« 馬事公苑ホースショー | トップページ | 連休明け »

2015年5月 6日 (水)

インフラ三昧

サーバ止めるよ-、ケーブル抜くよー!

というわけで連休はインフラ整備週間となりました。本丸はvmwareからHyper-Vへの引っ越し作業ですが、それに伴い配線のやり直しとかストレージの初期化とか色々できます!休みが無くてヤケでテンション高いわけじゃなりません、よ。もっとも休日出勤しているお客さんもいるので止めっぱなしというわけにはいきませんね。

さて、数年間ESXi+vCenterで動かしてきた仮想環境をHyper-Vに移してMSの軍門に降ります。知人からは「え?動いている環境は触らないのが鉄則でしょー」と、もっともな忠告もありましたが、このvmware環境は私が沖縄方面に遊びに行くと調子が悪くなるという謎の現象があり、そんなときにお客さんに電話で操作してもらうにもWindows系のほうが便利なんですよね。vmwareの年間保守料金が結構高いというのもあります。

移行方法はかなり悩んだ末にMicrosoft Virtual Machine Converterを使って地道に変換することにしました。ユーザ向けのファイルサーバだけはサイズが大きい上にWin2003R2だったので、引っ越し先(仮)に2012R2を新規インストールしてユーザファイルはバックアップから戻してからrobocopyで最新状態に同期させました(24時間くらいかかった・・・)。

全部移し終わったらESXiが動いていたマシンにHDDをつけて(今まではUSBメモリから起動していた)Windows Server 2012R2 Datacenter(!!)をインストール。これで仮想サーバのライセンスが不要になります。

そのほかにも色々と試したいこともあるので仮住まいから新居(いや中古リフォームか)に移すのは今月中旬くらいかな。

|

« 馬事公苑ホースショー | トップページ | 連休明け »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/61571230

この記事へのトラックバック一覧です: インフラ三昧:

« 馬事公苑ホースショー | トップページ | 連休明け »