« Hyper-Vシステム設計ガイド | トップページ | Google号 »

2015年4月20日 (月)

Office365ってトラブル多い?

昼過ぎにOffice365使ってるお客さんから「メールが読めない、届かない、送れない」という電話がありました。Outlook、OWA両方ともオフィスの人みんなダメみたいなので、それは回線がおかしいかサーバがおかしいかですね。とりあえず現地に行って念のためDNSサービスの再起動をして、Office365にアクセスしてみると障害のレポートがでてました。朝からおかしかったようで「回復作業中」みたいな説明がでてました。これはもうどうしようもないので待ってもらいましたが使えたり使えなかったりを30分ほど繰り返した後で正常になったようです。

Office365に管理者権限でログインするとダッシュボードに「サービスの正常性」というのが表示されて、これがだいたい常にどれかは「サービス低下中」とか「復元中」という状態のような・・・。正直メール以外はそれほど影響ないんですが、これはOffice365がひ弱なのか、ささいな障害も正直に報告しているだけなのか?なんとなく前者のような気がしますけど、少なくともメールだけはもうちょっと鍛えて欲しいなあ。

こういうサブスクリプション型の契約ってユーザの立場弱いですよね。数ヶ月前にいきなり40%くらい値上げしましたけど、他が売れないから(Win8とかWin8とかSurfaceとか)取りやすいところから取ってる印象を受けます。調子悪くても「じゃあ他に移るか」とはなかなかいかないしねぇ。

|

« Hyper-Vシステム設計ガイド | トップページ | Google号 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61485086

この記事へのトラックバック一覧です: Office365ってトラブル多い?:

« Hyper-Vシステム設計ガイド | トップページ | Google号 »