« 綱渡りの環境移行 | トップページ | サーバの証明書更新 »

2015年3月28日 (土)

イミテーションゲーム

久しぶりに映画館へ。もちろん夫婦割ですよ。

チューリングはコンピュータの世界では教科書にでてくる人ですが一般的な知名度は多分それほどではないでしょう。そのチューリングのエニグマ暗号との戦いを程よくまとめた感じです。ハリウッドの大作映画のような余計なロマンスを突っ込まれることもなく、無駄なトラブルに遭遇することもなく、意味不明な・・(以下略)、淡々と苦労してますね。「解読できたぞ、バンザイ」で終われないところが悲しいです。

しかしあの機械をガチャガチャ動かし続けてひたすら待つわけですが「答えが出ないのは何が機械に問題があるのでは?」とかはこれっぽっちも考えていなさそうなところが天才って凄い。凡人は自分のプログラムを疑うよなぁ。

|

« 綱渡りの環境移行 | トップページ | サーバの証明書更新 »

音楽・映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61352822

この記事へのトラックバック一覧です: イミテーションゲーム:

« 綱渡りの環境移行 | トップページ | サーバの証明書更新 »