« お取り寄せ(うめぼし) | トップページ | 良いんだか悪いんだか »

2014年12月16日 (火)

WiFiが遅い!!

EX6100無事設定できた、と思ったらそうじゃなかった!WiFi経由で動画を再生してみたらカクカクどころじゃなくて音まで飛びます。どんだけ遅いんじゃ。pingしてみたら遅延が30msとか60msとか太平洋を往復しているような数字でびっくり。設定を見直します。

AP側とEXT側のどちらが問題なのか?AP側に直接ノートPCをつないでみるとそれほど遅くないので犯人はEXT側のもよう。ブラウザで設定画面を開いてみます(固定のIPアドレスを振っていない場合はWiFiで接続してwww.mywifiext.netでつながるはず)。

設定項目を見ていくと「詳細 –> 動作モード」にAPとEXTの間をどのようにつなぐかの設定項目がありました。2.4Gと5Gの両方を同時に使うか(インターネットサーフィンモード)、片方にするか(FastLane Technology)が設定できるようです。注意書きを見るとFastLaneのほうが「最高のパフォーマンスを提供」と書いてあるじゃないですか。

AP - EXT間を5G、EXT - WiFi機器(タブレットなど)に2.4Gを使うように設定してみたところ(逆も可)pingの遅延はなくなりましたが、動画再生中にちょっとひっかかる感じがします。設定画面のステータスをみると「接続速度:280Mbps」でした。EXTを置いてあるあたりをinSSIDerで探ってみると、さすが5G帯で30センチくらい動かすと強度ががらっと変わるようです。なるべく強くなる場所を探してEXTを移動させてみましたが、こういうときに「ACコンセント直挿し」タイプは場所の自由度が制限されますね。延長コードが必要になりましたが、これで速度表示は390Mbpsとなり動画再生も問題なくなりました。

やれやれ。

|

« お取り寄せ(うめぼし) | トップページ | 良いんだか悪いんだか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60835762

この記事へのトラックバック一覧です: WiFiが遅い!!:

« お取り寄せ(うめぼし) | トップページ | 良いんだか悪いんだか »