« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

カニ印

奥さんのPCが時々ネット切断されて再起動しないと直らないという申告があり、ノートPCのWiFiの話かと思ったらデスクトップPCの有線の話でした。状況が再現されたので見てみたら確かに切断されています。自分へのpingは生きてますが他はアウト。一度アダプタを無効にしてみようと思ったら何も受け付けません。

ん~、チップがカニか。これが原因だな、そうに違いない(断定)。キューブ型ケースですが拡張スロットが2つあったのでIntelのPTを取り付けてカニはBIOSで殺しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

HUB交換

祭日なんて関係ない。というか休日だからこそ客先でHUBの交換です。

建物のフロアごとの根っこのHUBがそろそろ10年物なので交換しました。10/100MだったものをギガHUBに換えたけど、ケーブルがCAT5かどうかも怪しい細いグレーのものだしギガは無理だろうなあ。

ホコリで真っ黒になりつつ十数台を2時間ほどで交換完了。配線の資料を清書するのめんどくさー。あとでSNMPとかZabbixとかに挑む予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

二子玉川

2015-04-25-472色々オープンしたみたいなので二子玉川にお散歩。お目当てはこれだ。以前テレビで見た風でワシャワシャ歩くオブジェ。遠路はるばるオランダからやってきてあちこちに置いてありました。決まった時間になるとデモンストレーションやってますが、もっと広いところで動くのを見たかったかな。

あとはお昼時だったので大行列の食べ物屋さんや映画館(のロビー)を見て帰りました。まあ多分普段は来ないだろうな。徒歩圏内の映画館はレイトショーとかがあるなら便利かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

ネジ屋さん

PCの世界はインチネジとミリネジが入り乱れていますが、意外にもナットはほとんど使いませんね。PCのケースにしてもドライブ類にしても相手側にネジが切ってありますし。しかしたまーに必要になることもあるわけで、客先でインチ規格のナットが必要になりました。ネジ箱の中を探してもないので「そういえば近所にネジ屋さんあったな」と思い出して行ってみました。

三和鋲螺

なんというかド直球なドメイン名が素敵です。「鋲螺」は「びょうら」と読むようですが手元の新明解にはでてないな。持参したネジを見せて「これにあうナットありますか?」と聞くと事務(?)のお姉さんがノギスでちょっと測って台帳のようなものを確認してすぐ出してくれました。この間3分くらい。ナットが10個で648円もしたけど、まあ小売りだとそんなもんでしょうか。アキバとかハンズで探せばもうちょっと安いかな?

どんな分野でも専門店って雰囲気がいいですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

Google号

道を歩いていたらGoogle号とすれ違いました。なにかやったほうが良かったか?そういえば半年前くらいに細野高原でそれらしい車をみたけど、あれもGoogleだったのかね?あんなところまでストリートビューするとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

Office365ってトラブル多い?

昼過ぎにOffice365使ってるお客さんから「メールが読めない、届かない、送れない」という電話がありました。Outlook、OWA両方ともオフィスの人みんなダメみたいなので、それは回線がおかしいかサーバがおかしいかですね。とりあえず現地に行って念のためDNSサービスの再起動をして、Office365にアクセスしてみると障害のレポートがでてました。朝からおかしかったようで「回復作業中」みたいな説明がでてました。これはもうどうしようもないので待ってもらいましたが使えたり使えなかったりを30分ほど繰り返した後で正常になったようです。

Office365に管理者権限でログインするとダッシュボードに「サービスの正常性」というのが表示されて、これがだいたい常にどれかは「サービス低下中」とか「復元中」という状態のような・・・。正直メール以外はそれほど影響ないんですが、これはOffice365がひ弱なのか、ささいな障害も正直に報告しているだけなのか?なんとなく前者のような気がしますけど、少なくともメールだけはもうちょっと鍛えて欲しいなあ。

こういうサブスクリプション型の契約ってユーザの立場弱いですよね。数ヶ月前にいきなり40%くらい値上げしましたけど、他が売れないから(Win8とかWin8とかSurfaceとか)取りやすいところから取ってる印象を受けます。調子悪くても「じゃあ他に移るか」とはなかなかいかないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hyper-Vシステム設計ガイド

ダブった・・・。前に買ったのを忘れて買ってしまいましたが、まあ良い本なので自宅と現場用ってことにしておきます。

「Hyper-Vをちょっと試しに使ってみる」のは簡単ですが、小規模とは言え実際の業務で使うことを考えると急に敷居が高くなります。最初はその敷居にも気がつかずに使っていましたが、さすがに2年くらい運用していると「これはマズい」ということが色々でてきます。そんなこんなを事前にチェックするのに適した本で、もっと早く入手したかった。でも、経験値0の時にこの本を見てもピンとこなかったかもしれませんね。色々と困ったことがでてきたときに「ああ、こうやれば良かったのか」と納得することが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

リニア試乗に申し込んでみた

超電導リニア体験乗車実施に関するご案内

というのが目に付いたので申し込んでみました。
体験乗車だけど有料なんだ、これ。
平日なので普通の勤め人は難しいかもしれないけど
どのくらいの倍率なのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

新年度

なにを今さら・・・。

お客さんから「今月の集計結果の数字がなんか怪しい気がするんですけど」と連絡をもらいました。「あ、年度更新・・・・」すいませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

ノンエンジニアのための社内ネットワーク施工・構築ガイド

久しぶりに良い本を見つけました。タイトルからすると小さい会社で「おまえパソコン詳しいだろ?」と仕事を押しつけられた人向けかとも思いますが、専門のネットワーク屋さん以外の人なら役に立つ本ですよ。「なんとなく一通りできるけど自己流だし」という人には最適でしょう。あ、自分か。

小難しい理論は最小限で、現場で必要になりそうなことはほとんど網羅されてるんじゃないかな?ページ数も手頃なので手元に置いておきたい本ですね。携帯用にKindle版も買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

微熱

日曜の夕方から喉が痛い。夜になると微熱がでて朝に下がるを繰り返しているので医者へ。「たまーにインフルの人もまだいるけど、まあ風邪でしょう」「なかなか来られないでしょうから薬は5日分だしときますから」と言われましたが、すいません毎日でも通院できます・・。

薬局で薬をもらうときに「これは眠くなる人がいるので、そうだったら夜だけでもいいですから」と言われた薬、ほんとに眠くなりました。「薬のせいか?」と言われると自信ないですけど飲んでから数時間して変な眠気に襲われます。夜だけにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

今日も電気点検

昨夜は23時に客先でサーバを止めて、ついでに(終電の時間を気にしつつ)配線を少々いじりました。金曜の夜だったけど各駅停車は本が読めるくらいの乗車率。

今日は8時半に現地に行くと、ちょうど復電したところ。順番に立ち上げて行きますが画面真っ暗なままなサーバがあってちょっと焦りました。本体を見ると通常の立ち上げと同じようなHDDのアクセス音がしているのでモニタを疑いましょう。電源ランプは点灯していましたが使っていない別のモニタに交換したら画面がでてきて一安心。

仮想化したやつらも順調に起動して油断していたら電話を受け付けるサーバが変でした。着信は問題無くて案内メッセージも普通に流れていますが内線電話を呼び出すところでダンマリ、電話機も鳴らず。こんな症状は初めてですが電話受け付け開始まで残り20分しかありません。まさかとは思いつつ昨夜適用したWindowsのアップデートをすべてアンインストールしてみますが状況変わらず。ここで残り5分。

内線の一斉呼び出しはできるため時間も無いことなので設定を変更してオペレータのお姉様方に事情を説明します。土曜日で人も着信数も少ないのが幸いです。本腰を入れて調べるとコケているのは電話の呼び出しじゃなくて、呼び出す内線番号を決めるプログラムがエラーを吐いていました。kernel32.dllでエラーって言われてもなあ。さすがに困りましたがDBのテーブルを見たりコマンド叩いたりしていたらいつのまにかエラーにならなくなって???。とりあえず設定を元に戻すと正常に動き出しました・・・。原因がわからないのが大変気持ち悪いです。

長年この仕事をしていると段々トラブルへの耐性がついてきて、あまりジタバタしなくなります。最終的にはなんとかなるだろうという根拠のない楽観主義スキルが高まるんだと思います。同業者の友達とそんな話をしたときに、そいつは「予防保守でRAID1のディスクを交換したときにオペミスでディスク飛ばしちゃって、お客さんと世間話をしながら外したディスクを戻してリビルドしたときは平静を保つのが大変だった」と。みんな一度や二度はそんな経験をしてるんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

東京寒い

「もしかすると雪になるかも」というのは冗談じゃなかったのか。

父が祖母の看病で一週間ほど気仙沼に行っているので、留守番中の母の暇つぶしのためにもお食事など。食べたいものを聞いたらハンバーグというので池袋のつばめグリルです。5時半に行ったのに結構一杯お客がいたのにはビックリ。こんな天気の水曜日なのにね。

R0015879母から手土産(?)にもらったのがこれ。「気仙沼パン工房のクリームサンド」10本です。なんかこれ小さいときに気仙沼に行くと食べていたような記憶がうっすらとあります・・・。ずっと売られていたのか復刻版なのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

FreePBXって使いにくくない?

1ヶ月以上放置していたrasbery piですが、計画通りFree PBXを入れてみました。なんせ全部入りのイメージが用意されているのでそれをMicroSDに焼くだけという超簡単インストールです。なんて楽ちんなんだ。

が、これ設定めんどくさくないですかね?ブラウザからGUIで設定できるわけですが、どこを設定すると今まで動かしていたAsteriskと同じ設定になるのか悩む悩む。それでもひかり電話につないで内線を登録して発着信するあたりまではなんとかなりましたが(default contextが使えないのに気づかず悩んだけど)、Asteriskを2つ接続して会社と自宅間の転送をするとこでギブアップしました・・・。接続は出来てもう一息のような感触はありましたがdialplanをチェックしても使わないものが山のように設定されていて大変。いらないのを消したかったけどそれもわからなかった><。

結局やりたいことは単純な話なのでFreePBXを止めて/etc/asteriskの下を全部削除、運用中のAsteriskからconfを丸っとコピーしたら当然ですがすんなり動きました。もうこれでいいや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

馬事公苑 さくら祭り

天気はイマイチでしたが雨は大丈夫そうなので馬事公苑までお散歩です。用賀駅前を通るときに不動産屋の看板をみたら「東京五輪 馬術は馬事公苑で開催」とか書いてあったけど、決定したの??ちょっと狭い気がしますよねえ。下田の先生に「あんな狭い所でオリンピックやったんですか?」と聞いたことがありますが「昔は今の倍以上の広さがあった」そうです。いまは団地みたいになっているほうまで敷地だったみたいですね。

行くまで知りませんでしたが馬場の試合をやってました。CDI*3ってランクが高い試合ですよね?FEIの旗が掲げられていたし。ちょうどセントジョージが終わったところで昼休みでした。午後はグランプリをやるみたいなのでポニーの演技をみてお昼を食べるとちょうどいいくらい。

R0015877ポニーの後に「小学生以下のお子様、体験乗馬」をやっていましたが、さりげなく引き馬やってるこいつ、馬の紹介でも触れられていましたが全日本馬場三連覇のお馬さんでした。そういえばスカパーの番組で観たような・・・。なんて贅沢な。

そのあとで試合を少し見ましたがグランプリ種目を生で見るのは初めてだと思います。試合にしては珍しく実況解説つきなので良くわかりました。が、選手はその場でダメだしされて大変だろうなあ。集中していると聞こえないのかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

献血150回

R0015865

のるるんに意味はありません。

献血が終わってカードを返してもらうときに大きな箱をくれました。なんだろと思ったら「今回が献血150回目だったので記念品です」とな。もうそんなにしたのか?大学生の時からなのでかれこれ30年以上、それならそのくらいにはなるか。そろそろ「何歳までできるんだっけ?」ということを考える歳になったのだなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »