« リニア試乗 ハズレたみたいだ | トップページ | タコ焼き器 »

2015年5月23日 (土)

計算尺

R0015894

計算尺です。これがあれば飛行機の設計でも宇宙船の大気圏再突入の計算でも大丈夫!

実家に父のパソコンを届けに行ったとき机(私が使っていた)の引き出しをあけたら入っていました。そういえば使ったというか習った記憶があるなあ。学校の授業で習ったような記憶がうっすらとあるので母校の数学の先生に聞いてみたら「ああ、昔は数学の授業で教えてましたねえ。私の世代のちょっと前になくりましたけど」という回答が。先生との年齢差を考えるに我々かそのすぐあとくらいに授業から消えたみたいですね。

もちろん使い方は何一つ覚えていません・・・なんでこれで計算できるんだろう?

|

« リニア試乗 ハズレたみたいだ | トップページ | タコ焼き器 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

対数の概念を理解するのに役立ちました.
あの目盛りがまさに対数の間隔になってましたから…

投稿: sho | 2015年5月25日 (月) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61644140

この記事へのトラックバック一覧です: 計算尺:

« リニア試乗 ハズレたみたいだ | トップページ | タコ焼き器 »