« DMM mobile SIM到着 | トップページ | 【乗馬】313鞍目 初乗りシャルマン »

2015年1月10日 (土)

DMM mobileでL2TP/IPSec

週末なので期待していなかったのですが、ほんとに24時間以内に回答がきました。

「L2TP/IPSecでVPN可能ですか?」という大ざっぱな質問をしたところ、「弊社はプライベートアドレスなので、それに対応した設定にすれば使えますよ」と、ちゃんと的確な回答が戻ってきました。NTTよりエライです。

プライベートアドレスということはNATトラバーサルという奴が必要ですか?このあたりはよく理解できていないのですがYAMAHAのページを参考に設定を追加してみましょう。
動かない・・・。あ、UDP4500のNAT設定が抜けてました。

めでたく接続成功!ルータの内側にpingできました。ここまでくれば野望(おおげさ)まであと一息。asteriskに内線設定を追加して端末にお馴染みのZoiperをインストールして設定、VPNをOnにするとすんなりasteriskにregistされてひかり電話からの発信が・・・あれ?あ、dialplanの変更忘れてました。着信時の呼び出し設定も抜けていたのでまとめてextensions.confに設定して、ようやく開通です。これで音声通話なしのデータ専用プランでも電話がつかえるぞっと。むしろ仕事でお客さんにかけるときはこっちのほうがはるかに安いわけですね、品質しだいですが。

ひとつ気になる点。バッテリーががんがん減ります。みるみる減っていく感じなのはどうやらLTEと3Gの切り替えが頻繁におきているかららしい。じゃあ3Gだけでいいや、と思ったら設定できないってどういうことさ>docomo

とうぜん回避するアプリがいろいろあって、どれがいいのかよくわからないまま”4G Switcher”というやつを入れてみました。これでだいぶマシになったけど、それでも半日で20%を切るくらいなのはバッテリーが死んでるんですかね?中古だしな。

|

« DMM mobile SIM到着 | トップページ | 【乗馬】313鞍目 初乗りシャルマン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60959101

この記事へのトラックバック一覧です: DMM mobileでL2TP/IPSec:

« DMM mobile SIM到着 | トップページ | 【乗馬】313鞍目 初乗りシャルマン »