« 今年最後の配達 | トップページ | 【乗馬】挨拶だけ・・・だったんだけど »

2015年1月 1日 (木)

チェーン規制に遭遇する

新年早々めでたくない出会いでした。

天気予報で「太平洋側も雪かも?」という警告がでてました。東伊豆も夜は場所によって雪予報だったので早めに出発したんですが、西湘バイパスで早くも雪となりました(今年は出発地が横浜だったので東名経由ではない)。「積もらないといいねえ」と、このときはまだ余裕がありましたが、網代から宇佐見に下る山道でいよいよ怪しくなってきてトンネルを抜けたところで渋滞に遭遇。これがまったく動きません。進んで行くと不自然に路肩に並んでいる車列があったのでスリップや追突事故がおきていたのではないかと思います。下るわれわれもドキドキですが対向車線を上ってくる軽自動車が登れずにズルズルと下がっていったのを横で見たときは大変怖かったです。

伊東市街地はふつうに通過、マリンタウンで一休みしたのが18時過ぎ(横浜15時発)でした。ここからは順調かと思ったのもつかの間、川奈の手前で本格的に動かない渋滞に遭遇して吉田の市街地までが2時間強、あまりにも動かないのでCOCOSで休憩。2015-01-01-404雪の様子はこんな感じ。雪国の人がみたら「は?」というレベルでしょうが伊豆にくる車はスタッドレスなんか履いてないし。店の中から時々外を見ても同じ車が視界に入って絶望的な気分に。22時半くらいに車列に戻りノロノロ進むと市街地の端っこにあるコンビニ前からチェーン規制になっていました。これ、もっと手前から警告だせないんですかね?車を一台ずつ止めて「タイヤはノーマルですか?チェーン規制なんでノーマルの人はここからUターンして・・・」と説明するのは非効率でないかい?幸いチェーンを積んでいたのでコンビニの駐車場で装着・・・・説明書みながら30分。チェーンを買ったら一度練習しておきましょうね。そこからは車がほとんどいなくなって(そいうか、Uターンした台数分列が進んでいたのか)時速10キロくらいでそーっと進みます。ときどき路肩に乗り捨てられた車があるんですが乗っていた人はどうやってそこを離れたんでしょう?ぐらんぱる公園あたりからはほとんど雪がなくなり、城ヶ崎入り口のあたりでチェーンを外しました。やれやれ・・・。

R0015630これがお世話になったチェーン「かんたん君」です。確かに一度経験しておけば両輪15分くらいでつけられそうです。たしか何年か前の大雪を見てAmazonで買っておいた自分エライ。
==> 「Amsかんたん君(Amazon)

|

« 今年最後の配達 | トップページ | 【乗馬】挨拶だけ・・・だったんだけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/60917355

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン規制に遭遇する:

« 今年最後の配達 | トップページ | 【乗馬】挨拶だけ・・・だったんだけど »