« 自分の部屋で落下物 | トップページ | DMM mobileでL2TP/IPSec »

2015年1月 9日 (金)

DMM mobile SIM到着

申し込んだのは日曜の夜だったかな?申し込みページに書いてあったとおり5営業日ですね。SIMとAPNの設定方法が書いてある紙が1枚だけのシンプル構成。とりあえずAPNを設定したらつながりました。アクティベーションとか必要ないんですね。

音声通話はできませんがSMSオプションをつけたのでSMSの送受信テスト。もちろん問題なし。あとはSIMが入っていないと設定できなかったモバイルSuicaの設定をしたり必要になりそうなアプリをインストールしたり。

すでにWiFiで設定済みだったVPNもテストしましょう。
・・・ダメじゃん。つながりません。
ルータのログに何も残っていないということは接続にきてないみたいだなあ。ふつうのネットアクセスはできているようなのでPing & DNSというアプリを入れてpingしてみると返事がもどってきますね。1000msとか2000msとかいう数字は見なかったことにしよう(何度か繰り返していたら300msくらいに落ち着きました)。となるとVPN設定の問題かあ。「MVNOではVPN使えないとこも結構ある」という怖い情報もあるので、なにはともあれ問い合わせてみましょう。

|

« 自分の部屋で落下物 | トップページ | DMM mobileでL2TP/IPSec »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60958973

この記事へのトラックバック一覧です: DMM mobile SIM到着:

« 自分の部屋で落下物 | トップページ | DMM mobileでL2TP/IPSec »