« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

ACプラグの3P –> 2P変換 TAP-AD11

こちらのブログで存在を知って「こりゃいいわい」と購入しました。

R0015708

通常の3P-2P変換アダプタを壁コンセントで使うと、こんなぐあいに飛び出しますね。知らないうちに抜けかかっていたり何より横を通るときに引っかけそうで危ないことこのうえなし(確か一度引っかけた記憶が)。私の部屋はこの先にサーバやルータがつながっているのでちょっと怖いです。

R0015713

それがこうなります。ふつうは下向きでしょうが、私の部屋はすぐ横のドアに沿ってケーブルをまわしているので上からケーブルがきてます。下向きの場合でも捻ってロックする機能が付いているので抜ける危険は少ないでしょう。

たかがアダプタにしては少々高いですが背に腹はかえられないということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

高級梅干し

R0015707

箱入り個包装の高級梅干しをもらいました。ハチミツ入りの南高梅なので「酸っぱくなくちゃダメだっけ?」と言われましたが、このレベルならベタ甘ってことはないでしょう。ご飯よりお茶請けがいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

システム監査

客先のシステム監査部門から「監査結果について確認したいことがあるので打合せに同席していただきたい」という大変おっかない呼び出しがあり、思い当たるフシがありすぎて困るんですがビクビクと出頭(?)してきました。

結果は何事も無く、ほんとうに「確認したいこと」についてお答えしただけで(表面上は)たいへん和やかにすんで一安心です。来年は呼ばれないように指摘項目はちゃんと対応しておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

【para】晴れたら晴れたで

昨日と違って良い天気、だけど風が強い。先に上がった第一陣は山頂で待機です。どうも弱くなりそうに無いので私は上がらずに久しぶりに立ち上げの練習してました。なんか最近真っ直ぐ上がってこないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

【para】晴れていれば・・・

もうちょっと風があるか晴れていれば良かったんだけどねえ。朝の早起き組と一緒に一本、そのあとはタンデムやビジターさんの送迎を手伝って午後にもう一本、どっちもぶっ飛びました。

R0015683

R0015687R0015686

飛んだ後は子ヤギと遊んできました。ミスジは人間が子ヤギを抱えたりしても全く気にせずにキャベツを食べています。左の写真は父のロクさん。このあと近づいた小麦は角で放り上げられて一回転してました。ギャラリーからは非難の嵐でロクさんの株は一気に下がったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

えー、メール便が廃止だって・・・

「クロネコメール便の廃止」および「宅急便のサービス拡充」について

なんかもの凄く影響が多そうだ。Amazonのマーケットプレイスとかメール便が前提の1円出品だし、私の取引先でも業務にバリバリ使ってるし。

法人の大量発送はともかく個人相手の1通80円って採算あるのかなと思ってたのですが廃止の理由は信書の取扱のようです。これはもうクロネコと国との100年戦争みたいなもんですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

Aterm MR02LN

R0015678AKIBA PC Hotlineの記事で見て「SIMフリーなら一つあると便利かな」とあまり深く考えずに買ってきましたが、それほど安いわけじゃないのかな?SIMサイズはMicroなのでXperiaからDMMのSIMを引っこ抜いて挿してみたら問題無く使えました。速度は測ってないですが一応LTEはつかんでいるみたいです。

いままで使っていたモバイルルータは古いので3Gのみ、それにEMOBILEのプリペイドSIMを入れて本当に必要な時(外部での打合せとか)だけ課金して使ってますが1日あたり600円くらいだったかな?となると毎月1日は使うならMVNOの格安SIMのほうが安いってことになるんですよね。「そのくらいの頻度ならテザリングでいいじゃないか」とも思いますが、あの電池の減りを見るとなんか不安じゃないですか?

ところでこれアキバのイオシスで買ったんですが、私の前にレジで「これ使うには何が必要なの?」「説明書もついてないの?」「誰でも使えるよね?」と言いながら買っていったおじさん、設定できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

コムギちゃん〈仮)

伊豆フライトハウスで飼っているヤギのミスジが突然子供を産んだらしい。突然と言ってもマリアさまじゃないんだから、夏前くらいにダンナさんを借りて(!)きていましたけどね。それでもお腹が大きくなるわけでもなく行動が変わるわけでもなく、まったく気づきませんでしたよ。詳しくは聞いてないんだけど朝起きたら子供がいたとかなんだろうな。

R0015650

これが先週の宮田セミナーのときのミスジ。ダンナと日向ぼっこしたり草を食べたり、極々普通でありました。とりあえず子育てはヤギに任せておけばいいらしい。ちゃんとお母さんやってるみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

Xperia(SO-01E)のバッテリーを交換してみた

バッテリーが半日しか持たない携帯なんて使い物にならないので新品のバッテリーを購入して交換してみました。消耗品が国内で買えるって素敵です(しかも普通にヨドバシで売っているようなのでネットから注文して店頭で受取というのをついでに試してみました)。

結果・・・多少改善されたけどねえ。どうやらこの機種は特に大食いで有名だったらしく色々とノウハウがあるみたいです。基本は「不要なアプリを動かすな」ということのようですが使いそうに無いのに止められないアプリも多いのが困りもの。止めてもすぐに動き出す奴はサービスで動いているものか?こうなってくるとroot化して細かくいじりたくなるけど、もうちょっと情報収集してからのほうが良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

宮田セミナーのお手伝い

冬の恒例行事、宮田セミナーです。3日間の予定でしたが西強風のため3日目でようやく三筋で飛べました(初日は丹那に行ったらしい)。まあ「宮田セミナーで雪じゃないだけマシ」という声もありましたが。

明け方から朝のうちは西の強風でしたが、そんな風をものともせず(?)扇沢さんがダミーフライト(なんて贅沢なセミナーだ)。ま、ふつうの人はまだ無理ですね。それでも徐々に東風が入ってきて昼前くらいからはもの凄いコンディションになり、みんな1500とか2000メートルとか、扇沢さんは2500とか言ってました(誰か3000を超えたようなことを聞いたけど気のせいかも)。

東風と西風が入り乱れているのでランディングは難しくてアウトランディングも多数です。私ともう一人で回収とリフライトの送迎しまくりでしたが、遠路はるばる集まってくれた参加者のみなさんがバリバリ飛べて良かった良かった。3日間飛べませんでした、じゃ申し訳ないですからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

【乗馬】313鞍目 初乗りシャルマン

313鞍目 プチシャルマン

今年もシャルが多くなりそうです。数日前は全く動かなかったらしいし「何度か跳ねると思いますから」という注意書き付き(跳ねるというほどでもなく一度だけでした)。

3頭ですが風が強いので馬場が少し小さくなっているためちょっと手狭な感じ。今のところふつうに動いてますね。それが輪乗りになるとさあ大変ですが、最近ずっとやられているのでだんだんわかってきました。こいつ手前に関係なく顔が右を向くんですね。そのため左手前だと肩から逃げる形で内側に入り込んで小回りになると。そこを頑張って顔を左(内側)に向けると割と素直に修正できるみたいです。右手前のときも右を向きすぎないように気をつけて外方で抑えて外に逃げられないように頑張る。

しかし速歩くらいまでは多少余裕もありますが駈歩になるとなかなか。左手前では発進直後に私の姿勢が外に落ちるそうでそれをなんとかしなくちゃダメ。左右ともになかなか輪になりませんが、とりあえずコース取りよりも自分の姿勢に注意。長くても三周くらいで止まられますが人馬ともに今の段階ではそのくらいでいいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

DMM mobileでL2TP/IPSec

週末なので期待していなかったのですが、ほんとに24時間以内に回答がきました。

「L2TP/IPSecでVPN可能ですか?」という大ざっぱな質問をしたところ、「弊社はプライベートアドレスなので、それに対応した設定にすれば使えますよ」と、ちゃんと的確な回答が戻ってきました。NTTよりエライです。

プライベートアドレスということはNATトラバーサルという奴が必要ですか?このあたりはよく理解できていないのですがYAMAHAのページを参考に設定を追加してみましょう。
動かない・・・。あ、UDP4500のNAT設定が抜けてました。

めでたく接続成功!ルータの内側にpingできました。ここまでくれば野望(おおげさ)まであと一息。asteriskに内線設定を追加して端末にお馴染みのZoiperをインストールして設定、VPNをOnにするとすんなりasteriskにregistされてひかり電話からの発信が・・・あれ?あ、dialplanの変更忘れてました。着信時の呼び出し設定も抜けていたのでまとめてextensions.confに設定して、ようやく開通です。これで音声通話なしのデータ専用プランでも電話がつかえるぞっと。むしろ仕事でお客さんにかけるときはこっちのほうがはるかに安いわけですね、品質しだいですが。

ひとつ気になる点。バッテリーががんがん減ります。みるみる減っていく感じなのはどうやらLTEと3Gの切り替えが頻繁におきているかららしい。じゃあ3Gだけでいいや、と思ったら設定できないってどういうことさ>docomo

とうぜん回避するアプリがいろいろあって、どれがいいのかよくわからないまま”4G Switcher”というやつを入れてみました。これでだいぶマシになったけど、それでも半日で20%を切るくらいなのはバッテリーが死んでるんですかね?中古だしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

DMM mobile SIM到着

申し込んだのは日曜の夜だったかな?申し込みページに書いてあったとおり5営業日ですね。SIMとAPNの設定方法が書いてある紙が1枚だけのシンプル構成。とりあえずAPNを設定したらつながりました。アクティベーションとか必要ないんですね。

音声通話はできませんがSMSオプションをつけたのでSMSの送受信テスト。もちろん問題なし。あとはSIMが入っていないと設定できなかったモバイルSuicaの設定をしたり必要になりそうなアプリをインストールしたり。

すでにWiFiで設定済みだったVPNもテストしましょう。
・・・ダメじゃん。つながりません。
ルータのログに何も残っていないということは接続にきてないみたいだなあ。ふつうのネットアクセスはできているようなのでPing & DNSというアプリを入れてpingしてみると返事がもどってきますね。1000msとか2000msとかいう数字は見なかったことにしよう(何度か繰り返していたら300msくらいに落ち着きました)。となるとVPN設定の問題かあ。「MVNOではVPN使えないとこも結構ある」という怖い情報もあるので、なにはともあれ問い合わせてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

自分の部屋で落下物

自分の部屋で仕事してたらいきなり頭に何か落ちてきました。何かと思えば後ろの本棚の上に積んであった空き箱とか「中身の入っている」キーボードの箱とか。ガツンときたのはこいつか。

何か買うと空き箱をとりあえずとっておくけど、まあ使っうことないですよねえ。一応NTTとかソフトバンクからレンタルしていることになっている機材は「返却時のために箱も保管しておけ」と注意書きがあったりしますが、それだって別に絶対に無きゃいけないわけでもないし。

上の方がオーバーハングしてたりもするのでちょっと捨てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

原因はUSBケーブル

年末にお客さんから「PCを使っていたら突然落ちた」という問い合わせがあり「まーた足下の電源蹴っ飛ばしたんじゃないの?」と調べに行ったけど原因不明で年を越しました。今日そこに行ったら「理由がわかったかもしれません!」と見せられたのがiPhone充電用のUSBケーブルで「ほらほら」と挿して見せてくれたとたんにPCが再起動。ケーブルをよくみると根元の部分が不自然に曲がっているような気がするので、おそらく断線かショートしてると思われます。断線では落ちないだろうからショートしてるんでしょうね。「電話が充電できない~!」と困ってましたが問題はそこじゃないから・・。

それと試しに他のPCに挿して回るのは怖いから止めてください(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

Xperia AX(の中古)を購入

R0015645おサイフケータイ系の機能が欲しくなり、格安SIMがほんとうに安くなってきたので試しに中古の携帯を買ってみました。もっとコンパクトな奴が欲しかったんですが最近の携帯はデカイですねえ。

「最近の携帯」と書きましたが2012年11月発売のXperia AX(SO-01E)です。アキバのドスパラで買ってきました。状態がCランクと書いてあったのですが店頭で現物を見せてもらっても傷らしい傷はありません。お店のチェック表みたいなものを見ながら店員さんが「ここにケースの装着時についたであろう細かい傷が」と言われても老眼には「言われてみればあるような?」というくらいの軽微なもんでした。「うちは他店のような新品同様というレベルもないです。このくらいの傷でもCランクになってしまいます」と誇らしげに説明してくれました。

まだSIMを入手していませんが、これってSIMを挿さないでもWiFiだけで結構遊べるんですね。L2TP/IPSecのVPN接続も設定できちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

【乗馬】挨拶だけ・・・だったんだけど

昨日の雪道ドライブで疲れたので(おもに馬に対する)新年の挨拶だけして帰ろうと思ったら「あ、助かった、外乗ついていって」とさっそくお手伝いモードに。初心者レッスン8人とか予約があって、会員さんも来てないので人手不足だったらしい。というか会員が人手にカウントされるの前提って、それでいいのだろうか??

R0015634

天気も良くて気持ちいいですね。この枯れ木(いや枯れてないけど)があと1ヶ月くらいで桜の木に化けるわけです。馬たちも気を遣ってくれてボロをしなかったので自転車でお散歩に行ってきたようなもんでした。

宇佐美方面から会員さんがやってきたので道路の様子を聞いてみたところチェーン規制は続いているみたいで大川までギッシリ渋滞中。路肩の放置車両も増えているようです。朝10時くらいにチェーンなんか履けないスポーツカーで東京に帰って行った会員さんがいたので電話で状況を聞いてもらったところ「R135じゃなく城ヶ崎の海沿いを走ればチェーン規制を避けられる」という情報が。でも17時頃の現在地が「まだ東名」だったけど・・・。何時に東京に着けたんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

チェーン規制に遭遇する

新年早々めでたくない出会いでした。

天気予報で「太平洋側も雪かも?」という警告がでてました。東伊豆も夜は場所によって雪予報だったので早めに出発したんですが、西湘バイパスで早くも雪となりました(今年は出発地が横浜だったので東名経由ではない)。「積もらないといいねえ」と、このときはまだ余裕がありましたが、網代から宇佐見に下る山道でいよいよ怪しくなってきてトンネルを抜けたところで渋滞に遭遇。これがまったく動きません。進んで行くと不自然に路肩に並んでいる車列があったのでスリップや追突事故がおきていたのではないかと思います。下るわれわれもドキドキですが対向車線を上ってくる軽自動車が登れずにズルズルと下がっていったのを横で見たときは大変怖かったです。

伊東市街地はふつうに通過、マリンタウンで一休みしたのが18時過ぎ(横浜15時発)でした。ここからは順調かと思ったのもつかの間、川奈の手前で本格的に動かない渋滞に遭遇して吉田の市街地までが2時間強、あまりにも動かないのでCOCOSで休憩。2015-01-01-404雪の様子はこんな感じ。雪国の人がみたら「は?」というレベルでしょうが伊豆にくる車はスタッドレスなんか履いてないし。店の中から時々外を見ても同じ車が視界に入って絶望的な気分に。22時半くらいに車列に戻りノロノロ進むと市街地の端っこにあるコンビニ前からチェーン規制になっていました。これ、もっと手前から警告だせないんですかね?車を一台ずつ止めて「タイヤはノーマルですか?チェーン規制なんでノーマルの人はここからUターンして・・・」と説明するのは非効率でないかい?幸いチェーンを積んでいたのでコンビニの駐車場で装着・・・・説明書みながら30分。チェーンを買ったら一度練習しておきましょうね。そこからは車がほとんどいなくなって(そいうか、Uターンした台数分列が進んでいたのか)時速10キロくらいでそーっと進みます。ときどき路肩に乗り捨てられた車があるんですが乗っていた人はどうやってそこを離れたんでしょう?ぐらんぱる公園あたりからはほとんど雪がなくなり、城ヶ崎入り口のあたりでチェーンを外しました。やれやれ・・・。

R0015630これがお世話になったチェーン「かんたん君」です。確かに一度経験しておけば両輪15分くらいでつけられそうです。たしか何年か前の大雪を見てAmazonで買っておいた自分エライ。
==> 「Amsかんたん君(Amazon)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »