« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

思わぬ伏兵が・・・

「ギリシア大変だなあ」とか「あれ、プエルトリコが」とか暢気にニュースを見ていたら横から我が社の存続に係わりそうな矢文が飛んできてさあ大変。近いうちに何かは起きそうな気配はあったけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

ネットバンキングとRapport

rapportネットバンキングを利用していると「セキュリティ強化のためRapport入れなさい」というメッセージがよく表示されます。どのくらい効果があるのか不明だし「他社製のセキュリティソフトと一緒に使っても大丈夫」と言われても、なんか不安なので使っていません。

客先の経理担当さんが「PCの調子が悪い」「遅い」と言うのでちょっと見てみたところログにRapportのエラーが大量に残っていました。しかも調子が悪いどころか肝心のネットバンクに接続はできないし、そもそもIEの起動からして超遅い。「~時までに振込処理ができないと・・・」とか物騒なことをサラッと言われたのでRapportをアンインストールしたところ正常になりました。IEもサクサク動きます。

もしかするとRapportのバージョンアップをしていないとかそういう問題だったのかもしれませんが、あの遅さは異常だと思う・・・。でも一段落してから担当さんが「新しいバージョンを入れてみてネットバンクに接続できるようなら遅いのは我慢できるので少しでも安全なほうがいい」というのはさすが堅実と慎重さを求められる(の?)職種の人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

Lantronix Spider Duo

2015-06-23-493

これが先週届いていればねえ。
先月のビックサイトで偶然見つけた製品で、オプションの電源コントロールユニット(写真左上)をつけてもRalitanとかのものより安いです。ただし製品の組み立て精度とかはイマイチ感あり。

ひとまず予備のサーバにとりつけてテストしてみましたが、もちろん何事も問題無く遠隔操作による電源オンからBIOS設定まで可能でした。あ、サーバの機種にもよると思いますがBIOS設定などで「AC電源に接続されたら自動的に起動」的な設定を確認しておかないと元の電源が入ってもサーバが起きないということになるので要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

リモート操作でサーバ落としちゃったよ

昨夜の出来事ですが・・・客先に導入中のSCCMでリモートで実験を色々としていていたところ、仮想サーバをシャットダウンしたつもりがHyper-Vのホストを落とすという大馬鹿をやらかしてしまいました。再起動じゃ無くてシャットダウンね。

以前のバージョンのWindowsサーバだとリモート接続でシャットダウンしようとすると「ほんとにいいのか?現地で電源入れる必要があるぞ?」という警告が出たんですが2012って寡黙に命令に従っちゃうんですねえ。いやいや昼間じゃなかったのが不幸中の幸い。

というわけで朝の7時前から現地作業でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

niftyの営業電話

夜にniftyから電話がかかってきまして「お客さまは大変長期間ご利用いただいてますが、古いプランのままなのでお安くなる新プランのご案内を・・・」。たしかに凄く長期間使ってるしプランなんていつのものだか覚えもないくらいなので「はいはい」と応対していたら「めんどうなお手続きは必要ありませんが、一点だけ、NTTの窓口に連絡して承諾がうんぬん・・・」というところで気がつきました。これって春頃に話題になったNTTのフレッツ卸の話ですね。

会社にも「切り替えませんか」という電話がいくつかありましたが、そっちは最初に「こんどNTTがこういうサービスを始めて」というところから説明がありました。それに比べると今回のniftyは仕組みは詳しく(というか全く)説明しないで契約を切り替えさせちゃおうという風の進め方でちょっとよろしくない感じ。ま、詐欺っぽいです。個人相手なので契約させちゃえばいいやとでも思っているのでしょうか。

あのサービスは確かに安くなるんだけど、プロバイダを解約したりするとめんどくさいことになりそうな予感がするのと、最悪そのとき電話番号が変更になるかもしれないとかいう記事をなにかで読んで「これは使えないなあ」と思っていたので、もちろんお断りしました。途中まで話を聞いて最後に断ったせいかちょっとビックリされたみたいで「あの、なにか不都合なことがおありですか?」と聞かれましたが「お前の勧誘方法が気に入らない」とかは言いませんよ。「フレッツの付帯契約の関係で変更するとちょっと都合がわるいので」と適当に答えたら引き下がってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

クモさん

R0015908

一週間くらい前から私の部屋に住み着いているクモさんです。外の天気が悪いので雨宿りでしょうか?クモは嫌いじゃないので壁で遊んでいてくれてかまわないんですが、居続けているということは何か食べ物がある(いる?)ということですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

SCCM 2012 R2 導入でつまづく・・・

System Center Configuration Managerという奴ですが、色々と前提条件やら落とし穴やらが多くて大変です。まず製品版のSQL Serverを使おうとしていきなり照合順序にやられました。SQL_Latin1_General_CP1_CI_ASにしないとインストールすらできません。バックアップの都合でSQL Serverは一台で他のアプリもまかないたいのですが大丈夫だろうか?(とりあえずArcserve UDPは同居できた)。今回はスッピンのサーバに色々と管理系ツールを導入しはじめたところなのでSQL Serverのインストールをやり直して解決。

ADK

そのあともしばらくこの状態で足踏みしましたが、これは私が何のリンクでダウンロードページに飛んだのか覚えていませんが、ダウンロードしたADKのバージョンが古かったのか違うものだったようで、MSのダウンロードページでADKを検索してダウンロードし直したら解消しました。

sqlng

前提条件をクリアして、ようやく「インストールの開始」ボタンが押せるようになりましたが、次はこれですよ。「セットアップ時に指定するSQLサーバ名は、該当するSQLサーバのsys.serversのNameに指定されている値と一致する必要があります。・・・」そんなのどこで指定するんだ。どうやらSCCMのセットアップはサーバ名がFQDNじゃないとお気に召さないご様子。Nameの値を調べたらホスト名のみだったのでこれを一致させないといけないの?

sql1

sql2

なぜそうしたのか記憶が定かで無いのですが、メモを見るとSQL Serverの構成マネージャでネットワークの構成->プロトコルでTCP/IPのプロパティを開いて自分のIPアドレスを指定して「有効」に、プロトコルタブの「すべて受信待ち」を「いいえ」にしてますね。どこか英語のサイトを見ていた記憶はあるんですが。

scup_ng3

AdobeのソフトとかもSCCMで配布したいので(というか導入の理由のかなり大きな割合を占める)SCUPもインストールします。が、古めの情報を参考にして進むとこのあたりでひっかかるはず。Update Serverの設定でSigning CertificateのCreateが効かない。はて困ったと思い検索するとJapan System Center Support Blogで解決方法が見つかります。いそいそとこれに従ったんですが、もしかすると別の方法のほうがいいのかもしれません。あとで証明書関連と思われるエラーに見舞われましたが、これが影響したのかどうかは不明です。

じゃあどうすりゃいいんだと言うと、今までの落とし穴をほとんど回避できる(であろう)ドキュメントがありました。マイクロソフトのTechnetのページに宝の山が眠っていたのにようやく気がついた・・・。
System Center 2012 R2 Configuration Manager 評価ガイド (機能紹介とアーキテクチャ編)
System Center 2012 R2 Configuration Manager 評価ガイド (基本環境構築編)
なにはなくとも、まずこの二つに目を通しておくというか、「印刷して」3回くらい読んだ方がいいと思います。ものすごく丁寧にステップバイステップで手順が書かれているのですが、丁寧すぎて似たようなページが多いため画面で見ながらインストールをしていると手順を飛ばす恐れがあります(私だけですか?そうですか・・・)。

あ、証明書の件ですが、
System Center 2012 R2 Configuration Manager 評価ガイド (ソフトウェア更新プログラム展開編)
の112ページに「5.7 SCUPコード署名証明書の発行と展開」という項目があって、そこに「Windows Server 2012 R2 の WSUS は証明書の管理が煩雑にならないように、デフォルトでは自己署名証明書の発行に対応していません。そのため、デフォルト設定のWindows Server 2012 R2 の WSUS では、SCUP 2011 の自己署名証明書の発行機能を利用できません。今回は上記の仕様を考慮し、SCUP 2011 の自己署名証明書の発行機能は利用せずに、AD証明書サービスを使用した [SCUP コード署名証明書] の発行手順について説明します。」という記述があります。これを見るとレジストリをいじってまで証明書を発行するよりADの自己証明書を使った方がいいということなんでしょうか。

長くなったのでひとまずここまで。苦難の道は続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

カニの呪い

ちょっと前に奥さんのPCのNICを交換しましたが、どうやらモリサワのフォントはMACアドレスでライセンス管理していたらしく「ライセンス違反」のメッセージがでたそうな。サポートに電話して登録変更してもらったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

東急のるレージ 名誉駅長に到達

Screenshot_2015-06-11-11-12-37

たしか年末に登録したので半年ですね。毎月順調に昇進して「最後の350ポイントはちょっと大変かな?」と思っていましたが、幸か不幸か忙しくて外出が多く、あっさりクリアできました。

のるるんパスモがもらえるんですが、その申し込み方法は16日にメールでお知らせ、パスモのお届けまでは2ヶ月くらいかかるらしい。まあタダでくれるので文句は言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

プリペイドサービス「EMチャージ」のサービス提供終了のお知らせ

というメールがワイモバイル(旧Emobile)から届きました。「市場の変化にともなう利用者減少のため」という理由みたいですが、確かに1日定額648円じゃ格安SIMに勝てないもんね。6月30日までという日付を見て急すぎるだろと思ったら、さすがに来年の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

YouTubeの広告・・・

久しぶりにYouTubeを見に行ったらトップにこんな広告が表示された。「あなたへのおすすめ」って嫌みか?ケンカ売ってるのか?

yt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

タコ焼き

R0015901R0015903R0015902

お客さまを招待する前に練習ですよ。分量通りだと粉がちょっと多いかもしれない。次は水を増やして薄めにしてみよう。

さて、作ろうかという段階になって卵がないのに気づきましたが、最寄りのコンビニに行ったら売ってて助かった。最近のコンビニは生鮮品もふつうに売ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

リニア体験乗車募集第二弾

前回は落選した体験乗車の第二回募集がはじまってます。前回より枠が多いみたいですが夏休み期間中なので応募者も多いだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

創立12周年

R0015900

我が社(笑)の創立記念日です。とりあえず干支が一回りしたわけですが、法人化する前のフリー期間も長かったからそれもいれたら二回りくらいしてるか?ええと、働き始めたのが1985年だからちょうど30年か(ちょっとビックリ)。会社辞めたのいつだったか・・・Windows95の時はすでにフリーだった気がするからたぶんそのあたり。するとまだ二回りはしてませんね。長いような短いような・・・。ま、あと15年くらいは働かなくちゃいけないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

マイクロソフトの罠

win10

ノートPCの右下に見慣れないアイコンがあると思ってマウスを持っていったらこんなメッセージでました。正直なところ無償どころかお金をもらっても使いたくないです。

とりあえず更新が集中管理されていない取引先には警告のメールを出しておきましたが、知らずに10にしちゃう人がどのくらいでるんでしょうか。8から10ならまだしも、7が突然10になってたらビックリするだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »