« 馬事公苑 さくら祭り | トップページ | 東京寒い »

2015年4月 6日 (月)

FreePBXって使いにくくない?

1ヶ月以上放置していたrasbery piですが、計画通りFree PBXを入れてみました。なんせ全部入りのイメージが用意されているのでそれをMicroSDに焼くだけという超簡単インストールです。なんて楽ちんなんだ。

が、これ設定めんどくさくないですかね?ブラウザからGUIで設定できるわけですが、どこを設定すると今まで動かしていたAsteriskと同じ設定になるのか悩む悩む。それでもひかり電話につないで内線を登録して発着信するあたりまではなんとかなりましたが(default contextが使えないのに気づかず悩んだけど)、Asteriskを2つ接続して会社と自宅間の転送をするとこでギブアップしました・・・。接続は出来てもう一息のような感触はありましたがdialplanをチェックしても使わないものが山のように設定されていて大変。いらないのを消したかったけどそれもわからなかった><。

結局やりたいことは単純な話なのでFreePBXを止めて/etc/asteriskの下を全部削除、運用中のAsteriskからconfを丸っとコピーしたら当然ですがすんなり動きました。もうこれでいいや・・・。

|

« 馬事公苑 さくら祭り | トップページ | 東京寒い »

Asterisk」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61401507

この記事へのトラックバック一覧です: FreePBXって使いにくくない?:

« 馬事公苑 さくら祭り | トップページ | 東京寒い »