« 【para】大失敗というか判断ミスですな | トップページ | ルータ交換 »

2014年12月 2日 (火)

フレッツ光のipv6でVPN

前からやってみたかったipv6を使ったVPNに挑戦してみました。と言っても数年前から先駆者の人たちの事例はありますし「いまさら」感はあるんですが。突然やってみようと決意したのは最近の回線速度の低下を回避できないか?と思ったから。実家とVPNで接続すれば自宅の回線がどうしようもなく遅いときに経路を切り替えてやればそっちのほうがマシなんじゃなかろうか?と思ったわけですね。

ルータは両端ともYAMAHAのRTX1100を使います。実家側は元々RTX1100なので問題なし、自宅用のRTX1100はヤフオクで調達(4000円弱)して準備OK、なんですがいきなり自宅のルータ(RT58i)を置き換えると何かハマったときにぐぐって調べるのが大変なので、とりあえずRT58iはそのままでRTX1100はVPN設定だけしてみましょう。

IPsecを使ったVPNは意外にあっさり接続できましたが、なんだか安定しません。時間が経つとつながっているように見えてもpingが通らなくなります。ひかり電話を契約しているのでPR-S300HIというONU一体型のルータを使っていますが、これのONUとルータ機能の間にHUBを入れて、そこにRTX1100をつないでいるのがいけないみたいです。これをS300HIの後ろにつなぐようにしたところ安定しました(RTX1100のipv6アドレスはS300HIが払い出す)。もしかして今までもipv6がらみの色々(広域イーサ ネクストとかSBMのフェムトセルとか)が不安定だったのもそれが原因ですか?

ipv6経由で実家にpingしてみると7msくらいです。プロバイダ経由のPPTP接続の半分くらいなので速いのは確かですが劇的に速いわけじゃないですね。とりあえずこれで数日は様子見としましょう。

|

« 【para】大失敗というか判断ミスですな | トップページ | ルータ交換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60777479

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光のipv6でVPN:

« 【para】大失敗というか判断ミスですな | トップページ | ルータ交換 »