« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

サーバの証明書更新

去年購入した証明書がもうすぐ切れるので更新しました。なんだか倍近く値上がりしていてビックリです。去年の手順なんか当然のごとく忘れているので思い出しつつ。

支払いが済むと速攻で送られてくるメールにはサーバ証明書とCAの中間証明書が記載されているのでそれぞれファイルに保存(クロスルートの場合はメールの中間証明書は使えないと書いてありますがほとんど自分がアクセスするための証明書なのでクロスルートいらないや)。

昨年設定したときにファイル名に年号を含ませてしまったためあちこちの設定ファイルも修正しなくちゃいけなくて、これは大失敗。今年はファイル名は(サーバのFQDN).crtにしました。中間証明書のほうはca-rapidssl-inter.crtとしました。これなら次回は同じファイル名で上書きしてサービスを再起動すればいいはず。念のため書いておくとファイルの置き場所は/etc/pki/tls/certs。

postfix用にサーバ証明書と中間証明書をくっつけたファイルを作ってあったので、これも更新しておきます。名前は(FQDN).withinterca.crt。

秘密鍵のほうは/etc/pki/tls/privateに(FQDN).keyで保存。

これでhttpd、postfix、dovecotを再起動しておしまい。

証明書のチェックは下記のサイトを使って正しく設定できたかどうか確認。
SSLチェックツール(GlobalSign)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

イミテーションゲーム

久しぶりに映画館へ。もちろん夫婦割ですよ。

チューリングはコンピュータの世界では教科書にでてくる人ですが一般的な知名度は多分それほどではないでしょう。そのチューリングのエニグマ暗号との戦いを程よくまとめた感じです。ハリウッドの大作映画のような余計なロマンスを突っ込まれることもなく、無駄なトラブルに遭遇することもなく、意味不明な・・(以下略)、淡々と苦労してますね。「解読できたぞ、バンザイ」で終われないところが悲しいです。

しかしあの機械をガチャガチャ動かし続けてひたすら待つわけですが「答えが出ないのは何が機械に問題があるのでは?」とかはこれっぽっちも考えていなさそうなところが天才って凄い。凡人は自分のプログラムを疑うよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

綱渡りの環境移行

レンタル専用サーバ上のWEB系開発・テスト環境を手元のPC上に移行したという相談がありました。5年近く前に契約したサーバはCPUもメモリもかなり貧弱なので性能的には中古のノートPCでも間に合うくらいですが、今時はそういう環境はVPSかクラウド上に作った方が使い勝手がいいと思うんですけど。そのように説明しましたがなにやら事情があるようで、まあ私はどっちでもいいし。

前のサーバはCentOSの5でしたが古いバージョンに合わせるのも大変だし、そのへんは新しいバージョンにしていきます。OSやらTomcatやらインストールしてデータをちょぼちょぼと移して、だいたい全部コピーしたかな?というタイミングでお客さんから「元のサーバはもう使えなくなったけど大丈夫?」というとんでもない事後報告が!大丈夫じゃなかったらどうするんだろうと一瞬思いましたけど、なんでもレンタル契約の更新をしなかったようで、それでも今月中くらいは使えるだろうと勝手に思い込んでいたらしいです。やれやれ。さらに「やっぱりVPS使いたいんだけど・・・」と言われましたが、まあ作業費を貰えるなら文句は言いません(言ったけどw)。

データは全部コピーしたはずだけど細かい設定は元のサーバを見ながらやろうと思っていたので抜けてるかもしれず、テストをしていたら案の定動かないところがでてきました。ひとつはJDBCがらみの文字コードの問題で、まあこれはバージョンが色々と上がっているので想定内。もうひとつどうにも動かないところがって元のサーバの設定を見直したいけど後の祭り、サーバ屋さんに連絡して1ヶ月だけ契約延ばせないか相談するか?というところまでいきましたが、実はなんのことはない元のサーバでも動いていなかった(というか使われたことがなかった)らしく、コピーした元の設定自体が間違っていました。それを直したらあっさり正常動作して一安心・・・睡眠時間を返せ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

恒例の電気点検 復旧

朝の8時過ぎに現地について電源を入れ始めます。openfiler+drbdが自動的にactiveにならないのはお馴染みなので、もう慌てませんよ。ちゃんと去年回復手順を書いておいたしね。ま、当然のことながら抜けがあって「あれ?」となるのも織り込み済みさ。

それよりも今年の伏兵はKVM(仮想・・ではなく切替機のほう)でした。なんだか切り替わらないというかキーボードもマウスも効かない。全部引っこ抜いて挿し直したら復活しましたけど電源供給のトラブルでしょうか?PCから電源もらうよりも自前のACアダプタをつけておいたほうが安心かもしれない。

それ以外は何事も無く近年まれにみる1時間ほどで復旧しました。そのあとは昨日の「あたふた」のせいでちょっと変更してしまったところを元に戻しておしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

恒例の電気点検 停止

いつも何かが起きる電気点検がやってきました。今までは昼間にやっていたので停電の前にサーバを止めて、止まっている間に普段はできない配線のやり直しやサーバのフタを開けるような作業をしていたのですが、今年は昼間は止めたくないということで夜中の停電となりました。夜通し付き合って待機したくないので18時にサーバ停止、21時から停電のあとは引き上げて明日の朝にまたやってきます。

18時からの3時間が作業し放題タイムでしたが自分の勘違いにより勝手にあたふたしてあまり作業できなかった・・・。ステータス表示を見間違えて「あわわわ」となっていただけです。いや、いつも何か起きるから条件反射というか、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

サーバが起動しなくなったぞ

お客さんのところのWindows Server 2008 R2です。困ったことにDCなのですが幸い保守作業のため各種役割はもう一台のDCに移してあったのが不幸中の幸い。数ヶ月分溜まっていたWindowsの更新をして何度か再起動して、ちょいとHDDを交換して他のテストをして戻したら起動しない、という状況。近頃「Windowsの更新をしたら起動しなくなった」というような話題が多かったので最初はそれを疑ったのですが、更新の後に正常に立ち上がったのは確認しているので容疑から除外します。

あてにならない「Windowsの修復」を選んでコマンドプロンプトからディスクの様子をみると普通にパーティションも見えてファイルやフォルダも大丈夫っぽいのでディスクが飛んだとかではなさそうですね。とりあえず一安心(?)

久しぶりのF8連打でセーフモードを試してもダメ、セーフモード+コマンドプロンプトにしてもダメですね・・・。メニューの中に「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」というのがあったのでそれを選んでみたところ

2015-03-18-458久しぶりに見たな、ブルースクリーン。”Directory services could not start”とかいう不吉な文字列が見えますが、手がかりが得られたので先頭の c00002e2 で検索してみると・・・MSのKBがでてきました。

Domain controller does not start, c00002e2 error occurs, or "Choose an option" is displayed

まさにこれだ。対処法をみると、どうやらドメインコントローラ機能を強制削除してやり直すしかなさそうですねぇ。諦めて実行しましょう。
2015-03-18-459ディレクトリサービス復元モードって初めて使うなあ。復元モード用のパスワードをきかれますが、これはサーバをDCにしたときに
2015-03-18-461こんな画面で設定した奴ですね。これを覚えていなかったら多分そこで詰み。覚えていて良かったぁ・・・(安堵)。あとは手順にしたがうだけでした。手順の最後に
To remove the domain controller metadata, use the ntdsutil.exe or dsa.msc tool.
とサラっと書かれていますがntdsutilは役割の移動しか覚えていなかったので検索っと、
http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/active-directory-on-aws-6/
こちらを参考にさせていただきました。全部終わったらもう一度dcpromoしてDCに昇格させて完了です(当然ながら以上のやりかたはDCが複数台ないとダメです)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

名刺をラミネート加工する

領収書をもらうときに名刺を見せた方が楽なことがありますよね。それ用の名刺を定期入れや財布に入れておくのですが、すぐにヨレヨレになってみっともないのが困りもの。と思っていたら友達が領収書をもらうときに出した名刺はラミネート加工されていました。しかも社名の部分が蛍光マーカーで囲まれていて「赤枠の中の社名で領収書ください」。

これは便利だ・・・。聞けば友達も取引先の人に教えてもらったそうで、私もさっそくキンコーズに寄って加工してもらいました。1枚100円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

気仙沼へ

R0015861

祖母(101歳)が入院したのでお見舞いに行ってきました。顔を近づけて何度か名乗ると「わかりますよー」と小さい声が返ってきました。誰が誰やらわからないことがあると聞いていたので、ちょうど具合の良いときに当たったのでしょう。

その後はお彼岸も近いのでお墓参りをして父方の実家があったところを見てきました。前に来たときはまだガレキやら材木やらが大量にありましたが、完全な更地になっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

暗号化対応USBフラッシュ

R0015841

ときどきUSBメモリが行方不明になります。違うカバンに入っていたり服のポケットに入っていたり自室の床に落ちて姿をくらませたりしますが紛失したことはないです。とはいえセキュリティだコンプライアンスだとうるさいご時世ですから仕事のデータを安全に持ち歩きたいなあとは思っていました。

アスクルで文房具を注文しようとしたところ格安(?)で売られていたのがこれ。暗号化機能付き4GBで498円でした。最近の相場をまったく知りませんがこの値段なら丁度いいから3つ買いました。今となっては容量が小さいのとUSB2.0なのが安い理由かな?仕事では巨大なデータは持ち歩きませんから問題ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

残りの一枚が到着

R0015842

ふつうに郵便受けに入っていました。手間がかからなくていいです。さて、乗馬クラブに持っていってみんなで指をくわえて観賞しましょう。おもに指をくわえるのは先生ですけど。会員は何が凄いのかよくわからんので ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

充電用のUSBケーブル

R0015839

1年以上前に買った充電用アダプタですが2Aの口に挿しても0.7Aくらいしか流れません。たぶんケーブルのせいだろうなあとは思いつつ、充電できないわけじゃないのであまり気にしていなかったのですがアキバの買い物のついでに「最大2.4A」というケーブルが目に付いたので購入しました。

さっそくKindleの充電に使ってみると1.7A流れています。やっぱり200円もしないケーブルでは1Aくらいしか流せないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

久しぶりにDVD購入

R0015840

Amazon UKから馬場馬術競技のDVDを購入。4枚注文したのですがマーケットプレイス分の3枚が先に到着しました。ちょっと古めの2011年と12年の分のせいか1枚3ポンドで送料込みで2950円。安いですね。

残りの1枚は2013年のFEIファイナルですが、これは18ポンドもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

NOKIA製の携帯電話をお使いのお客さまへ

R0015838

という通知がソフトバンクから届きました。こういう改定があったので今年の12月からNOKIA製の端末は使えなくなりますよ、という話らしいです。まあNOKIAが撤退しちゃったから新ルールに対応することもできないから仕方ないでしょうね。「機種変更してね」と書いてありますが期限が近づいてきたら格安で乗り換えとか提供されるかな?まあソフトバンクのラインナップじゃ欲しい端末もないのでギリギリまで放置してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

ンマハラシー2015

R0015798

R0015796R0015797

会場の「沖縄こどもの国」に着くと駐車場には手作り感あふれる馬運車が。在来馬やポニーが多いので軽トラでもOKなんですね。

R0015801

年に2回か3回開催しているようなので今回は8回目だそうです。が、あいかわらず入り口からの誘導とか案内とか不親切でねえ。WEBに会場は「ハイビスカス広場」と書いてありましたが、それがどこだかわからないー。園内の地図にもでてないし。

今年は残念ながら雨です。朝のうちは結構強い雨だったので念のため電話で問い合わせたら「雨でもやります!」と元気に答えてくれました。だんだん小降りにはなりましたが風は強くて寒かったです。

R0015829

R0015805R0015808

右が今回の優勝馬「ナナミ」です。参加人馬のなかで唯一側対歩ができるのでかなり有利!速いだけじゃ勝てないレースですからねえ。もっともレースといっても勝ち負けはあまり気にしていないような感じではあります。来年は晴れるといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »