろにつなぐようにしたところ安定しました(RTX1100のipv6アドレスはS300HIが払い出す)。もしかして今までもipv6がらみの色々(広域イーサ ネクストとかSBMのフェムトセルとか)が不安定だったのもそれが原因ですか?

ipv6経由で実家にpingしてみると7msくらいです。プロバイダ経由のPPTP接続の半分くらいなので速いのは確かですが劇的に速いわけじゃないですね。とりあえずこれで数日は様子見としましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »