« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

那覇 バスモノパス

R0015770

今年もンマハラシーを見学にやってきました。とりあえず今日は市内観光(というほどのものでもない)を。久しぶりに首里城に行ってみたいので歩かずにすむバスにのるため「バスモノパス」を買って見ました。空港で買うときに説明が丁寧というか「バスは乗れない路線も結構あります」とか「今日は土曜なのでバスの本数少ないです」とかネガティブ情報アピール?買った人の苦情とか多かったんでしょうか??とりあえずホテルに荷物を預けて市内循環の「ゆいゆい号」に乗ってみましょう・・・ふつーの路線バスの車両ですねw 那覇でバスに乗るのは初めてですが結構細い道を元気に走ります。首里城の一つ前、首里駅から乗ろうとしたお客さんに「このバスは230円だけど後ろの(路線)バスなら150円ですよ」とか親切に教えてあげてました。

さて、これ1000円は安いのか高いのか。我々はお昼からだったのでバスが2回とゆいレール2回と少なめの利用になりちょっと赤字かな?朝からあちこち動き回る若者なら便利かもしれませんがバスをどこまで使いこなせるかですね。あ、それとゆいレールの1日乗車券なら割引になる施設が割引対象外だったりするので、それを含めるならちょっと高いかも。

夕飯は数年に一度の贅沢、高級ステーキ

R0015794

R0015791R0015793

目の前の鉄板で焼いてくれます。食戟のソーマで丼研の先輩が「あのレベルの肉は飲める」と言ってたのがちょっとわかりました。が、お一人様1万円弱・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

保険担当者の謎

ネット系の保険会社だと関係ありませんが、私の生命保険は知人に紹介してもらった外交員さん(Aさん)を通して加入したので骨折したときの手続きやその後の見直し更新もその人にお願いしてました。数年前にその外交員さんが退職して別の人(Bさん)に引き継がれたのですが、今月になってまた別の人(Cさん)から「新しく担当になりました」という電話がありました。

AさんとBさんは当然ながら同じ支店の人でしたが新しいCさんは都内とは言え私の自宅からすると「なんでそんなとこ?」という場所の支店。そもそもBさんからはなんの連絡も無いし今年の年賀状も届いていたのでそのあたりの事情を聞くと「支店が違うのでわかりませんが確認してみます」となりました。数日後にまた連絡があって「前任者の人とは連絡がとれないようで、お辞めになったみたいです」とな。でご挨拶をかねて一度お会いしたいというのは普通の流れですね。

ここで知人に連絡してみました。こちらもAさんからBさんに引き継がれているので何か知っているかな?と思ったら「Bさん先月会社に来たよ。別に辞めるなんて聞いてないよ」とはこれいかに。その日のうちにBさんから「辞めてませんよー、担当も代わってないです」という電話があり、状況を伝えると「ああ、ときどきあるんです。だいたい事情も想像できます」と。

実はBさんとは電話のやりとりだけで直接お会いしたことがなかったようで(私はAさんから引き継がれたときに紹介されたと思い込んでいた)、知人とも会う用があったのでついでに一緒にお会いして事情を聞くことになったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ラズパイ買って見た

いまさらながらRaspberry Pi買って見ました。こないだハルロックを読んだからかもしれない・・・。秋月でB+とケースで6280円。別に電子工作をするわけじゃなくて(ちょっとやってみたいけど)Asteriskを動かしてみたかったので。

さっそく、と思ったら手頃なメモリが無かったのでAmazonの配達待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

細野高原の山焼き

いつもは天候不順で延期を繰り返す細野高原の山焼きが珍しく予定通り決行されました。「当日は7時集合」なので「3時に起きた」とかいう面々が集まってみると「9時からに延期・・」まあこれは町の決定なのでしかたないです。

R0015749

しかし決行したのはいいけど火曜日か水曜日に東京方面で降った雨が、こちらでは雪だったようで日の当たらない斜面には雪がちらほら残っている状態。そのため火がつかないことつかないこと。私の担当は山頂のテイクオフが燃えないように守ることでしたが、全く燃える気配がないので火をつけるほうにまわるような状態でありました。ふつうは山頂付近を焼いてから下から燃やすのですが今年は上の方はあきらめて下から燃やし始めることに。でも燃えませんでしたけど。

R0015762それでも下に降りてくるにしたがって燃えるようになり、北練習場やメインランディングと転戦していきながら支給品の枝を振り回して火を消します(叩くよりなぎ払うようにしたほうが消しやすいですね)。枝もどんどん焦げていくので最後はこんな具合になります。

R0015760

そんな我々の横で絶大な威力を発揮していたのが地元のおじさんが使っていたこれ。園芸用の噴霧器らしいですが上のハンドルでシュコシュコ圧力をためてプシュプシュと霧状の水が飛び、あっというまに火が消えます。おじさん曰く「980円だったかな」・・・来年はクラブの備品で購入しよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

チョコ

2015-02-18-446

お客さんのところに行ったら私の作業席にチョコが置いてありました。
毎年ありがとうございます・・・ドクロ?
なにかの意志を感じますが最近は特に問題起こしてないし。

R0015735

まあだいたい予想はつきますが・・・
「食べたら感想を聞かせてください」と言われたので、そこまで気になるならぜひ皆さんもご一緒に。うまく小さく割れなかったのでカッターで削りましたが、細かく削って良かった・・・。
素晴らしく辛かったです。

来月は河津あたりでワサビ系のお菓子を探してお返しにしないとねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

【乗馬】菜の花結婚式

2015-02-15-430

2015-02-15-4272015-02-15-429

今年も菜の花結婚式の季節となりました。去年は首都圏大雪、下田は雨の結婚式でしたが今年は快晴。風は強いですが気温もそこそこでいい感じですね。待機場所の公園にも去年は人がいませんがでしたが今年はみんな寄ってきて写真を撮っていきます。が、あいかわらず「これ馬ですか?」と聞かれるのはどうしたものか。

2015-02-15-437

会場の菜の花畑では空撮していたのかドローンが飛んでいたのがちょっと不安でしたが、さいわいチェリーの視界には入らなかったようで良かった。まあライスシャワーやクラッカーの祝福にも動じない奴なので大丈夫だとは思いますが「知らない物」は警戒するからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

【乗馬】314鞍目 速歩の姿勢を褒められた!

314鞍目 トロイア

またシャルかなと思ったら「シャルは最近動いていなかったので」ということでトロイアになりました。トロイアは去年の夏以来だな。

もうひとつ元気にできませんが、ちょっと楽な気がするのはシャルで苦労しているせいか?輪乗りもなんとなく(でいいのか?)輪になるので忙しくないです。力もほどよく抜けていたのか先生から「左足は良い感じに下がってるんだけど右足がなあ」と言われました。どうしても利き足に頼るみたいですねえ。それと「ダンナさんは手の位置が少し上になっても良いので押さえつけないこと。手の位置が下がるのと押さえつけるのは全く別」とも言われました。なんとなく感じはわかりますが、手を下げようとして突っ張る感じになってるのかな?

途中から速歩になりましたが「なんかダンナさんの姿勢が妙に良いなあ」と!「背中の力はもうちょっと抜かないと明日痛いよ」とも言われましたが、今日はなんとなく足首の力を抜くように意識していたのが良かったのか?速歩はストンストンと自然に体が落ちると、脚を使わなくてもその圧力で馬は前にでるらしいです。

駈歩・・・左の快適駈歩にくらべて右が乗りにくいったら。ギクシャクというかギッタンバッコンというか「おまえ後肢サボってるだろう」という駈歩でした。次回はこれをなんとかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

風邪か?

昨夜の早い時間から妙な眠気があって、これはだいたい風邪か体調不良のサインなので8時くらいに寝てしまいました。熱はないみたいだけどなんだかダルいので終日寝ておりました。おかげで背中が痛いぞ。

久しぶりにアキバでも行こうかと思っていたんだけど残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

「ライセンスのない製品」ふたたび

直ったと思ったらまた前と同じ症状がでました。で、どうやら犯人はVisioの試用版みたいです。先週のときもちょっと前にVisio2013のサブスクリプション版(というかOffice365のオプション版?)を入れたのですが、そのあとExcelやWordを使わなかったので気づかなかったのかなと。

前回はマイクロソフトの罠にはまってOfficeが全部アンインストールされたわけですが、その「全部」にはVisioも含まれていました。その状態でOffice365からOffice2010のサブスクリプション版をインストールしたら正常に動いた、というところまでが前回の顛末で、そのあと「Visioも入れ直しか」とインストールしたら同じ症状になったということらしい。

Office2010とVisio2013というのがいけないんですかね?Visioを入れたところでOfficeのサブスクリプション機能が失われるみたいです。しかたがないのでOffice2010だけ再インストールして正常になりましたが、Office365のことを調べていたときにどこかでバージョン違いも同居できるという説明を見た記憶があるんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

お伊勢参り2015

2015-02-07-416

2015-02-07-415

外宮の参拝客がいつもよりだいぶ多かったのは神社ブームのおかげでしょうか?人だけじゃ無くて久しぶりにお馬さんもいました。アングロアラブいいなあ。民間にも下賜してくれないかなあ。

車を買い換えたので、内宮にお参りする前に猿田彦神社でお祓いです。段取りは前回と同じですが今回は申し込むときに「5000円のお納めです」と金額を指定されました。申込用紙の記入例にも5000円と書いてあったので均一料金になったでしょうか?それと車にテープで貼る反射板の代わりにマグネットも選べるようになっていたので今回はマグネットにしてみました。

お祓いが終わったのが3時半くらいだったかな?向かい側にある市営駐車場にすんなり入れたのはラッキーでした。猿田彦神社についたときは行列ができてたんですけどね。いつものようにおはらい町通りを歩いて内宮へ。相変わらずの人混みですが歩きながら「最近の観光地でこんだけ日本人率が高いとこも珍しい」と思ったり。まだ4時前ですがあちこちに「売り切れ」の貼り紙があって、今年も食いっぱぐれるのか?

内宮でお参りをしていると奥で結婚式をやっていたようです。そういえば猿田彦神社でも結婚式らしき集団を見ましたがお日柄がいいのかな?それにしてもここでの結婚式はなんだか落ち着かないような・・・。

さて、両親に頼まれている赤福は大行列+そろそろ売り切れの気配ですが今回は明日鳥羽で買うことにしているので横目で通過。それより夕飯の心配を。
R0015728店先で何か買って歩きながら食べるならまだ選択肢がありますが食事ができそうな店はほとんど店じまいする中、夜8時までやってる貴重なお店がありました。とうふと穴子のお店らしいです。店の名前はそのまんまの「とうふや」さん。ここの細い路地を川のほうにあるくと・・・

R0015726

立派な構えのお店が現れます。これはもしかして高いのでは?と一瞬びびって引き返そうかと思いましたが「松阪牛より高いってことはあるまい」と覚悟を決めて中へ。時間のせいか客が全くイナイのが不安感をあおりますが、玄関を一歩入ったところに置いてあったお品書きを見て一安心。

R0015725

私が頼んだ「あなご天重膳(並)」は1590円でした。むしろ安いっすね。毎年来ていてまったく気がつかなかったのが残念なお店でした。帰りがけに聞いたら十数年前からやってるそうです。ドキドキするから道の看板にお品書きつけといて、とお願いししときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

センベイ

R0015715我が家のというか私の常備センベイ、匠屋本店の「小粒われせん」と「超小粒われせん」。夏場だと程よく湿気ってくれるんですが冬はねぇ。前回の注文は妙にしょっぱいというか濃い味でしたが今回は全体的に白っぽくて薄味か?内容物の種類や割合で毎回味か違うのが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

Officeのサブスクリプションで「ライセンスのない製品」

去年から実験的にOffice365を使っていますがIDひとつにつきPC5台にインストールして使えます。ふつうはOffice2013がインストールされますが2010もインストール可能になっています。取引先のバージョンと同じ環境があると何かと便利なので2010をインストールしてあったPCでExcelを開いたら「ライセンスのない製品」と表示されるようになっちゃいました。
2015-02-05_10-16_DevOffice365にログインしてライセンスの割当状態を確認するとちゃんとローカルのPC名に対してライセンスが割り当てられています。ちょいと調べたところマイクロソフトのサポートページにエラー コード 0x80070005 または「ライセンスのない製品」という通知が表示されるというズバリの情報を発見。確かに「最新バージョンのOfficeを使っていない場合」とも書かれてますね。では上から試していきましょうか・・・「最新バージョンのOfficeを取得する」・・・いや、最新版は使いたくないんだってば。

下の方に最後の手段的な「プロダクトキーをアンインストールしてからサインインする」という手段が記載されているのでこれいってみます。Fix itをクリックしてツールをダウンロードして実行・・・あれ?Officeのアンインストールが始まった??

2015-02-05_10-17_Dev確かに良くみるとUninstall Microsoft Officeって書いてあるな。なんてこったい。実はこのページにはとんでもない罠が仕掛けられていて、
2015-02-06_00-15_Kasimテキスト部分の「このFix itをクリック」の部分と、その下のFix it画像のリンク先が違っていてダウンロードされるツールも違うというヒドイ話。ページの最後にある「役にたたねー!」を選んだら改善案を入力しろと言われたので文句を言っておきました。はたして修正されるでしょうか。

あ、そもそもの問題は、結果的にOfficeを再インストールすることになりましたが解決しました。そういえば最近この画面みなかったな。
2015-02-05_11-34_Dev(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

Android 5.0.2

久しぶりにNexus7の電源を入れたらシステムのバージョンアップ通知がでました。今までの4.4.4(だったかな?)から5.0.2へのメジャーバージョンアップです。最近は利用頻度が減っているので迷わずバージョンアップ!

入れてあるアプリは普通に使えているみたいだし、なにが変わったのかな?見た目は少しスッキリした気がします。chromeを使っていて特定のサイトで1文字入力するごとに次の入力項目に飛んでしまうという困った現象があったのですが、それは解消されました。以外にイライラしていたからこれはありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »