« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

Kindle突発セール?

Kindleの本が軒並みポイント50%還元という大盤振る舞いが突然始まったようで、それにまんまとのせられて欲しいけど購入をためらっていたものをあれこれ買ってしまいました。ほとんどが「期間限定無料」で読んだ漫画なのがAmazonに踊らされているようでちょっと悔しいけど。

まっさきに買ったのがこれ。「放課後さいころ倶楽部1~4」。ドイツのボードゲームが(一部で?)流行するちょっと前にボードゲームから離れてしまったけど、それでも遊んだことのあるゲームがチラホラとでてきて大変懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

箱根

いつもの四人組で箱根へ。山がちょっと元気ですが・・・ロープウェイは止まってますが代替バスも走っているようだしそんなに心配することもなかろうと思って行ったら人が少ないこと。小田急の特急も半分くらいしかお客がいない感じだし登山鉄道もこのシーズンにはありえない空席ぐあい。日本人が少ないせいか外人観光客が目立ちました。車も少ないみたいで箱根湯本の駅前がすいすい流れてるの初めて見たかも。

箱根に行っても何をするわけでもなくお勧めや懐かしのDVDとか見ながらオジサンが4人でうだうだしてるだけです。日本沈没を見て「日本海溝が・・・!」ってのを見たら夜に地震があったのはちょっとビックリ。最初は箱根の地震かと思ったんですけどね。私はビックリしてただけですが、まっとうな職場にお勤めの二人は「ああ、震度5弱かあ」とブツブツいいながら「安否確認のメールが」とか「初動対応が」と電話かけまくってましたね。うーん、大変そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

タコ焼き器

このまえNHKでやっていたタコ焼きの番組を見たら自分でもやりたくなりまして。「どうせ一度しか使わないでしょ」という声が近くから聞こえたような気もするけど気にしなーい。やっぱり電気より直火のほうがよかろうとこれにしました。Amazonだと即納ですがヨドバシのポイントがあったのでヨドバシのサイトを見に行ったら珍しくそっちのほうが安かった。でも良くみると「お取り寄せ」で在庫のある店舗もありませんが、安くてポイントで買えるならちょっと待つくらいいいやと注文したのが5月6日でした。

数日後に「手配状況のお知らせ」というメールがきて予定をみたら「7月2日~7月15日頃お届け予定」って受注生産のようなスケジュールでビックリ。キャンセルしようかとも思いましたが、まあ急ぐわけじゃないからいいや。

そしたら金曜日に「出荷しました」メールが・・・。どっかに流通在庫でもあったのか誰かがキャンセルしたのかわかりませんが、予定よりだいぶ早く入手できました。でもヨドバシのサイトはいまでも「お取り寄せ」なんですよね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

計算尺

R0015894

計算尺です。これがあれば飛行機の設計でも宇宙船の大気圏再突入の計算でも大丈夫!

実家に父のパソコンを届けに行ったとき机(私が使っていた)の引き出しをあけたら入っていました。そういえば使ったというか習った記憶があるなあ。学校の授業で習ったような記憶がうっすらとあるので母校の数学の先生に聞いてみたら「ああ、昔は数学の授業で教えてましたねえ。私の世代のちょっと前になくりましたけど」という回答が。先生との年齢差を考えるに我々かそのすぐあとくらいに授業から消えたみたいですね。

もちろん使い方は何一つ覚えていません・・・なんでこれで計算できるんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

リニア試乗 ハズレたみたいだ

そういえば「当選者には5月20日までにメールします」と書いてあったけど、音沙汰無いところをみると外れたみたいだな。次の抽選はいつかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

リモート保守用KVM

ビックサイトで見つけたのはこちらの製品。

LANTRONIX Spider Duo

あれ?1系統だとKVMって言わない?ネットワーク経由でPCの操作をする小道具ですね。ソフトのリモートデスクトップとかと違ってOSがコケていても操作可能で、オプションの電源ユニットをつければ電源のオンオフも可能、電源投入直後から操作可能になるのでBIOSの設定とかもリモートでできちゃう。ATENとかRaritanでも同じような製品があったと思うけど、こっちのほうがだいぶ安い。さっそく見積もらってお客さんに紹介したら「1セット買ってみよう」ということに。

ところで、これって内部のLANからじゃなくて本当に遠隔地から利用する場合は予備の通信回線を確保しておいた方がいいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

ビックサイト

展示会の季節です。

いつも「大した物が無かった~」といいながらも、ついつい行って「やっぱり大した・・(略)」なのですが、今日は掘り出し物というか探していた物を偶然見つけたので満足満足。お値段もお手頃でした。

そうそう、今年の流行(?)は右を向いても左を向いても「マイナンバー対策はお済みですか?」のオンパレードでした。そういえばそんなもんもあったねー。もしかすると久しぶりの特需ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

IBMリファビッシュPC

実家で父が使っていたPCの電源が入らなくなりました。2012年に中古で買ったものなので壊れても不思議じゃ無いですが、そのときのブログで「これで3年くらいはもつだろう」と書いたのが的中ですね。今度は「4年くらい」と書いておこうか・・・。

R0015885ドスパラの中古「リファビッシュPC」が安かったので買って見ました。LenovoのR500、Win7ProでC2DのP8400にメモリ2GBで税別11,900円でした。左のALTキーが無いので他の同機種より2000円安かったw

さすがメーカで整備されただけあって変な汚れなども無くきれいなもんです。輸送用の箱も化粧箱じゃ無いですが専用のスペーサできっちり梱包され、型番とシリアル番号も貼られていて「ちゃんと管理してますよー」感がありますね。

R0015887

あれ?そういえばLenovoじゃなくてIBMが整備しているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

Hyper-Vレプリカを使ってみた

噂どおり大変簡単で便利なものでした!

仮サーバから本サーバへ仮想マシンを移すのにHyper-Vレプリカを使ってみました。ライブマイグレーションだと無停止でいけますが、クラスタ不要になったとはいえ準備が大変そうなので今回はパス。その点Hyper-Vレプリカは前提条件が無いに等しく、ストレージの制約もCPUのアーキテクチャの違い(IntelからAMDへとか)も関係ありません。極端な話、独立して動いているHyper-Vサーバがネットで接続されていればOKな感じ。これは「レプリカ」という名前の通り、本来は遠隔地へのレプリケーションが目的の技術らしいので当然と言えば当然か。

実際に使う場合は準備と言うほどのものはありませんが、仮想マシンを丸ごとLANで転送するわけですからそれなりの時間はかかります。マイグレーションと違って転送に使うネットワークの指定ができないのがちょっと不便ですが転送中にリソースモニタを見ていたら100Mbpsくらいしか使っていなかったので邪魔にはならなさそうです。それでも不安なら初期レプリケーションを開始する時刻を指定できるので夜とか休日にやっておけばいいですね。私の環境では50GBで20分くらいでした(NICはIntelのPT)。初期転送が終わってしまえばそれ以降の差分はほぼ瞬時に終わります。

一度だけ通常のバックアップ(arcserve)のスケジュールに重なったようで「仮想マシンはこの操作を実行できる状態にありません」というエラーで失敗しました。VSSをarcserveにとられていたんでしょうね。

あとは5分くらいサーバを止められるタイミングを見つけて対象の仮想マシンをシャットダウンしてから「計画フェールオーバー」を実行すれば最後の差分転送をしてから自動的にレプリケーション先の仮想マシン起動までやってくれます。今回は引っ越しが目的だったのでフェールオーバー完了したところで双方のレプリケーション設定は削除してしまいました。

2015-05-12_22-26

それと仮想マシンがWindows2008R2の場合、ログインしたら「変更を適用するには再起動しろ」というメッセージが表示されたので、もう一度再起動が必要でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

連休明け

まだ電車は空いてますね。

土曜日に行った東京ジャーミの写真を「連休に行ってきたんですよ(ウソでは無いし)」と見せると間違いなく「ま~たトルコ行ってきたんですか」という反応が返ってきますね。むしろ「これ代々木上原で・・」というほうが信じてもらえないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

インフラ三昧

サーバ止めるよ-、ケーブル抜くよー!

というわけで連休はインフラ整備週間となりました。本丸はvmwareからHyper-Vへの引っ越し作業ですが、それに伴い配線のやり直しとかストレージの初期化とか色々できます!休みが無くてヤケでテンション高いわけじゃなりません、よ。もっとも休日出勤しているお客さんもいるので止めっぱなしというわけにはいきませんね。

さて、数年間ESXi+vCenterで動かしてきた仮想環境をHyper-Vに移してMSの軍門に降ります。知人からは「え?動いている環境は触らないのが鉄則でしょー」と、もっともな忠告もありましたが、このvmware環境は私が沖縄方面に遊びに行くと調子が悪くなるという謎の現象があり、そんなときにお客さんに電話で操作してもらうにもWindows系のほうが便利なんですよね。vmwareの年間保守料金が結構高いというのもあります。

移行方法はかなり悩んだ末にMicrosoft Virtual Machine Converterを使って地道に変換することにしました。ユーザ向けのファイルサーバだけはサイズが大きい上にWin2003R2だったので、引っ越し先(仮)に2012R2を新規インストールしてユーザファイルはバックアップから戻してからrobocopyで最新状態に同期させました(24時間くらいかかった・・・)。

全部移し終わったらESXiが動いていたマシンにHDDをつけて(今まではUSBメモリから起動していた)Windows Server 2012R2 Datacenter(!!)をインストール。これで仮想サーバのライセンスが不要になります。

そのほかにも色々と試したいこともあるので仮住まいから新居(いや中古リフォームか)に移すのは今月中旬くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

馬事公苑ホースショー

高速道路の渋滞情報以外の娯楽を求めて馬事公苑へ。いつもは連休は伊豆にいるのでなかなか見る機会が無いホースショーです。風がちょっと強いですが天気はいいので日焼けしました・・・。

R0015883三日間ひたすら障害競技があって、その合間に馬のショーが入る感じです。お目当ては最近は大きなイベントじゃないと見られない警視庁騎馬隊の演技と、弦巻騎道スポーツ少年団(少年団といってもほとんど女の子ですが)の軽乗。

あとは馬具関係の出店も多いです。日本にこんなに馬具屋があるのか?と思うくらい(大げさ)のお店が並んでいました。こういうときはオーダーブーツの採寸をしてくれる店がでていることが多いので探したところclip-clopさんというお店を発見。しかも世田谷のお店でしたよ。カタログを見せてもらうとオーダーなのに一番安いのは5万円を切ってます!?(安すぎてかえって不安になるレベルだな)。後日注文に行くことにしましょう。ちなみに今のところ納期は40~50日かかるそうなので海外に出すのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

悪夢連続上映中

なにやら「時間に間に合わない」夢を連続で見ているんですが・・・。

「どっかの外国で日本に戻る飛行機に間に合わない」とか「なぜか納期を勘違いしていて間に合わない」とか、後者はシャレにならん。現実では勘違いはしていないけど間に合うといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

東京ジャーミ

2015-05-02-4812015-05-02-479

2015-05-02-480

連休ですが遊びに行けないので雰囲気だけでも・・・

仕事の帰りに代々木上原に用事があったので、これ幸いとすぐ近くの東京ジャーミを見学してきました。写真だけ見ると東京とは思えませんな。「水とコンクリートと鉄筋以外の材料はすべてトルコから運んだ」そうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

メーデー

なんか今日が土曜日のような気がしてならない。

ま、お客さん(の一部)は営業しているので月初の定期業務を片付けに行ってきました。帰り道で青山や渋谷付近でデモ行進を見ましたがシュプレヒコールが変。「なんとかを~、なんとかしろー」というお馴染みの檄を飛ばす感じじゃなくて、内容も労働者の待遇改善より「原発反対」とか「米軍基地がなんとか」とかのほうが多かったみたいですね。しかもマイク持った人が照れながら叫んでいるのが丸わかりのため「今月も目標」とか「今週の標語」みたいになってましたw

2015-05-01_21-00_Kasim

夜、久しぶりに遊ぼうと思ったらこれだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »