« センベイ | トップページ | 「ライセンスのない製品」ふたたび »

2015年2月 7日 (土)

お伊勢参り2015

2015-02-07-416

2015-02-07-415

外宮の参拝客がいつもよりだいぶ多かったのは神社ブームのおかげでしょうか?人だけじゃ無くて久しぶりにお馬さんもいました。アングロアラブいいなあ。民間にも下賜してくれないかなあ。

車を買い換えたので、内宮にお参りする前に猿田彦神社でお祓いです。段取りは前回と同じですが今回は申し込むときに「5000円のお納めです」と金額を指定されました。申込用紙の記入例にも5000円と書いてあったので均一料金になったでしょうか?それと車にテープで貼る反射板の代わりにマグネットも選べるようになっていたので今回はマグネットにしてみました。

お祓いが終わったのが3時半くらいだったかな?向かい側にある市営駐車場にすんなり入れたのはラッキーでした。猿田彦神社についたときは行列ができてたんですけどね。いつものようにおはらい町通りを歩いて内宮へ。相変わらずの人混みですが歩きながら「最近の観光地でこんだけ日本人率が高いとこも珍しい」と思ったり。まだ4時前ですがあちこちに「売り切れ」の貼り紙があって、今年も食いっぱぐれるのか?

内宮でお参りをしていると奥で結婚式をやっていたようです。そういえば猿田彦神社でも結婚式らしき集団を見ましたがお日柄がいいのかな?それにしてもここでの結婚式はなんだか落ち着かないような・・・。

さて、両親に頼まれている赤福は大行列+そろそろ売り切れの気配ですが今回は明日鳥羽で買うことにしているので横目で通過。それより夕飯の心配を。
R0015728店先で何か買って歩きながら食べるならまだ選択肢がありますが食事ができそうな店はほとんど店じまいする中、夜8時までやってる貴重なお店がありました。とうふと穴子のお店らしいです。店の名前はそのまんまの「とうふや」さん。ここの細い路地を川のほうにあるくと・・・

R0015726

立派な構えのお店が現れます。これはもしかして高いのでは?と一瞬びびって引き返そうかと思いましたが「松阪牛より高いってことはあるまい」と覚悟を決めて中へ。時間のせいか客が全くイナイのが不安感をあおりますが、玄関を一歩入ったところに置いてあったお品書きを見て一安心。

R0015725

私が頼んだ「あなご天重膳(並)」は1590円でした。むしろ安いっすね。毎年来ていてまったく気がつかなかったのが残念なお店でした。帰りがけに聞いたら十数年前からやってるそうです。ドキドキするから道の看板にお品書きつけといて、とお願いししときました。

|

« センベイ | トップページ | 「ライセンスのない製品」ふたたび »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61112358

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り2015:

« センベイ | トップページ | 「ライセンスのない製品」ふたたび »